夏休みの宿題を見ていて思ったこと

スポンサーリンク

スポンサーリンク

043191
夏休み後半戦。
子供の宿題のチェックをしていて、ふと思ったこと。

日本はいつまでこんなこと、子供にやらせるつもりだ?と。

学校から出されたドリルは、数十年前に小学生だった私の時代と同じモノ。

相変わらず、正解を書かせる問題。

「答え合わせ」で答えをチェックさせ、
○とか×とかつけて、ハイ、何点。

こんなこと、いったいいつまでやらせるつもりなのだろうか?

私は、高校時代、
正解をひたすら埋める試験にうんざりして、
勉強を放棄。

問題を読むだけで吐き気が出そうになりました。

成績がどんどん落ちていき、
落ちこぼれに。
そして人生に絶望した時期もありました。

社会に出て、仕事をそれなりにやって分かったことは、

世の中に「正解」など無いと言うこと。

学校の勉強でひたすら「正解」にこだわるのは何なんだったんだろう?

もう、そんなことやっている場合ではないのではないか?

私が社会人になってから、日本はめまぐるしく変わりました。
需要のあった、工場での勤務や激減し、
花形と呼ばれた、スチュワーデスは、一般の仕事に成り下がり、
弁護士や会計士などの難関の資格を持っていても、仕事が無く、
「高学歴プア」と言われるまでに仕事先がない、東大、京大などの卒業者。

今や、会社は、誰でもできる、ルーチンワークを完璧にこなす人材よりも、
新しい知恵やアイデアを生み出す人材を求めています。

スポンサーリンク

一昔前の、
ホワイトワーカー、ブルーワーカーという分類は意味が無く、

知的生産物を生み出す、ナレッジワーカー、
言われたことをそのまま行う、マニュアルワーカーという分類になってきています。

マニュアルワーカーは、どんどん切り捨てられる時代なのに、
学校は、マニュアルワーカーを生産するための教育を未だに行っている。。

しかし、、、
早く夏休みの宿題の答え合わせを終わらせねば。。。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク