ブラックバイト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

part

先日、あるスーパーの飲食のコーナーでコーヒーを飲んでいたら、
隣の席にいた二人連れの客の会話が飛び込んできました。

「あの人は、自分の働いている店で買い物をしない」
と、何やら、そこにいない同僚の悪口を言っている様子。

自分で働いたお金だから、どこで買い物をしようとその人の勝手ではないのか??
と、耳に入ってきた会話に反論していましたが、
最近は、パートで働いている店で買い物をしないと陰口を言われる時代になったのか。。

程度に考えていました。

しかし、店の店長がパートやバイトに
「買い物は自分の店でして下さい」と奨励しているらしいのです。

いくらなんでもそこまで来たかー
とちょっとがっかりしました。

このように、働いている会社の経営者や店の店長などがパートやバイトに、
自分たちの都合の良いようなことを押し付けることを「ブラックバイト」と呼ぶそうですね。

経営者側から見れば、

「忙しい時に働くのは当然」
「閑散としている時間は仕事がないので帰ってもらって当然」
「売り上げから給料が出るのだから、売り上げに貢献してもらうのも当然」

というのが本音。

しかし、「自分で働いたお金をどこで使おうと勝手でしょう」と思うのはパートやバイトの本音。

両者は置かれている立場が違うので、考え方が違うのは頷けます。

スポンサーリンク

私が嫌だなと感じたのは、
同僚が、経営者や店長から言われたことをやらない他の同僚の陰口を言うこと。

「自分は店長の言うとおりにやっているのに、あの人はやっていない」みたいな。

買い物一つ、お金の使い方まで気を遣わなくてはいけない環境って最悪ですよね。

お互い干渉し合う村社会から抜け出せない日本の現状。

自分で稼いだ方がマシですね。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク