今週の週刊東洋経済見て驚愕

スポンサーリンク

スポンサーリンク

週刊東洋経済で、「ワーキングマザー」と言う特集を組んでいました。
ワーキングマザーの市場は6兆円という記事が気になり、
即効で、近所のTSUTAYAで捕獲しました。


子供を育てながら働くって、今も昔も至難の業です。

まず、産休、子供の預け先、子供が病気になった場合の緊急の預け先と会社への対応などなど、私なんて根性がないから絶対ムリ。

よくやっていると思います。

捕獲前に、店内でパラパラと立読みして、目が点になりました。

私が驚いたのは、ソフトバンクの育児支援策。

第一子出産で、5万円、
第二子出産で、10万円、
第三子出産で、100万円、
第四子出産で、300万円、
第五子出産で、500万円、もらえるというもの。

なにコレ?

舐めるように記事を拾い読み。

凄くないですか?

政府は、少子化対策とかけ声ばかりで、
ほとんど何もしてませんが、
さんは、超具体的な少子化対策やっていますよ、すでに。

さすがです。

これから女性は学校卒業したら、ソフトバンクに入社し、子供は5人生まないとですね。
(すみません、ちょっとダジャレ入りました^^;)

本当にこの制度が機能しているかどうかが問題なのですが、
2009年からのデーターがあり、
第一子、第二子出産で受け取った人数は、2013年はすでに673人いるようです。

第三子、第四子、第五子の受給者は2013年59人いるようです。

第五子で500万円もらった人は、
当然、第四子で300万円、
第三子で100万円、
第一子、第二子で、5万円、10万円受け取っているから、
合計915万円もらっているということになりますね、羨ましい!

スポンサーリンク

ところで、私が気になった、ワーキングマザーの市場6兆円の記事は、働くママは忙しいから、家事代行や保育サービスなどで6兆円の市場が生まれるという、ワーキングマザーを狙った商売のお話でした。

商売するなら、この市場はまだ開拓され尽くされてないから美味しいよ、という内容。

働いて、そういったサービスにお金使って、結局お金があんまり残らなかったというのが、私の知っているワーキングマザーの実状で、だったら何のために働いているの?
働かないで、節約と貯金にはげんだ方がよっぽど貯まるという選択もありです。

女性にとって子育てがゴールではないので、自分のキャリアも積み上げて行たいという女性もいるだろうし、様々ですね。

だけど、やっぱり今後は専業主婦という存在はかなり肩身が狭くなりそうな予感。

それなりに、お金を得る術を見つけておいた方が良いかもしれませんね。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 月子 より:

    マネマネさん、こんにちは。

    さすが孫さん、やっぱりやることが
    桁違いですね!とびっくり。

    身も心もお金も削ってのワーキングマザーは
    ほんとうに大変です。
    かと言って、どういうスタイルが一番いいのか
    私にはわかりません(´;ω;`)

    自分にはSOHOというスタイルがしっくりきましたが、
    まあ職種によっては難しいですよね。

    やっぱりまずは、ブログで稼ぐから
    始めるのが一番!?

    残り少ない夏休み、頑張って下さい。

    • お金と心の探検家マネマネ webmaga より:

      月子さん

      コメントありがとうございます!

      やっぱり破格の制度ですよね?
      色んな働き方がありますが、
      一昔と違って、今では「選べる」のが嬉しいですね。

      >やっぱりまずは、ブログで稼ぐから
      >始めるのが一番!?

      おっしゃる通りです!
      自分のライフスタイルを貫き通せるのが良いですよね^^

      これからもよろしくお願いします!