人口削減と少子化対策

スポンサーリンク

スポンサーリンク

032181
日本の生産年齢人口というのが8000万人を切ったらしい。
生産年齢人口とは、年齢別人口のうち労働力の中核を なす15歳以上65歳未満の人口層のこと。

要するに、働く人が減り続けているようなのです。

片や、フォーブスの「日本の失われた20年はウソ」という真実という記事。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2700G_X20C13A8000000/?dg=1
⇒日経の記事へ

この記事を読んで驚いたのが、日本が1948年から人口削減政策を実施していたという事実。

中国の一人っ子政策よりも早い時期から、日本では人口削減に力を入れていたようなのです。

日本の本当の情報は今や海外からちょっとずつ入ってきているような状態ですね。

今、必死になって少子化対策しているようなのですが、そもそも人口削減政策が上手く言ったあかし。

その結果、経済の成長が鈍化し、少子高齢化現象が起き、年金受給額が経ると言う問題が起きた。

こんなこと、とっくの昔から予測できていたことなのに、何もせず、政策だけが一人歩きしていた、ようです。

スポンサーリンク

政府がこれから少子化対策で何をするのかお手並み拝見ですが、これまでの歴史を振り返っても、あんまり冴えたことはしそうにないですね。

国の政策に踊らされることなく、
情報操作に惑わされることなく、
権力者の犠牲になることなく、

自由に生きるためには、自分の頭で考えて、自分で判断する力がとっても必要だと改めて感じました。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク