2016年の目標を宣言して、自分を追い込む。有言実行の年にしてみせる!

スポンサーリンク

2016年目標

あけましておめでとうございます。2016年が幕開けしてから22時間が経ちました。

現在2016年1月1日午後10時です。
このブログが投稿されるのが、おそらくあと1時間後くらい。

内情をばらしますと、現在、実家に帰省し生活リズムがめちゃめちゃです。

子どもはおじいちゃん、おばあちゃんに甘やかされ親の私の言うことなど聞いておりません。

うちの子どもは一人っ子なためか、私と同等だと考えているところがあり、何かと私と張り合い、私は数秒ごとにイライラしている状態です。

正直なところ、とてもブログを書く気にもなれませんが、意地でも今日中に投稿して、今年は目標達成できるように、年初めの今日、宣言しておきます。

2016年の目標その1 貯金300万円増やす

2015年の9月に「うちの家計やばいかも??」と感じて、おそるおそる家計簿を整理。家計簿を真面目に付け始めたのが10月からで、本格的に「家計管理」というモノをしてみたのが今年の12月。

そこでようやく、「家計簿」と「家計管理」と「予算」と「資産」などの関係がわかり、我が家がお金が貯まらない理由もはっきりとしました。

単純に、貯める口座がなかっただけのことですが、貯める口座がなくて12年も家計を放置していた私の杜撰さに本当にイヤになったものです。

貯金なんてほとんどできずにおりましたが、何とか数十万円だけお金が手元に残っていました。

このお金を使って、今年は投資を始めたいと思っています。

ETFとか株式投資とか、割安株を購入してあがったところで売り抜けるという、多少ハイリスクを覚悟して、投資家っぽいこともしながら元の数十万円を、300万円くらいにしたいです。

投資だけで厳しいならば、自分で稼いで何としても貯めたい。

目標貯金額は、300万円です。

2016年の目標その2 専業主婦を卒業したい

今年こそは専業主婦を卒業したいです。

家で扶養控除内で働いていたのですが、扶養控除を外れて、久々に自分の健康保険を持ち、国民年金保険を払い、税金も納めてみたいですね。

主人の扶養から外れて、一人前に収入を得たいというか得ます。

そうでなければ、外で働きます。

専業主婦のままでいるのは、我が家にとって負債を膨らませているようなもの。

働ける時期に働いていないのも非常にもったいないです。

なので、年内に扶養を外れるようにがんばろうと思います。

2016年は、在宅かパートで300万から400万くらいは稼ぐつもりです。

年初なのでハードルを少しあげてみます。

2016年の目標その3 お寺のお堂のようなムダのない住まいにする

我が家は現在汚部屋状態です。
年末から、少しずつ片づけたり、不要なモノを捨てたりしていますが、年内は、ムダなモノが一切無い、お寺のお堂のような家にしたいです。

静かさの中で、坐禅を組んだり瞑想したり、そういうことをしたいです。
汚部屋カテゴリーで汚部屋をさらして、モノを捨て、きれいな家になった暁には、シンプルカテゴリーで、みんながあこがれるような住まいを公開したいなと夢は膨らみます。

ようやく私も重たい腰を上げて、捨てるモードに入りましたからがんばっていろいろ捨てます。

その様子はこのブログで生中継でお知らせしますのでどうぞお楽しみに。

2016年の目標その4 ブログを育てる

それと、このブログを育てます。更新します。つまらない記事しか書けないので非常に歯がゆいですが、「家事の苦手な主婦でもがんばっているよ」、「浪費家でマネーリテラシーが低いけど貯金もがんばっているらしいよ」、「あんな人でもがんばれるんだから私はもっとできるわ」って全国の主婦の方々に勇気を与えるようなブログに育ってもらいたいなと思っています。

お金のこと掃除のこと、お料理のこと、子育て、夫婦関係、ママ友のことや親戚つきあいなど、課題山積みですが、一人の主婦のケーススタディとして書き留めておこうかなと考えています。

読んでる方々の反面教師になって、恥をさらしていこうかなと思います。
こういうブログも何かしらの存在意義があるかもしれませんからね。

というわけで、誰のためでもなく自分のために、2016年の目標を語ってみました。

今年の年末にまたこの記事を胸を張って掲載できるか、それともこっそりと過去の傷には触れずに大人しく2017年の目標を立てるか?それは1年後の私しかわかりません。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


スポンサーリンク

お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク