仙台空港のラウンジを子ども同伴で利用して驚いた、空港ラウンジの利用方法と利用料、注意点など覚書

スポンサーリンク

空港ラウンジ

「空港のラウンジって何となく敷居が高くて利用しにくい・・・」って思っていませんか?

私はずっと空港のラウンジは、クレジットカードのゴールド会員とか、空港会社の株の優待券などを所有していないと使えないものだと思っていました。

しかし、今回帰省した際に、仙台空港のラウンジを子連れで利用することに挑戦。

結果、空港のラウンジの利用は、拍子抜けするほど敷居が低くて驚きました。

仙台空港のラウンジは快適だった♪

私が利用したのは仙台空港のラウンジです。仙台空港のラウンジは空港1階の「EAST SIDE」と3階「WEST SIDE」の2カ所にあり、今回は1階「EAST SIDE」のラウンジを利用しました。

仙台空港のラウンジ

空港のラウンジ利用方法

空港のラウンジ利用方法は拍子抜けするほど簡単でした。自動ドアから入ると入り口カウンターに在中している受付の女性に、「クレジットカードはノーマルのものしか所有していないが、利用したい」旨を伝えました。

すると、受け付け用紙に名前と住所と電話番号の記入をするように言われて記入。「子どもは小学生以下」だと伝えると、大人の料金のみで利用できました。

*小学生まで無料のようでした(2016年1月4日現在)

利用料金、1080円を支払い、あとは空いている席に荷物を置いて、セルフサービスのジュースバーで好きな飲み物を入れて、机でくつろぎました。
*料金は、2016年1月4日現在のものです。

持参したおにぎりを食べ、置いてあった週刊誌や新聞を読みました。

パソコンも別途あり、今回は使わなかったのですが、利用するときは受付に申し出れば利用料金なしで使えるようです。

子どもは、宿題をやっていました。

空港ラウンジ

仙台空港ラウンジ「EAST SIDE」

仙台空港のラウンジ「EAST SIDE」の室内の様子です。

*料金は、2016年1月4日現在のものです。

テーブル付きの座席が12席

仙台空港のラウンジ

パソコンブース

空港のフリーのネット回線も使えます。

仙台空港ラウンジ

テーブル

テーブルにはそれぞれコンセントもありますから、充電もできます。(コネクターは要持参)

仙台空港のラウンジ

仙台空港のラウンジ

ソフトドリンクコーナー

冷たいドリンクの他に、ホットコーヒーやティパックの紅茶も楽しめます。

仙台空港ラウンジ

仙台空港ラウンジ

仙台空港ラウンジ

トイレ

女子トイレしか入れなかったのですが、便器が花柄。。(男子トイレは女子トイレ隣にあります)

仙台空港ラウンジ

洗面台には椅子があり、化粧の手直しも座ってできます。

仙台空港ラウンジ

マッサージチェア

別途一回(10分)200円かかるようです。

仙台空港ラウンジ

シャワー

1時間1,080円(1名)内で利用できるようです。

仙台空港のラウンジ

その他プリンターなどもありました(プリンターは別料金)

空港のラウンジを子連れで利用する注意点

お正月明けの利用でしたが利用者のほとんどが、一人で利用して仕事をしていました。

なので、大声で走り回ったり、おしゃべりしたりするような空間ではありませんので、大人しくできないような子どもはかなり迷惑だと思います。

うちは、子どもが一人で小学校の高学年。宿題をやっていてくれたのでなんとか静かな空間を壊さずに済みました。

また、授乳室やおむつ換えのスペースもありませんので赤ちゃん連れは向いていません。

空港のラウンジは、静かな空間で利用価値あり

混雑した空港のロビーや飲食店で長時間過ごしているとそれだけでも疲れるものです。

静かな空間でゆっくりくつろぎたいという場合は、空港のラウンジはおすすめです。

しかしその静寂な空間は、利用者が暗黙の了解で作り上げているもの。
そのルールさえ壊さなければ、私のような子連れの主婦で、楽○カードとデビットカードしか持っていないような人でも使えます。

旅するときは、空港に余裕を持って到着し、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

仙台空港のラウンジ

「EAST SIDE」

場所は、1階国内線出口付近にあります。

仙台空港ラウンジ

喫煙ルームはなく、たばこ臭くありませんでした。

クレジットカード会社のゴールドカード会員のお客様は、1時間無料でご利用頂けます。また、会員以外のお客様でも有料でご利用頂けるラウンジです。
LANケーブルが設置されたテーブル、マッサージチェア、シャワー室もあるのが「WEST SIDE」の特徴です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
<設備>
・パソコンブース ・無線LAN ・有線LAN
・ソフトドリンクコーナー ・シャワー室(1室)
・トイレ(男性用・女性用) 
・マッサージチェアー(有料:10分200円)
・カラーコピー、FAX(有料)
【営業時間】 8:30~19:30
(シャワー受付 18:00迄 ※事前予約不可)
※当ラウンジ内は禁煙です。
※ラウンジ内での携帯電話の通話はご遠慮ください。

対象クレジットカード会社
JCB ・VISA ・Master ・DINERS(シティーカード)・AMEX ・MUFG ・UFJ ・NICOS ・DC ・UC ・TS3  ・クレディセゾン ・楽天KC ・MI ・JACCS ・EPOS 
※対象のクレジットカードでもご利用頂けない場合がございます。

引用元:仙台空港

「WEST SIDE」

場所は、3階の国際便側にあります。
「WEST SIDE」には、喫煙ルームがありますが、トイレは無いようです。

<営業時間> 8:30~19:30

******************
<対象クレジットカード会社>
JCB ・VISA ・Master ・DINERS ・AMEX ・MUFG ・UFJ ・DC ・NICOS ・UC ・TS3  ・クレディ セゾン ・楽天KC ・MI ・ JACCS ・LIFE ・ORICO ・EPOS
※対象のゴールドカードでもご利用頂けない場合がございます。

******************
<ラウンジ現金利用料>
・1時間 1,080円(税込)

******************
<設備>
・パソコンブース
・無線LAN
・ソフトドリンクコーナー
・カラーコピー・FAX(有料)
・喫煙ルーム

引用元:仙台空港

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


スポンサーリンク

お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク