子どもの外反母趾、整形外科でインソールをオーダーメイドで作ってもらうと健康保険が適応されてお得!!

スポンサーリンク

子どもの外反母趾が酷くなってしまいました。

陸上部で走り、体育のマラソンで走り、毎日校庭のトラックをぐるぐる走り回っているうちに、足の親指の付け根のごつごつした部分が腫れて靴に当たり、「痛い」と言って、毎日通学で歩くのすらも大変になってしまいました。

そこで、まずは整骨院に行ってマッサージのようなものをしてもらっていたのですが、あまり改善せず、整形外科をすすめられました。

整形外科でレントゲンを撮って診断してもらったところ、うちの子の場合は扁平足も入っていて、足の裏のアーチもできあがっておらず、とりあえず足でタオルをつかむ体操を教えてもらい、靴底に入れるインソールを作ってもらうことになりました。

インソールを作ってもらうのは良いのですが、問題はお値段です。オーダーメイドになるのでいくらかかるのだろうか??お金足りるだろうか?心配になって、恐る恐る「いくらかかりますか?」と聞いたところ、「4万円くらいですね」と先生。

私は一瞬冷や汗。またもや予定外の臨時出費。子どもの将来のこともあるからケチるわけにもいきません。腹を決めて、貯金をおろす覚悟でいました。

しかし、受付で、「インソール代は保険が適応され、更に市役所に申請すれば3割戻って来る」と教えてもらいました。

うちの市では、実質無料で作れるのだそう。あの覚悟は何だったんだと拍子抜けしました。

健康保険制度ってこういうときにとても有り難いですね。治療目的のインソールなら、整形外科で作ってもらいましょう。

しかし、インソールの代金の支払いは注意が必要です。
一旦、病院に全額お支払いしなければなりません。その後、各種医療保険の窓口に必要書類を提出し、還付金を受け取るようになるようです。

整形外科でインソールを作った時の還付金の受け取り方法

還付金の受け取り方法は加入している健康保険によって違います。

社会保険・組合保険・共済保険に加入

申請先

被保険者の勤務先の保険担当者または該当の健康保険窓口

還付割合

社会保険:本人家族共に7割
組合保険・共済保険:企業内規定による

国民健康保険

申請先

市区役所および支所の国民健康保険窓口
還付割合:本人家族共に7割

高齢者(70歳以上)の方

申請先

市区役所および支所の後期高齢者医療保険窓口
還付割合:9割または7割

労働者災害保険が適応される方

申請先

勤務先の労務担当者または当同基準監督署
還付割合:10割(全額)

詳細は担当窓口でお聞きしてみてくださいね。

インソールで外反母趾は、治るのか?

インソール作って外反母趾が治るのか?
私は半信半疑です。ただ、子どもの場合は、まだ骨が柔らかいし、成長途中なので、足に合ったインソールでずいぶん改善されるようです。

今日は、足の型取りをして仮に作ったインソールを靴に入れて試しに歩いたり、走ったりしたのですが、「痛くない」とびっくり&喜んでました。

外反母趾も治ってくれれば凄く安いお買い物!です。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


スポンサーリンク

お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク