5000円の家計簿

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2013-08-31_130904-e1377923847180

私の使っている家計簿、5000円もしていました^;
アマゾンで。
しかし、、私は500円で購入。
これが使いやすいので、別途、副業用に使おうかな。。。とアマゾンで新規で購入しようとしたらなんと、5000円に跳ね上がっていてびっくりしました。
「世界一わかりやすい株の本」などの著書で有名な、細野真宏先生の家計簿だけあって、とっても使いやすく、今年の家計管理は完璧です。

1月から使い始めて八ヶ月目ですが、生まれて初めてまじめに家計簿をつけたという感じです。

slooProImg_20130831134115.jpg

お金の使い道がよく見えて、どこでどうお金が動くのか、一目瞭然。
表題通り、一年に13万円の節約効果は見込めそうです。
ずぼらな私は、実は、レシートを貼るだけという家計簿を5年くらい使用。
毎年レシートで分厚くなった家計簿ができあがるだけで、お金の管理は全くできていなかった状態なのです^^;
ずぼらな人がずぼらなやり方でお金を管理するのはムリだってことに気がつき、ずぼらでもできる家計簿をと選んだのが大当たりでした。
良かったところ
毎月の予算管理ができる
生活費と特別費、固定費を毎月集計できる。
無駄使いが一目瞭然
ちょっと惜しかったところ
週末に、それぞれの費用を集計できるのですが、ココに、その時点での合計金額を書き込むところがあればもっと使いやすいのになぁ。。と思っています。
この部分は、ふせんかメモに集計して貼り付ければ、良いのですけどね。
元々アナログ人間なので、パソコンやスマホアプリでの管理よりも、手書きで管理する方が、お金の出入りの感覚がつかめて、金銭感覚も調律できているようです。
かなりケチケチになりましたが、貯まる家計体質になるには、家計簿はかなり効果があることが判明しました。
8月は帰省など特別出費もありましたが、これが来年以降の目安になりますので、いざと言うときに慌てず、一年の予算に組み込めます。
お金が貯まらないと言う人は、面倒がらずに家計簿を地味に付けてみると、自分のお金の癖みたいなものが見えてとっても良いですよ。

スポンサーリンク

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク