節約はどこから始めたら良いの?効果の大きいところをカット。家計に余裕ができて将来の備えもできるやり方とは?

スポンサーリンク

節約には鉄板のルールがあります。

面倒くさくなくて、効果の大きいところから始めるのがオススメです。

節約するなら、現状どこから始めるのが良いのか?

についてご案内します。

節約は固定費の見直しから始めよう!

数年前、私は家計が赤字なのは薄々気づいていてたけど、何をして良いのか分かりませんでした。
手軽にできる方法として、日々の買い物時に、安い物、値引きされた物を選んで買っていました。
家では、小まめに電気を消し、水道の水もちょろちょろと出す程度に使い、冬は日中は暖房を使わず、夏もクーラーなしで生活。

それでも、月末にお金が足りなくなるという現実は変わらず。

「むだ遣いしているつもりは一切ないのに。これ以上、一体何を節約すれば良いのだろう?」

と途方に暮れていました。

生活を切り詰める節約では限界があると教わったのは、この本から。

→「正しい家計管理

わが家の赤字家計を救出してくれた、「正しい家計管理」実践レビュー。家計を黒字化した実践のまとめ
「正しい家計管理」という本に出会い、家計を黒字化して半年。本当にこの本には感謝しています。 もし、この本に出会わなければ、未だにわが家は赤...

節約は「固定費」の見直しから行うのが鉄板のルールなのです。

次の固定費を順番に削るだけで、お金に余裕が出てきます。

1.スマホ代などの通信費

格安スマホに切り替えることで、月々の通信費は、大幅にカットされます。

実際私は、月々7~8千円くらいをソフトバンクに支払っていましたが、格安スマホに変えることで、月々2500円くらいにダウン。

1ヶ月5千円くらい、年間にして6万円ほどの節約になったのです。

通信費がダウンしても、何一つ困ることはありませんでした。

スマホ料金節約ストーリー、ソフトバンクから格安スマホに乗り換えるまでの物語
2014年8月。 亀戸のスーパーホテルからソフトバンクに、ナンバーポータビリティの手続き申請の電話を入れました。 ナンバーポ...

まだ、大手の通信会社を利用している世帯が、全体の7割もいるそうです。

もし、通信費の見直しをしていないならば、ココから始めて見ましょう。

2.生命保険

生命保険は、医療保険、貯蓄型の保険などたくさんあり、営業担当者に薦められるがままに色々な保険に加入すると、あっという間に最低でも月々3万円の支払いになってしまいます。

実は、保険は月々5千円くらいの掛け捨てだけで充分なのです。

病気が不安ならば、月々数千円の掛け捨ての医療保険で充分です。

医療保険もある程度の資産が貯まったら解約しても良いくらいです。

学資保険や年金などの貯蓄型の保険は、手数料が高く、昔ほどの魅力がないので「解約」するか「払い済み」にしても良いでしょう。

保険の見直し方、1人でできるチェックポイント。無料相談に行く前に注意したい点とは?
保険の契約をしたときから、結婚や転職などの生活の変化があり収入にも減ってしまった。 今、入っている保険で良いのか?払いすぎではないのか...

3.子どもの習い事

子どもの習い事は、子どもが積極的に楽しんでいないようなら早々に止めてしまった方が良いです。

長く続けたところで、子どもが苦痛に感じ「親にやらされている」感が強くなっていくのは最悪。

うちも私の趣味でやらせた「バレエ」と「ピアノ」。子どもは全く関心がなかったようでした。

子どもの習い事を辞めさせる、モヤモヤした気持ちが残るのはなぜ?
子どもが5年くらい続けていたピアノを辞めました。 中学に入って、家で練習をまったくしないので辞めさせようと考えていたのですが、そこからズル...

4.住宅ローンや家賃の見直し

マイホームを購入しているならば、住宅ローンの見直しは積極的にやりましょう。

賃貸ならば、今の家賃よりも1~2割くらい安いところに引っ越ししましょう。引っ越し代は、1~2年で取り返しがつきますので、多少不便でも引っ越して家賃を下げた方が節約には効きます。

5.その他継続課金されているもの

その他、毎月支払っている継続課金はありませんか?
Netflixや、テレビなどの月額課金は、数百円から数千円くらいですが、あまり利用していないサービスは解約してしまいましょう。

スポンサーリンク

節約と合わせて、シェアリングサービスも検討してみよう!

節約ではありませんが、シェアリングサービスをできるものがないか?探してみましょう。

シェアリングサービスとは、所有しているものを使っていない時間帯に、必要としている人に貸し出すこと。貸した人は、お金を稼ぐことができます。

おもなシェアリングサービスには次のものがあります。

マイカーをカーシェアリングする

カーシェアリングのサービスに、マイカーを登録しておくと、利用したい人に時間決めで貸し出すことでお金を稼ぐことができます

カーシェアリングで月に数十万円稼いでいる人もいるようです。

駐車スペースを貸す

イベント会場に近いところにマイホームが在る方は、自宅のスペースをイベントの日にお客として車で来る人に貸し出すことでお金を稼ぐことができます。

部屋を貸し出す

余っている部屋や使っていない部屋があれば、エアビーのサービスに登録すれば、海外からの旅行者に部屋を貸し出してお金を稼ぐことができます。

家事のシェアリング

家事のシェアリングサービスに登録しておけば、「家事をやってもらいたい」というお宅に伺って、簡単なお手伝いをすることでお金がもらえます。

お子さんが小さくて働きに出れない主婦などは、土日にご主人に子どもを預けて、3時間くらいバイト感覚でお手伝いすれば家計も潤いますよ。

タスカジに登録。主婦も空いた時間を利用して家事をやってお金をもらおう!
「専業主婦で取り柄ないから、働くところがない」とか、「子どもが小さくて保育園にも入れないから働けない」とか、普通の主婦が外で働くのは高いハー...

節約とシェアリングて余裕が出たお金は将来のために積み立てよう

節約とシェアリングサービスなどで得たお金は、将来のために積み立てましょう。

ある程度お金が貯まったら(生活費の3ヶ月分くらいが目安)積立投資がオススメです。

つみたてNISAやIDEKOなど、利益に税金がかからない制度も積極的に利用して、将来のための資産を増やしましょう。

つみたてワニーサ誕生記念!積立投資・つみたてNISAのまとめ
つみたてNISAの公式キャラクター「つみたてワニーサ」が誕生しました! これからは、「つみたてワニーサ」が色んな場所に登場して、積立NIS...

節約とシェアサービスと積立投資の三つ巴で、家計はずいぶん楽になりますよ!

おススメの積立NISA

ひふみ投信

ひふみ投信でコツコツ積立投資した運用レポート。いくらから始めて評価金額はどうなっているか?
ひふみ投信を始めてからこれまで毎月評価額の記録をつけていました。 元々「正しい家計管理」の本で、「財産目録というノートを1冊用意して、...

セゾン投信

セゾン投信は、「セゾン資産形成の達人」と「セゾンバンガードグローバルバランス」どちらが良いのか?
積立投資をセゾン投信で始めようとしてパンフレットを取り寄せたとき。一番悩んだのは、「セゾン資産形成の達人」か「セゾンバンガードグローバルバラ...

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


スポンサーリンク

お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク