少ない給料・収入でお金を貯める方法、貯金しながら効率よく増やそう

スポンサーリンク

少ないお給料で低収入だけどお金を貯めたい!

本気でそう思っているならば、確実に貯められてお金を増やす方法があります。
誰でもできて簡単な、その方法とは?

確実にお金が貯まるのは「先取り貯金」

鉄板中の鉄板ですが、確実にお金を貯められるのは「先取り貯金」です。できれば自動引き落としで収入が入ったらすぐに貯金に回せるようにしておきましょう。

収入の2~3割は「先取り貯金」に回します。結果的に収入の7~8割で生活するのが身の丈をわきまえた暮らし。

月末に残った分を「貯金に回そう」というやり方ではいつまで経っても貯金なんてできません。

まずは「先取り貯金」、鉄板というより鉄則ですね。

銀行口座はお金が「出ていく口座」と「貯めておく口座」を使い分ける

1つの銀行口座で、お給料の振り込みやクレジットカードの支払い、生活費全部をオールマイティに利用している状態ではお金は貯まりません。

銀行口座は、お金が「出ていく口座」と「貯める口座」をきっちり分けましょう。

お金が出ていく口座は、カードの支払い専用口座と生活費の口座の2つと、お金を貯める専用口座の3つがあるとベターです。

最低限、お金が「出て行く口座」と「貯めておく口座」の2つはきっちり分けておきましょう。

お金を「貯めておく口座」は、キャッシュカードは作らず、ATMなどで気楽に引き落としができない状態にしておきます。できるだけ不便な状態にしておくのがポイントです。

銀行の通帳と印鑑がなければ利用できないくらい使いにくい状態にしておくのが良いです。

ザクザクお金が貯まるコツは、家計管理の仕組みをガッチリやること。お金が貯まる具体的な仕組み作りとは?
「家計簿付けているのに貯まらない!!」 そんなお悩みを抱えていませんか? 私は、7年間家計簿をつけていましたが全くお金が...
家計管理のコツは財布と口座の使い分けが決め手。長財布や風水財布よりも大事な財布の選び方とは?
お金の貯まる財布って使ったことがありますか? 私はあります。 初売りでデパートなどに行くと必ず置いてあります。 金...

固定費をスリムにダイエット

固定費とは、毎月必ず出ていくお金です。

民間の保険料やスマホなどの通信費、家賃などです。

その他継続課金で数百円なり数千円単位で引き落とされているものも含めて、利用していないものは解約してしまいましょう。

数百円でも、ちりも積もれば数万円になります。

また、民間の保険は、掛け捨てで。数千円以内でも十分な保障があります。

養っている人がいなければ、加入しなくとも良いくらいです。

保険の見直し方、1人でできるチェックポイント。無料相談に行く前に注意したい点とは?
保険の契約をしたときから、結婚や転職などの生活の変化があり収入にも減ってしまった。 今、入っている保険で良いのか?払いすぎではないのか...

また、スマホ代などの通信費は、フリーSIMで格安のものを契約しましょう。

仕事で大量に使う人でなければフリーSIMのもので充分間に合います。

スマホ料金節約ストーリー、ソフトバンクから格安スマホに乗り換えるまでの物語
2014年8月。 亀戸のスーパーホテルからソフトバンクに、ナンバーポータビリティの手続き申請の電話を入れました。 ナンバーポ...

買い物を控える

今はスマホで、ネットショッピングが気楽にできる時代です。気楽に「ポチッ」と押すと何でも手に入ってしまうので、無意識にお金を使ってしまわないように注意しましょう。

また、コンビニやドラックストアに吸い寄せられるように入り、さほど必要でも無いものを買うのをやめましょう。

限りなく少ないお金で生活するとなると、1円のムダも命取りになります。特にお給料が入ったばかりの時は、お店に近寄らないようにした方が良いかも知れませんね。

クレジットカードは使わない

お金がないからクレジットカードを利用するという悪循環にはまっていませんか?

スポンサーリンク

更に、一括で支払うのは大変だからという理由でリボ払いを使っていませんか?

クレジットカードは借金です。リボ払いは借金を雪だるま式に増やし、自己破産へのルートを突っ走る危険な手段です。

リボ払いにはまり込んだら貯金どころではありません。

銀行の金利がマイナスの時代、どんなに切り詰めて銀行に貯金しても、リボ払いで借金すると14%の利子が付き、複利で回っていきます。この理不尽な状況にいち早く気がつきましょう。

もし、ネットショップなどでクレジットカードの利用しかできなければ、デビットカードを使いましょう。デビットカードは同じカードでも銀行口座の残高に応じてしか利用できないので借金にはなりません。

デビットカードの使い方で家計管理が上達!お金もみるみる貯まるやり方とは?
デビットカード使っていますか? クレジットカードと同じように使えてポイントも貯まるのですが、クレジットカードとは全く性質の異なるカード...
​デビットカードで家計管理、一年以上利用して分かったメリットとデメリット。節約できてお金が貯まる賢い使い方とは?
デビットカード生活が便利すぎて止められません。 デビットカードを利用して1年以上経ちますが、おかげさまで赤字家計から脱出。家計の黒字化...

生活費が足らなければ働く

どうあがいても生活費が足りない、赤字が出る家計ならば足りない生活費を埋めるために働きましょう。

生活費が10万円必要なのに8万円しか収入がなければ、貯金どころではなく、破綻しています。

週末を利用したダブルワークなど仕事はあります。まずは最低限の生活費の確保から始めましょう。

先取り貯金が貯まったら積立投資を始める

先取り貯金が毎月順調に行われ、貯める専用口座に3ヶ月分の生活費が貯まったら、積立投資を始めましょう。

銀行に預けていてもお金は増えません。リターンの大きい積立投資でお金を増やし、貯まる速度を速める。5年から10年のスパンで考えてお金を増やしていきましょう。

今は労働力だけではお金は増えません。投資の力も積極的に利用するのが賢いお金の増やし方です。

政府も税金を優遇した積立NISAを推奨しています。

収入が少ない人でも、億り人になる人もいます。質素な生活と地道な努力で、お金はいくらでも増やせるのです。

おススメの積立NISA

ひふみ投信

ひふみ投信でコツコツ積立投資した運用レポート。いくらから始めて評価金額はどうなっているか?
ひふみ投信を始めてからこれまで毎月評価額の記録をつけていました。 元々「正しい家計管理」の本で、「財産目録というノートを1冊用意して、...

セゾン投信

セゾン投信は、「セゾン資産形成の達人」と「セゾンバンガードグローバルバランス」どちらが良いのか?
積立投資をセゾン投信で始めようとしてパンフレットを取り寄せたとき。一番悩んだのは、「セゾン資産形成の達人」か「セゾンバンガードグローバルバラ...

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


スポンサーリンク

お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク