お金と暮らす 米国株と家計簿

アクティブファンドのひふみ投信、デメリットは何?

スポンサーリンク

アクティブファンドのひふみ投信、人気のようだけどデメリットはないのかしら?

積立投資の初心者はインデックスファンドが良いって聞くけど、ひふみ投信はアクティブだから初心者向きではないのかな?

ひふみ投信に積立投資を始めようかどうか迷っている人は多分、色んな情報が錯綜して判断が付かないのではないかと思います。

私も最初は、半信半疑でしたが、考えてもよく分からないからやってみてから判断しよう決断して今に至ります。

なぜ、ひふみ投信はアクティブファンドなのに投資家に人気なのか?

ひふみ投信が投資家に支持されている理由は、大きく分けて3つあります。

1,消費者目線のファンドだから

ひふみ投信の最大の魅力は、「消費者目線の投信」であることです。消費者のために何をすべきかを考え、それを当たり前のようにやっている数少ないファンドの1つです。

藤野社長が、ひふみ投信を始めたきっかけが、「日本には100兆円もの投資信託の市場があり、6000本の投信が存在しているのに、ブランドとなる投信がない」というものでした。

藤野社長の考えるブランドとは、作り手の思いや愛情が込められ消費者にも伝わり長く愛されるもので、投資信託のブランドは、運用者の想いが貫かれ、残高が積み上がり、大きくなっていくもので、まさにひふみ投信がブランドファンドとして今や絶対的な人気を得ています。

2,経営者としての「人」に投資しているから

ひふみ投信の投資先の判断基準は独特です。アナリストがオフィスで決算書を分析して投資判断を下すようなことはしていません。

藤野社長も、ひふみ投信を立ち上げた起業家であり、経営者であります。そのため、投資先の会社の経営者の「人となり」を見て、その会社に投資するかしないかを判断する独特のアプローチをしています。

先日、テレビ東京のカンブリア宮殿でひふみ投信が紹介されていました。 ひふみ投信は、私も実際に積立投資でお世話になっており昨年一年で13パー...

経営者に会うために、藤野社長も自ら、地方まで足を伸ばしています。そしてその会社の全体の経営者はもちろんのこと、社員さんたちにもお会いして、会社の雰囲気も見ています。

そこまでやって、この先成長が期待できる企業なのかそうでないのかを判断していますから、外すことはありません。
個人投資家たちにとっても、ひふみ投信の投資先は注目されています。

3、良好なパフォーマンスだから

アクティブファンドのひふみ投信、デメリットは何?投信の実績は驚くべき結果を出しています。
日本の地方の隠れた潜在的成長力を秘めた中小企業だけではなく、最近は、世界的に成長する見込みのある企業に投資しています。

ひふみ投信は、「日本株式のアクティブ型ファンド」と分類されていましたが、「日本株式と世界株式のアクティブ型ファンド」という分類が性格だと思います。

日本と世界の成長企業への投資が実はもっともハイパフォーマンスな増え方をします。企業がその国内の市場だけでなく世界を市場にして成長しているためです。今や国家の成長よりも企業の成長に期待できます。

ひふみ投信を始めてからこれまで毎月評価額の記録をつけていました。 元々「正しい家計管理」の本で、「財産目録というノートを1冊用意して、...
スポンサーリンク

ひふみ投信のデメリットは何か?

ひふみ投信のデメリットがあるとしたら、会社の経営方針が変わった時だとお思います。それは、藤野社長の考えた変わるか、藤野社長が辞めて他の社長になったとき、その社長の考え方が藤野社長の考え方と全く違うという場合だと思います。

その時は、藤野社長の考えを受け継いだ「げんせん投信」への投資を積極的に考えても良いかも知れません。

「げんせん投信」は、ニッセイアセットマネジメントが運用するアクティブファンドです。 *アクティブファンドとは、ファンドマネージャーが投...

「げんせん投信」の伊藤ファンドマネージャーだけではなく、他にも藤野社長の考えを投資に取り入れているファンドマネージャーが運用するファンドに投資しても良いでしょう。

ひふみ投信を今から始めても大丈夫か?

ひふみ投信の基準価額が一時5万円になりました。一般的な投資信託の基準価額の基準は1万円です。単純に5倍になったから、「割高高なのではないか?」という印象があると思うのですが、積立投資は、そのファンドの成長を毎月購入するので、基準価額が「割高」だから今から始めても損なのではないか?ということはありません。

どれくらいの評価額まで伸びるのか?逆にとても楽しみです。

ひふみ投資は、今後はどうなっていくのか?

ひふみ投信がある日突然、評価額が暴落するかもしれないというのはほぼ心配ないです。暴落したら、その分たくさん購入できるので後々その暴落が資産形成にとても役に立ってくるからです。

積立投資は、純資産が減っていく傾向にあったり、基準価額が下がり続ける状態で無い限りは、利益を取れるやり方なのです。

なので、今後は、藤野社長の考えが変わったり、社長が交代したりして運用方針が変わらない限りは、このままハイパフォーマンスを上げていくと考えています。

まとめ

ひふみ投信は、とても良いアクティブファンドです。デメリットを心配するくらいなら、最低1年間積み立ててみてはいかがでしょうか?

1年間積み立てた後は、積立をやめてほったらかしにしておくと自然に利益が付いてきます。その利益をみて、積立を再開しても良いでしょう。

ひふみ投信が2016年1月より行っている「全国ありがとうキャラバン」に参加してきました。 「全国ありがとうキャラバン」はひふみ投信を運...

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


スポンサーリンク