ひふみ投信でコツコツ積立投資した運用レポート。いくらから始めて評価金額はどうなっているか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ひふみ投信を始めてからこれまで毎月評価額の記録をつけていました。

元々「正しい家計管理」の本で、「財産目録というノートを1冊用意して、毎月家計の財産を記録しなさい」と記載されていたのをバカ正直にやっていました。

わが家の赤字家計を救出してくれた、「正しい家計管理」実践レビュー。家計を黒字化した実践のまとめ
「正しい家計管理」という本に出会い、家計を黒字化して半年。本当にこの本には感謝しています。 もし、この本に出会わなければ、未だにわが家は赤...

先日のカンブリア宮殿でひふみ投信が話題になり、この記録は誰かのお役に立つかも?と考えて公開します。

カンブリア宮殿で、ひふみ投信を紹介。いくらから投資できる?藤野社長の理念とは?
先日、テレビ東京のカンブリア宮殿でひふみ投信が紹介されていました。 ひふみ投信は、私も実際に積立投資でお世話になっており昨年一年で13パー...

毎月の積立額と合計。更にひふみ投信のその時の評価額は本当はどうなっているのか?

他人の家の家計簿は結構公開されていますが、このような資産の推移はなかなか出てこないので貴重かもしれません。

ひふみ投信を始めてからの資産の推移

ひふみ投信をスタートしたのが、2015年の11月5日。

15000円からの積立スタートでした。

積立投資

ひふみ投信は1万円から積立投資を始められます。
私は、ゆうちょ銀行に積み立ててあったお金を毎月ひふみ投信に移動させることにしたのでした。

そして、その翌月。

ひふみ投信のサイトで、積立を始めた額がどうなっているのかを確認したところ・・・

15444円になっていたのです。

これは事件でした。

何もしなくとも、1ヶ月弱で「444」円も利益が増えたのですから。

もう興奮して、翌月の12月には積立額を30000円にアップしました。

積立投資

運用成績が良いので、その半年後には6万円にアップ。

積立投資
今に至ります。

ひふみ投信での積立と評価金額の推移

平成27年11月のスタートからこれまでの平成29年2月までのひふみ投信での積立投資と評価金額の推移をエクセルにまとめました。

H28年(2016年)2月と8月にマイナスになっていますが、それ以外は全てプラス。

スポンサーリンク

2015年11月から2017年2月までで合計735000円積み立てて、評価損益はプラスの107644円

1年で10万円以上のプラスです。

まさかここまでやるとは思ってもいませんでしたから、驚きです!!

積立投資は時間も分散されますので、時間経過すればするほど利益が大きくなっています。

ひふみ投信を始めよう!!

ひふみ投信で投資とお金に対する考え方が変わった

ひふみ投信を始める前は、「投資」に関して疑心暗鬼でした。

一年くらい前のブログを読むと、積立投資のデメリットについてうじうじ悩んでいた記事が見つかりました。

積立を貯金ではなく、積立投資のデメリットを知り尽くした上で積立投資を選んだ理由とは?
「積立投資のデメリットが心配・・・」 毎月の積立、どこでしていますか? 私は昨年、家計の見直しを本格的に行い、ようやく積立投資が...

「損するかも?」とか「騙されているかも?」「どうせ金融機関だけが儲かっているんでしょう」って思っていたし、政府が積極的に投資を勧めるやり方も「日本人をギャンブラーにしたいのか!!!」って怒ってました。

だけど、ひふみ投信の藤野さんやセゾン投信の中野さんの考え方に激しく共感し、恐る恐る始めた結果が良かったです。

お金を安全で確実に増やすなら積立投資がおすすめ。セゾン、ひふみ、コモンズ投信の社長から直接お話しを聞いたまとめ
「お金増やしたいけど、貯金じゃ全然増えないなー」 「学資保険とか終身保険もあんまりぱっとしないし」 「投資もやりたけどリスクが怖いし、難...

頭の中で考えていただけでは何も進みませんでした。

実際、私は積立投資を知ったのが7年くらい前でしたが、ずっと疑いの気持ちがあったため行動に移せませんでした。

今となっては、あのとき始めていれば・・・という後悔の気持ちしかありません。

また、投資やお金に対する考え方も変わりましたので、もし景気が低迷して評価額が落ちてしまっても怖くありません。

なぜなら、積立投資の特性上、景気低迷期にたくさん購入することで計器が回復したときに一気に挽回できると分かったからです。

今(2017年2月)は、景気が好調で運用成績も良いですが今後は落ちる可能性もあります。

なので、今の運用成績が良いから大喜びするわけにも行きませんが、積立投資は長く続けるほどリターンが大きいということやひふみ投信の投資判断や理念に激しく共感していますので大丈夫だと考えています。

積立投資はやったもん勝ち

積立投資については、適切な銘柄を選んで始める。毎月コツコツお金を預けるのが必勝パターンです。

投資と言っても、ハラハラどきどき手に汗握るものとは違います。

気長にゆるく、だけどお金は勝手に増えていくというイメージです。

ただ、銘柄を間違えたり大事な知識が無かったりしたら損もします。

実績のあり、理念がしっかりした投資ファンドを選びましょう。

この点は、やっぱりひふみ投信がイチオシです。

今後も毎月レポートしますのでお楽しみに!

ひふみ投信を始めませんか?

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク