多発する副業トラブルの被害報告

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近、副業トラブルが相次いでいます。
頻繁に被害が出ている副業はほぼ決まっています。
消費者センターに寄せられる被害報告で多いものを見てみましょう。

1、モバイルサイト副業
「モバイルサイトのキャッチコピーを考える仕事」や
「携帯電話で簡単にできる在宅の仕事」などの求人広告で釣り、
応募してきた人に、履歴書や免許証のコピーを送付させ、
送付すると、業者から連絡。
「仕事をするにはモバイルサイトが必要で、その製作に40万円ほどかかる」と言われ、
支払いを渋ると、「職場や家族に迷惑をかけるぞ」と脅し、泣く泣く支払うも、仕事は一件も紹介されない。
2、情報商材
「1000万円以上稼ぐ方法」や「FXで必ず利益を出す方法」などのキャッチコピーで、ネット上で販売されるノウハウ。
購入するまで具体的な内容が分からない。
購入して実際に書かれた通りにやってみても、稼げなかったり、
サポートを依頼しても返事が帰ってこなかったり、ノウハウの再現には別途高額な費用が必要だったり、
返金保証があるのに、なかなか返金されなかったり。
3、タレント事務所
「モデル募集」などの広告で、履歴書を送り面接して合格。
仕事をするためには、レッスンを受けなくてはいけないので、レッスン料の請求をされる。
数十万円支払い、レッスンを受けるも、仕事の紹介はない。
4、データ入力
時給1000円のデータ入力をする仕事をするために、50万円の紹介料を請求される。
仕事をするには、研修と課題のクリアが必要。
研修を受けても、課題は難しく合格ができない。
結局仕事の紹介はなし。
5、宛な書き
「自宅で宛な書きと宣伝物の配布で月収15万円」という歌い文句で資料請求させ、
請求すると、1万円くらいを支払えば仕事を紹介すると言われ、支払う。
しかし、ビジネスの方法がかかれた小冊子と封筒などの道具だけ送られ、仕事の紹介はなし。

スポンサーリンク

以上、怪しい副業やプチ稼ぎには十分注意して下さい。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク