生活費を節約したい!家計が劇的に改善する節約術&テクニックのまとめ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

生活費を節約

「節約、頑張って生活費を切り詰めているんだけど、お金がいつも足りない」
「贅沢していないのに、どうしてスゴい勢いでお金が消えていくのだろう?」
「どんなに節約しても。毎月月末は、生活費が足りない」

生活費の節約で困っていませんか?

つい数ヶ月前の私がそうでした。

しかし、試行錯誤して色々やってみた結果、生活費の節約に成功♪

何とか苦しい状態を脱出しました。

生活費を節約するため、私がやった方法とみんながやって家計が改善した方法をまとめてみました。

家計簿をつける

節約しても生活費が苦しいという家計の多くは、出て行くお金の流れを把握していないようです。

わが家は、家計簿を7年もつけていましたが、お金の流れを把握していなかったために、ムダを垂れ流しながら、節約に追われる極貧生活を続けていました。

家計簿付けてもお金が貯まらなかった私が陥った、人気の家計簿の使いにくい点と改善点
「正しい家計管理」の本を手がかりに、我が家の家計にメスを入れております。 我が家の年間の収入と支出を算出しようと、昨年...

しかし、破産寸前の家計から脱出できたのは、家計簿をつけていたおかげで、出て行くお金の流れをすぐに把握することができたからです。

家計簿つけっぱなしはダメだけど、家計の現状把握をする上では非常にポイントになりますので、必須です。

今は、色々便利な家計簿アプリやツールがありますので、フルに活用してくださいね。

家計簿アプリ

買い物してすぐにつけられるから便利なスマホアプリの家計簿。
人気の家計簿アプリをピックアップしてみました。

Zaim(ザイム)

予算機能、月や週ごとの残額が一目。約400万人が利用する家計簿アプリ。
操作性のよさに定評があります。カメラでのレシート読み取りや家計のグラフ分析など、バランス良く機能を備えています。

中でも、予算機能が秀逸で、月、週、日など期間ごとに予算残額が進捗バーで表示されわかりやすいく、節約に役立つと評判のアプリです。

マネーフォワード(マネーフォワード)

銀行など連携先が2600、自動で出入金管理できます。
資産全体の管理と日々の支出記録を両立できて資産と支出が一目瞭然。

出入金が確認できる連携金融機関やサービスは約2600。証券会社も多く網羅しており、資産運用をしている人にも人気です。

レシートをカメラで撮り、金額や店名、品名、項目を入力する機能の精度が高いほか、携帯電話の支払い状況のチェックやプロフィールが似た人と比較できるサービスもあります。

続く家計簿レシーピ!(大日本印刷)

レシートをカメラで撮影して家計簿をつけてくれるほか、レシートの食材からレシピを提案する機能もあります。
家計簿レシピここまで進化しているんですね。恐るべし。

家計簿をスプレットシートで自作する

私が実際にやっているのは、スプレットシートでオリジナルの家計簿を作って利用しています。

簡単にできて、オリジナルなのでかなり使いやすいです。

これなら続けられる!おすすめ家計簿
家計簿って続きますか? 私の今年の家計簿は悲惨です。 1月からレシートを貯めて全く記入していない状態ですからね>< ...

通信費を見直す

通信費ってバカになりませんよね。
がラゲー時代は、千円台の携帯料金しかかかっていませんでしたが、スマホの登場で、携帯料金は一気に月々8千円くらいまで行きました。
更にほかのインターネットの接続費用などを含めると、通信費で1万5千円くらいに。

かなり痛い出費でした。

しかし、格安SIMの登場のおかげで、通信費が一気に2千円くらいまで削減。

スマホ料金を月々8千円から2千円に激減させた方法
スマホ料金が、月々8千円近くだったのを2千円にしたよ、って話したらびっくりされたので、その方法を公開します。 スマホ料金を安くした...
スマホ料金節約ストーリー、ソフトバンクから格安スマホに乗り換えるまでの物語
2014年8月。 亀戸のスーパーホテルからソフトバンクに、ナンバーポータビリティの手続き申請の電話を入れました。 ナンバーポ...

格安SIMがあれば、テザリングも利用できるので、パソコンやタブレットのインターネットの接続も格安SIMカード一枚で済んでしまいます。
大手携帯会社も料金の値下げに入りましたが、まだまだお高いという感じです。

携帯キャリアを辞める

現在利用中の携帯キャリアを辞めるのが一番のおすすめです。

だけど、スマホまだ新しいし、使いやすいし、新しいスマホ買うのもったいないし。。。
どんなに、月々の通信費が安くなっても、安くするために、違約金を支払い、新しいスマホを購入するのはきついかもしれません。

しかしですね、携帯会社によっては、格安SIMに乗り換えても、そのまま現在利用中のスマホを使えるのです。

ドコモ利用者

現在、ドコモを利用しているのであればとてもラッキーです。格安SIMカード会社の多くが、ドコモの回線を利用していますので、ドコモのスマホとは非常に相性がよいのですね。

格安SIMを現在利用中のスマホに差し込んですぐに使えるようになるってことも可能です。

ドコモの回線を利用している格安SIM会社

1. mineo(マイネオ)ドコモプラン/月額756円〜

公式サイト)mineo

2. ニフティNifMo「データ通信専用SIM」/月額691円〜

公式サイト)http://nifmo.nifty.com/

3. BIC SIM(for IIJmio)データ専用プラン/月額972円〜

公式サイト)IIJmio高速モバイル/D 音声通話機能付きSIM ミニマムスタートプラン

4. DMM mobile「データSIMプラン」/月額475円〜

公式サイト)DMM mobile

5. OCNモバイルONE「データ通信専用SIM」/月額972円〜

公式サイト)http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/data/

6. BIGLOBE LTE・3G「データSIM」/月額972円〜

公式サイト)格安SIMを気軽に始めよう!【BIGLOBE SIM】

7. 楽天モバイル データSIM/月額567円〜

公式サイト)http://mobile.rakuten.co.jp/

8. b-mobile おかわりSIM/月額540円〜1,575円

公式サイト)http://www.bmobile.ne.jp/okawari/index.html

TSUTAYAの格安スマホ/月額1000円でサポート付き

公式サイト)はじめてにやさしい。TSUTAYAのスマホ【TONE】

データ使い放題のスマモバ

公式サイト)スマモバ

AU利用者

現在、AU利用者もラッキーです。ドコモほどではありませんが、AUの回線を利用している格安SIM会社もあります。

この会社の格安SIMカードを使えば、現在利用中のスマホがそのまま使えます。

AUの回線を利用している格安SIM会社

1. mineo(マイネオ)auプラン/月額756円〜

公式サイト)mineo

2. UQ mobile「データプラン」/月額1,058円〜

公式サイト)UQ mobile

ソフトバンク利用者

現在、ソフトバンクを利用しているならば、少し残念かもしれません。ソフトバンクの回線を利用している格安SIM会社がないのですね。

ですから、ソフトバンク利用者は、SIMフリーのスマホを購入しなけばなりません。

しかし、SIMフリーのスマホを使いながら、現在利用中のスマホを利用する方法もあります。

テザリングです。

SIMフリーのスマホのほとんどはテザリングが可能ですから、テザリングで現在利用中のスマホに回線をつなげば、十分使えます。

私も以前、ソフトバンクのiPhoneを利用していたときに、SIMフリーのスマホを鞄に隠し、テザリングをオンにして、表ではiPhoneを動かしていました。

ソフトバンク利用者おすすめ格安SIM会社

3. BIC SIM(for IIJmio)データ専用プラン/月額972円〜

公式サイト)IIJmio高速モバイル/D 音声通話機能付きSIM ミニマムスタートプラン

4. DMM mobile「データSIMプラン」/月額475円〜

公式サイト)DMM mobile

保険を見直す

固定費の中で、目立たないながらも大きな比重を占める保険料金。月々の支払いは少なくとも、20年、30年と続けて払い続けていれば、家一軒購入できるほどの額になっています。

スポンサーリンク

だけど、自分の保険が必要なのか、それとも不要なのか?
素人目線では全く判断がつかない、加入するときは必要だと思って加入したから果たして辞めて大丈夫だろうか?などと考えると思います。

しかし、私が保険の営業をやっていたとき。
けっこうムダな保険に加入している人たち多かったです。

保険は理屈で加入するのではなく、情で加入しますから、何となく中身が分からないまま、どさくさに入ってしまったというような状況でした。

ですから、保険の見直し絶対やってください。

自動車保険の見直し

大手の自動車保険の保険料を比べられるサイトで、比較検討してみてはいかがでしょうか?
自動車保険の申込なら、NTTイフ

生命保険の見直し

生命保険の見直しをすればすっきりスリムな家計になります。
私も580万円ほど節約しました。

月々23,000円、年間276,000円の節約に成功したワザ
食費、雑費、電気、水道、ガスなどの毎月変動する支出は、細々したことの積み重ね。 スーパーのはしごや、チラシの比較、小まめに家の中の電気や水...

電気代を削減する

2016年4月から電力自由化が始まります。
これまでは、電気代と言えば、決められた電力会社としか契約できなかったのですが、電力自由化になれば、そのような縛りから解放されます。
自由化になると言うことは電力会社の間で競争も起きますので電気料金も安くなる可能性が十分あります。
ぜひ見直ししてくださいね。
https://webmaga.org/kanri/3542.html

車の費用を節約する

車にかかる費用はバカにできませんね。だからと言って、車を手放すのはできない。
そんなご家庭ならば、車をレンタルして車に稼いでもらうというのはどうでしょうか?

マイカー維持費がずっしり。だけど、マイカーは絶対必要という場合、マイカーに働いてもらい、家計を助けてもらえるなんて有り難い時代到来です
子どもが小さいからマイカーは絶対必要。 子どもの習い事の送り迎えにもマイカーないと不便。 だけど、マイカーの維持費が大変。 ...

子どもにかける費用を節約する

子どもは大きくなるにつれて手はかからなくなりますが、お金はしっかりかかるようになります。

お稽古や習い事、塾などの教育にかかる費用は、子どもがやる気がないようならば向いていないという証拠。
やめちゃいましょう。
うちも、私の趣味でやらせていたバレエ、子どもは気が進まなかったようなので渋々辞めさせました。
それで、子どもの気持ちも楽になってお金も少し余裕ができたので結果的にはよかったです。
自分の夢を子どもに押し付けていたところもあったので猛省しました。

教育費のほかに子どもにかかる費用で大きいのは洋服代ですね。

洋服代を節約する

子どもの洋服代は意外とかかります。子どもは着実に大きくなっていますから、シーズン毎に洋服代が飛びます。

だいたい、ワンシーズン2万円くらい。おしゃれな年頃になるともっとかかります。

まだ着れるような洋服だったらフリーマーケットを利用して、売ってみてはいかがでしょうか?

子どもの洋服代がかかるから、中古でも十分というご家庭もたくさんありますので、着れる洋服はバンバン売り、新しい洋服の購入代金に充てましょう。

そうしたら、ずいぶん家計は楽になりますよ!

おすすめフリマアプリ

フリマアプリをスマホにインストールしておけば、不用品をカメラで撮影して、そのまま出品できます。数秒後に注文が入ることも!
簡単便利なフリマアプリを利用しましょう。

メルカリ

ダウンロード数1600万以上の人気アプリ。男女両方が利用できるので商品の幅が広く、子ども用だけでなくママやパパの洋服も出品できます。
ヤマト運輸と提携しているので送料は全国一律の配送料金。

フリル

ダウンロード数は360万とメルカリに次ぐ人気アプリ。当初は女性向けがメインでしたが現在は男性用の出品も多数あります。

LINEMALL

個人だけでなく一般企業も参加しているフリマアプリ。ほしい商品が見つかるかも??

ラクマ

楽天が運用するフリマアプリ、ラクマ。楽天スーパーポイントが利用できます。

住宅ローンを見直す

家計の負担の比重が一番重たいのは住宅ローンではないでしょうか?
住宅ローンの金利は、ほかのローンに比べたら低いとは言え、何千万という借金を長期にわたって返済しますから、利子だけでも相当な額になりますよね。

住宅ローンを圧縮して、できるだけ早く返済してみるのは家計が身軽になって、かなり余裕も生まれます。

住宅ローンの相談

金融緩和により住宅ローンの金利が下がり、借り換え需要が高まる一方ですが、住宅ローンの借り換えについては様々な費用がかかるのも事実です。
また手続きが面倒で躊躇されている方も多くいるようですね。「住宅ローン借り換えセンター」では、 そのような方に代わってローンの借り換え代行業務を行い、 時間と労力の手間を省くお手伝いをします。

ローン借り換え費用を0円にすることも可能です!

このような場合はぜひご相談してみてはいかがでしょうか?

  • 【1】 自分の住宅ローン残高がわからない方
  • 【2】 10年以上前にフラット35で契約した方
  • 【3】 ローン残期間が10年以上ある方
  • 【4】 現在のローン金利が3%以上の方
  • 【5】 ローン利息を1円でも減らして、月々の家計費負担を軽減したい方

消費税8%時代の「住宅ローン借り換え」による家計費節約術!

食費を節約する

食費の節約に一番効果的だったのは、一週間分の献立を立ててから購入することです。
残っている食材から献立をたてる、または、献立をたててから食材をこうにゅする。この療法のアプローチでわが家はとうとう食費が今月1万5千円切りました。

毎日のように頻繁にスーパーでちょこちょこ買い物しているとムダなモノまで買い込んでしまい、その中にムダなモノが紛れ込んでいたということも多々ありました。

そこで大いに反省して、献立をたててみたところ、これまで3万円くらいかかっていた食費が半分の1万5千円になたのです。

健康的に食費を節約するなら宅配野菜がおすすめです。

なぜなら、宅配野菜は、旬のモノを届けてくれるからです。
旬な野菜はその季節に必要な栄養分がたっぷり含まれていますし、お値段も安め。

冬は体を温めてくれる野菜をたっぷりとり、春は苦めのデトックス野菜、夏は体をクールダウンしてくれる野菜など、季節と野菜は連動しています。

20分で2品作れる献立付きの宅配キット

すごいですね、今の時代、20分で2品作れる献立付きの宅配キットなんてあるようです。

  •  1、野菜カット済み お肉・お魚調理済み
  •  2、Oisix特製合わせ調味料入り
  •  3、簡単丁寧!レシピつき♪

→レシピや献立の悩みから解放されますね♪詳細はこちらです。

クレジットカードをやめてデビットカードを使ってみる

クレジットカードで家計管理するのはけっこう高度な技です。
なぜなら、カードを使っても引き落としされるのが数ヶ月後になるので、その時には使ったことすら忘れていたり、まとめて引き落としされると家計簿がぐちゃぐちゃになってしまうからです。

家計に優しいリボ払いを使っていると、クレジットカードの残額も麻痺。借金しているという感覚が薄くなってしまいます。

リボ払いは、複利で残額が増えていきますので、いつまで経っても返済し続けるという恐ろしい状態に。

リボ払いを使ているなら、一刻も早く完済してください。クレジットカードの使い方を上手にできない人は、デビットカードがおすすめです。

デビットカードとクレジットカードの違い、使って分かったリアルな使用感をレポート
デビットカードを利用して、3ヶ月経ちます。 その間、クレジットカードの利用をやめ、支払いはほぼデビットカードか現金払いに移行し...

家計管理の本を読んで実践してみましょう。

家計管理をしっかりやりたいならば、家計管理の本を読んでじっくりと取り組んでみてはいかがでしょうか?

私は、こちらの本で家計を劇的に変えて、破産寸前だった家計簿を改善しました。

正しい家計管理

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク