タスカジさんのお仕事を休止。適所適材について思う

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先月、タスカジさんに登録し、研修を受け、晴れてデビューしました。

週に1度の割合で何軒かのおうちに伺い、実際に作り置きメニューを作り、お仕事しました。

タスカジさんの研修に行ったレポート
先日登録したタスカジさんの研修に本日行って参りました。 本格的なお仕事を始める前に、研修センターに行って、評価を頂いてからのスタートになり...

しかし、タスカジさんのお仕事は、一旦休止することに決めました。
その理由は・・・

タスカジさんの作り置きで依頼者さんが求めているものとは?

タスカジさんは、自分のカレンダーで、都合の良い日をオープンにしておけば、ご近所に住んでいる方から依頼が入ります。

当日まで依頼者さんと直接やり取りができるので、私は依頼者さんの好みや食べられないものなどをお伺いして作るメニューを決めました。

そして、当日までに準備しておいてもらいたい食材を伝えて依頼者さんのお宅に向かう、と言うのが私の仕事スタイルでした。

依頼者さんは品数を求めている

依頼者さん宅では、慣れない台所で、3時間のうちに12~14品くらいのおかずを作らなくてはいけません。

タスカジさんには、「何品作らなくてはいけない」というノルマは無いのですが、依頼者さんたちは、1週間分のメニューを希望していて、他の先輩タスカジさんたちはその希望に添って、12~14品作るのが普通になっています。

私は、最初、のんびりやってしまい、7品くらい作るのがやっとでした。

だから、3時間に12品以上作るのは厳しいなと思っていたのですが、やれるだけやってみようと、前日までにシミュレーションして段取りを決めて行くことで何とかこなすことができました。

本当の依頼者さんは本人では無い!

タスカジさんを依頼してくるのは、私の場合、全て30代で小さいお子さんのいるお母さんからでした。

なので、最初は、直接依頼してきたお母さんやお子さんの好みを伺っていたのですが、ある時、気づいてしまったのです。

「本当の依頼者さんは、お母さんではない!」

「実はご主人さんだった!!」

ということに。

どういうことかと申しますと、

「忙しくてご飯作るのが苦手」という彼女たちは、自分より料理上手の女性に、自分のご主人のご飯を作ってあげるためにタスカジさんを利用しているというのが本音では無いのか??

私の作るメニューは野菜と穀物中心のお料理です。依頼者さんたちのご主人たちは、30代くらいの男性。

彼らはお肉を使ったボリューミーなおかずをお好みなはず。

私のお料理はヘルシーで女性受けするものばかり・・・

男性受けは全くしておりませんでした。

使っている調味料が全然違う

それと、依頼者さんが普段使っている調味料と私の使っている調味料はあまりにも違いすぎて、味の調整が上手くいきませんでした。

自分の調味料を持参するわけにも行かず、頑張って依頼者さんのお宅にある調味料を使ってお料理しました。

スポンサーリンク

私はふだん、砂糖は一切使わず、自然塩から素材のうまみを引き出す料理をしているので、自然塩がそのお宅に無い時点で絶望的になってしまいました。

タスカジさんはとても良いお仕事、だけどやはり・・・

タスカジさんのお仕事はとても良い仕事です。

毎週日曜日の午後、ご主人と小さいお子さんのいるアットホームなご家庭におじゃまして、台所を使わせてもらってお料理させてもらうのは至極の喜びでもありました。

ただ、私が普段使わない食材や調味料を使ってのお料理を作るのはとても荷が重く、タスカジさんの作り置きに求められている本当のニーズを知ったとき「あぁ、私のやる仕事じゃないな」と気がつき、一旦お仕事はクローズさせていただくことにしたのです。

私の場合は、「健康にこだわりがあり、ちょっと変わったビーカン料理を求めている人」にとっては、喜ばれるスキルで、世の中大多数の人たちが求めているスキルではなかったのでした。

やる気はあったのですが残念!

まとめ

子どもの教育費がかかりすぎることで、日中の仕事とは別にタスカジさんの仕事を週末に1日だけ入れました。

1ヶ月ちょっとですがダブルワーク状態で正直ちょっと大変でした。

更に、自分のスキルが依頼者さんたちの求めているものとズレていることに気づき、泣く泣く休止というカタチを取り、今後は様子を見て再開するか、ビーカン料理を求めている人のみの依頼を受けるかを検討中です。

求められているニーズとズレているというのはお互いにとって良くないことですからね。

でも、お料理作るの好きな人はぜひ挑戦してみて下さい。自分の都合の良い時間でできる、とても良いお仕事ですよ。

タスカジに登録。主婦も空いた時間を利用して家事をやってお金をもらおう!
「専業主婦で取り柄ないから、働くところがない」とか、「子どもが小さくて保育園にも入れないから働けない」とか、普通の主婦が外で働くのは高いハー...

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSでシェアしていただけると泣いて喜びます。
また、ブログを更新する励みになります♪

シェアする

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク