ズボラでめんどくさがりやさんにピッタリ。「ほったらかし投資術」の魅力とは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

めんどくさがりやだから、投資なんて絶対にムリ…でも、お金増えたら嬉しいな、という方のために安心安全で簡単だけど負けにくい、ほったらかし投資術の具体的な方法をご紹介します。

「ほったらかし投資術」は、手間なし、簡単、無難で負けにくい資産形成

楽天証券の山崎元氏と、人気ブログ「梅屋敷商店街のランダムウォーカー」の管理人さんである水瀬ケンイチ氏による「ほったらかし投資術」は、誰でも簡単に負けにくい資産形成方法について解説した教科書的な本です。

水瀬氏ご自身が、かつて、老後資産を増やそうと「株式投資」を始めたものの、「株の値動きが気になって仕事にならなかった」という苦い経験から、たどりついた「ほったらかし投資術」。
「ほったらかし投資術」により、「投資なんか知らなかった頃の自分らしい生活を送りながら、一方で資産運用を継続できている」とのこと。
水野氏は、「この方法は、仕事の忙しい方や女性におすすめ」だと言っています。
その理由は、1度設定してしまえば、マーケットのことを気にかけずに資産が増えていくから。
万能の投資術ではないけれども、手間が刈らず、簡単、無難、負けにくい手堅い資産形成方法なのです。

お金運用のプロセスは家電選びと同じ

「ほったらかし投資術」によるお金を運用するプロセスは、家電選びと何ら変わりません。

お金の運用のプロセスは、

1,家計の状態を把握する
2,資産配分を決める
3,アセットクラスごとに資産配分する
4,証券会社を決める
5,イデコ、NISAを最大限活用する
6,モニタリングとメンテナンス

ですが、

家電選びについても、テレビ購入のプロセスを例に出し、

ほったらかし投資術 → テレビ購入プロセス

1,家計の状態を把握する →テレビの大きさと予算を決める

2,資産配分を決める →購入したいテレビのスペックを決める

3,アセットクラスごとに資産配分する →どのテレビにするかを選ぶ

4,証券会社を決める →どこでテレビを購入するかを決める

5,イデコ、NISAを最大限活用する →「エコポイント」などの優遇措置を利用する

6,モニタリングとメンテナンス →テレビと自宅の家電全体の状態を見る

と言うように、「商品を選んで購入する」までのプロセスは、「ほったらかし投資術」も「テレビ選び」も同じなのです。

庶民のお金運用簡単マニュアル

個人が資産ゼロからお金を運用するためのステップについても「ほったらかし投資術」では具体的に解説されています。

その方法は、次の8ステップ。

庶民のお金運用マニュアル
スポンサーリンク

1,生活防衛資金と運用資金

2,ネット証券に口座を開設

3,イデコとNISAの口座開設

4,リスク資産と投資額設定

5,リスク資産は、内外の株式インデックスに投資する

6,イデコとNISAの考え方

7,無リスク資産の運用

8,モニタリング

できるだけリスクを減らした資産形成方法についての解説なので、この部分を読んで実践するだけでも、お金を安全に守りながら増やすことができます。

リスクについての考え方や、投資についての基本的なスタンス、非課税枠を利用しながら増やす方法などが分かりやすく解説されています。

「お金を増やしたいけど、まとまった資産なんて無いんだけど・・・」
「やっぱり、投資するならある程度の蓄えは必要だよね」
「貯金だけでお金を増やすのは大変だな」

などの考えを持っているならば、一読してみることをお勧めします。

「ほったらかし投資術」は、インデックス投資運用の具体的マニュアル

「ほったらかし投資術」は、積立投資の仕組みを取り入れたインデックスファンドへの投資術です。

手間と時間、精神的なストレスをかけて、株やFXに投資する派手な投資方法とは違い、インデックス投資は、銘柄選びに少し時間をかけますが、一度設定したら、ほったらかしです。

銘柄の選ぶのも面倒ならば、この本の最後におすすめの17銘柄が紹介されていますから参考にされると良いかと思います。

ズボラでめんどくさがりやの私も、もちろん、やっています。

ほったらかし投資術

おススメの積立NISA

ひふみ投信

ひふみ投信でコツコツ積立投資した運用レポート。いくらから始めて評価金額はどうなっているか?
ひふみ投信を始めてからこれまで毎月評価額の記録をつけていました。 元々「正しい家計管理」の本で、「財産目録というノートを1冊用意して、...

セゾン投信

セゾン投信は、「セゾン資産形成の達人」と「セゾンバンガードグローバルバランス」どちらが良いのか?
積立投資をセゾン投信で始めようとしてパンフレットを取り寄せたとき。一番悩んだのは、「セゾン資産形成の達人」か「セゾンバンガードグローバルバラ...

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSでシェアしていただけると泣いて喜びます。
また、ブログを更新する励みになります♪

シェアする

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク