昨晩は、嫌いなママ友からの怒りのメール攻撃。
その内容があまりに恐ろしく、眠れませんでした。
原因は、私にあるのですがそれでも執拗なまでの怒りのメールにうんざり。
最後のメールは開きもせずに削除しました。
これでまた彼女の怒りを増殖させるんだろうな。
嫌いなママ友が怒った原因
嫌いなママ友が怒った具体的な原因は、子どもの学校の仕事で彼女にメールでの連絡忘れがあったため。
3週間くらい前に、立ち話で彼女に伝えてはあったのですが、彼女はそのことをどうやら忘れていたようだったのです。
それで、彼女が言うには「どうしてメールで伝えてくれなかったのですか?」「丁寧な対応をしてください」という怒りをこめたメールが何通も私のメールボックスに入っていたのでした。
私はすぐに謝ったのですが、丁度タイミング悪く、「彼女へもお願い」と他の方からそのママ友へ頼まれていたことを私はすっかり忘れていたことも発覚。
この件も重なって、彼女の怒りを更に燃え上がらせてしまっていたのでした。
私から言わせれば、「メールで伝えてくれない」だの「丁寧な対応」だの言うのなら、あなたは私のお客様ですか?あなたは何様なのですか?と言いたいところなのです。
そもそも、そんなに重大なことだと思っていたなら、「立ち話で聞いていた件について、メールをいただけますか?」などと連絡してくるはずです。
自分が忘れていたことには一切触れず、私が全部悪いと来ました。
嫌いなママ友と学校の仕事でペアを組まされたのが災難の始まり
もうすぐ終わりますが、学校の仕事ってホント負担でした。
仕事はたいしたこと無いのですが、大変なのは彼女との付き合い。
お金もらっているなら我慢しますが、ボランティアでしかも同じ立場なのに私は相手へ「丁寧な対応」を強いられる。
とんだ災難でした。
嫌いなママ友と距離を置きたくとも距離を置けない場合の対応
本来ならば、絶対におつきあいしないようなママ友と学校の仕事でペアを組まされるような場合。
距離を置きたくとも距離を置けません。
この一年は「嫌い」という気持ちを隠して、事務的な対応に徹していました。
しかし、仕事もそろそろ終わりに近づいて気が緩んだせいでしょうか?
うかつにもミスをしてしまったドジな私。
そんな私のミスに対して怒りをむき出したメール攻撃。
昨晩は、私の心の中まで彼女の怒りが入り込んで充満し、一睡もできなくなるという事態になってしまいました。
最後の最後に体験した恐怖。ホラー映画さながらの迫力です。
嫌いなママ友の心の中と撃退法
旦那に彼女のメールを見せると顔がひきつっていました。
「相手にしなきゃいい」と。
相手にしたくなくとも相手にしないと更に怒る彼女。
彼女の心の底から、「かまって欲しい」「大事に扱って欲しい」「私を尊敬して欲しい」という怨念にも似た寂しげな叫びが聞こえてくるようでした。
そういう人の撃退法は、近づかないのが賢明なのかもしれません。
嫌いなママ友とは「つき合わない」のがつき合うコツ
面倒くさいな、嫌いだな、苦手だなというママ友のほとんどが彼女のような寂しい人。
しかし、その寂しさにつきあうには、こちらのエネルギーが吸い取られます。下手すると命まで削られそうな勢い。何の生産性もないやっかいなつきあいです。
私は学校の仕事が終わったら、彼女の連絡先は削除するか着信拒否にしようと思っています。
私が電話一本かけて「ごめんなさい」と謝って、彼女の怒りの集中砲火を受ければ彼女の気も済むでしょうが。
結局嫌いなママ友とはつき合わないのが、おつきあいする上での最善の策。どうしてもつき合わざるを得ない場合は、、、どうしたらよいのでしょうか?
私は我慢しましたが、我慢以外のやり方があればどなたか教えてください。
一般的には「距離を置く」などの対応があるようですが、そんなもんじゃダメです。その程度のことで解決できるなら苦労しません。
嫌いなママ友との付き合いは、実際に災難に遭った人でないと分からない、根深い問題があります。
最終的には、嫌いなママ友を厄介な子どもを扱うように扱う、子どもだと思って彼女と同次元でイライラしない、相手にしない。そこまでできるように、自分のメンタルを鍛えることが一番の近道かもしれません。
★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪
★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
■トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
■トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
■トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇