小学三年生がスマホ!の裏話

スポンサーリンク

スポンサーリンク

親のスマホ?と思っていたらどうやら本人の持ち物らしい。。

私はその家が凄く裕福だと思っていました。

なぜなら、私の周りのママ友たちの間では、
自分のスマホ代すらも、節約しようとしている状況。

子どもにスマホなんて、無駄遣いの何者でもありません。

子どもにスマホを買い与えるくらいなら、
自分の身の回りのものをもっと充実させたり、
おいしいものを食べたりしたいというのが、
母親の本音です。

子どもは小学三年生だし、
転校してきたからママ友たちとのつきあいもないしで、

その子の親の事情など推測するしかできないのです。

その子のことを仮にAちゃんとしましょう。

Aちゃんは、割とわがままで、

うちの子と遊ぼうと約束したかと思ったら、
やっぱり止めたと言い出したり、

うちの子が、転校する前に遊んでいた子どものことを
「知っている」と、ウソをついたり、

平日に、花火をやろうと勝手に決めて、
子どもに約束させたり。

まぁ、かなり周りの振り回すタイプなのです。

そんな子どもの親とはあんまりおつきあいしたくない、
と心の底で思っていました。

それにしても、毎月子どものスマホ代払える家って、
どんだけ余裕があるだろう。。
いいな。。

なんて思ってみたり。

そんなこんなで、先日。

やっぱりAちゃんの家で花火をすると決めてきたようだった。

今週の木曜日、6時に、Aちゃんのお父さんが迎えに来て、
Aちゃんの家で花火をして、
夕飯をごちそうになって、9時頃にAちゃんのお父さんに送ってもらう。

そんな計画を立てて帰ってきた。

私は、初めて伺う家で、夕飯をごちそうになることや
翌日学校があるのに、9時まで遊んでいること、
Aちゃんのお父さんに送り迎えをさせて恐縮することなどで、

子どもに、

ちょっと、それは勝手に止めて

と、言って、いやがる子どもを押さえて、
Aちゃんの家に電話した。

Aちゃんのおばあさんが出て、
そんな話は聞いていないという。

ただ、Aちゃんが、「花火をしたい」とずっと言っていたというらしく「お父さんに聞いてみる」ということで、
お父さんを帰りを待って、
また電話をしてもらった。

おばあさんが、「やっぱりお父さんは聞いていなかったようだ」と言うことで、もし、花火をやるとしたら、金曜日か土曜日にしてくださいと言って、その後の話は子どもたちに任せた。

翌日、子どもたちは、土曜日に花火をすると決めてきた。

土曜日に、Aちゃんの家で、夕飯をごちそうになって・・・

なんて話す子どもの話を聞いてまたAちゃんちに電話。

スポンサーリンク

やはりおばあさんが出て、
「遠慮しないでくださいね」なんて言う。

そうですか、それでは、大変失礼ですが、
よろしくお願いします、と言って電話を切りました。

なんかおかしい。。。

何で、Aちゃんの家に電話するとおばあさんしか電話に出ないんだろう?

お母さんは、帰りが遅いのか?
それとも単身赴任???

まぁ、あんまり深く聞いたら悪いな・・

なんて思って迎えた、当日。

主人がAちゃんの家に子どもを送り、
私が「お世話になります」と、Aちゃんの家に電話を入れると、
やはりおばあさんが出て、
「お気になさらないでください、うちはご存じ通り、父子家庭ですから」

え!

そんなこと、誰からも聞いていない。

子どもだってそんなこと一言も言っていなかった。

父子家庭って・・・

電話口のおばあさんは「今年からそうなったんですよ」と明るく言った。

私は「大変ですね」と言ったきり、よろしくお願いしますと電話を切った。

そうか。。。

Aちゃんは父子家庭。。

寂しいから、周りを振り回し、
スマホで何とか寂しい心をいやしていたのか・・・

母親の経済観念だった
絶対に使わせないスマホ。

しかし、小学三年生で突然母親がいなくなったAちゃんにとっては、
経済観念とか家計管理とか関係ない。

スマホ、それぞれの使い道があるんですね。。

お読みいただきましてありがとうございました。

Posted from するぷろ for iOS.

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク