貯金もするけど、徳を積む。子孫に残せる目に見えない財産とある知人の幸運な人生の秘密

スポンサーリンク

スポンサーリンク

徳を積む方法

「あの人、努力もせずに何でもスイスイうまく行くのはなぜ?」
「私は、こんなに頑張っているのに報われないのはなぜ?」

って一瞬でも頭をよぎったことはありませんか?

「運が良い」とか「運が悪い」と人は言いますが、その違いって何だろうって真剣に考えたことがありますか?

私は大まじめに考えたことがあり、今でも検証中です。

徳を積んだ家族の人生

私が学生の頃の話に遡ります。
田舎とは言え、国公立の大学に入学しました。

私は、ガリガリ勉強しても第一志望校には合格できず。

女子高生時代は必死に勉強するのだったので人生で一番楽しいはずの10代後半は真っ暗。

受験勉強で精根尽き果て、将来を悲観する大学生でした。

しかしですね、その大学に入学する学生の中に、推薦枠で合格した人たちもいました。

彼らは、ガリガリ受験勉強せず、高校も受験校ではなく、遊び慣れていて、受験勉強を経て合格した学生とは全く雰囲気が違いました。

軽々しくて、達観した感じなのです。

Kさんの華やかな人生

Kさんと言う女性もその推薦枠で合格した学生の一人でした。

Kさんは、地元の私立の商業高校を卒業して、その大学の経済学部に推薦枠で入学したのですが、これまで勉強らしいことは一度もしたことが無かったらしく、受験勉強せずに国公立大学に入学できる人もいるのだと、当時は衝撃を受けたものでした。

大学卒業後、Kさんは、東京の誰もが知るテレビ局の人事部に入社。

そのテレビ局では新入社員の頃から高給をもらい、新入社員で都内一人暮らしなのに、車を所有していました。

2年くらいして、そのテレビ局の報道の仕事を希望して報道部に転属。

更にその数年後、「ドラマをやってみたい」というKさんの希望で、ドラマ部に転属。ドラマプロデューサーとして仕事をしている中、誰もが知る有名な俳優さんとご結婚されました。

Kさんの経歴見ると凄いですが、彼女、全くギスギスしたところがなく、いつも自然体で、ふわっとした感じなのです。

涙ぐましいような努力もしていないのに、なぜかスイスイと人生が上手く行っていらっしゃいます。

私はKさんを20年くらい見てきて、彼女を羨ましいとか、嫉妬するとか妬ましいとかを通り越して、「なぜKさんは人生が上手く行くのか?」「Kさんのような人生が上手くいく人の謎を知りたい」そんな風に思っていました。

やっぱり徳を積んでいた

Kさんだけにとどまらず、私は人生が何でも上手く行く人の共通点を探していました。

どんなにお金持ちの財閥に生まれても、全く人生が上手く行かない人もいれば、片田舎に生まれて、上京して財をなしたり、著名人になったりした人たちもいました。

私がこれまでお会いしてきた人たちの中で、人生が上手くいく彼、彼女たちの共通項をお伝えしますね。

スポンサーリンク

自分軸で生きている

人生が上手くいく人は、みんな自分軸で生きてます。「自分は自分」というスタンス。
自分を持っていると言うのでしょうか?
どんな状況にいても自分という軸はブレないのです。
ナルシストとは別物の自己愛。自分を本当に大事にしています。

内側から「明るい」

人生が上手くいく人は、悲壮感が無いです。
いつも明るい。無理矢理明るさを装う、ポジティブシンキングとは違って、内側からわき出る明るさ、ポジティブさは、一緒にいると、こちらがネガティブな時でも気持ちが明るくなるほどです。

親子関係が良好

人生が上手くいく人は、みな、親子関係や家族関係が良好です。
べったりした仲良しさではなくて、お互いさばさばしながら仲がよい関係です。
誰かが威張るとか、コントロールするとか家族間での支配関係はありません。

これはびっくりするくらい、みんな共通。

単純に、人生が上手くいく人の共通項を洗い出していたら、この3つの共通項をすることが徳を積む方法らしいです。

実践的で結果の出る、徳を積む方法とは?

徳を積むというと、「感謝」とか「掃除」とか言われていますが、それ以前に、「自分軸」「明るい」「良好な親子関係」この3つがキーポイントになるようです(今後も検証予定)

「自分軸」「明るい」「良好な親子関係」の3つの徳を積めば、自分にご褒美が跳ね返ってくるという近視眼的なものではなく、それよりも、子孫の運が良くなると言う効能があるようなのです、どうやら。

Kさんが何の努力もしていないのに(見えないところでは頑張っているかもしれませんが・・・)人生がスイスイ上手くいくのは、ご両親やそのまたご両親が徳を積んでいたからだと考えられます。

徳を積み、そして貯金する。

「自分軸」と「明るい」「良好な親子関係」の3つで徳を積むのが、この先も続くであろう、わが家の子孫に残せる財産なのかなと考えています。

私はお金はわずかしか残せないですが、徳なら、いくらでも積みますよ。

わが子も、「めざせ、Kさん」とは言わないまでも、人生がスイスイと上手く行く人になって欲しいと心から願っています。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSでシェアしていただけると泣いて喜びます。
また、ブログを更新する励みになります♪

シェアする

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク