お金の心配を手放す方法とは?こうすれば豊かな生活が手に入る!

スポンサーリンク

お金の心配って、うんざりですよね。
毎月の支払い、急な出費、将来の蓄えへの心配、少ない収入、減らない借金の額…

漠然と考えたところで解決しません。

だからといって、お金持ちになれば解決するってものでもないのです。
なぜなら、お金の心配はお金では解決できないからです。

数億円の資産があっても、お金の心配は消えません。

この記事ではお金の心配を手放して豊かさを手に入れる方法をご紹介します。

お金の心配の正体を明確にしよう

何が原因で「お金の心配」をしているのでしょうか?
漠然とした心配の正体を探ってみることから始めましょう。

1.お金の管理が苦手

お金の管理が苦手で、毎月赤字。毎月、クレジットカードの支払いに追われてカツカツ。
贅沢しているつもりはないのに、貯金なんて全くできない。

というのは、以前の私です。

当時は、お金を使うのにビビりながら、むだ遣いしたり。どんぶり勘定で無計画でした。

しかし、そんな私でも赤字家計を卒業して貯金できるくらいになりました。

お金の管理が苦手な方の改善ポイントは、3つ。

  • 1,家計簿をつけて支出をコントロール
  • 2,クレジットカードからデビットカードに変更する
  • 3,お金を使う口座と貯める口座を分ける

これだけで、お金の管理が楽になりました。

参考にしたのは「正しい家計管理」と言う本です。

わが家の赤字家計を救出してくれた、「正しい家計管理」実践レビュー。家計を黒字化した実践のまとめ
「正しい家計管理」という本に出会い、家計を黒字化して半年。本当にこの本には感謝しています。 もし、この本に出会わなければ、未だにわが家は赤...

お金の勉強もしておくと怖いものなしですよ。

お金の勉強をしたい主婦におすすめ本5冊厳選。簡単だけと奥が深い、家計管理にも強くなる!
お金のことは難しそうだし面倒くさい。 だけどこのままだったら、満足に貯金できそうもない。 教育費や住宅購入資金も心配だし老後はやっていける...

2.収入が少ない、または無い

収入が少ないまたは無い状態は、酸素なしで生きるようなもの。
死活問題です。

それでも、家庭の事情や健康問題で働けないならば、生活保護に頼るか、労働収入以外の収入を得る方法を考えなくてはなりません。

生活保護に関しては、最寄りも市役所に出向いて相談することで何かしらの援助は受けられるはずです。

労働収入以外の収入として、すぐにできることとしては、

  • 1.家にある不要品を売る
  • 2.自宅の部屋や駐車場、自家用車などをシェアリングして収入を得る

などがあります。

最近では。シェアリングサービスの普及で個人でも登録しておけば、「借りたい」と言う人が見つかり定期収入につながります。

働けるようになったら、いつでも働けるように準備しておきましょう。
今は人手不足。仕事はたくさんあります。

「人生100年時代」と言われているように、いつても新しいスタートが切れるように整備されつつあります。

一生働くならば、自分の好きなことやりたいことで活躍できるように
スキルを磨いておきたいですよね。

3.情報に混乱している

私たちが触れる無料情報の99.9パーセント以上が実は広告です。

テレビ、新聞、雑誌はもちろんのこと、インターネット上のサイトやブログの記事もそのほとんどが広告なのです。

これらの広告の多くは、心配させたり、不安にさせたりすることで何らかのサービスや商品の購入につなげようとしています。

「このままだと、ガンになりますよ」
「事故に遭いますよ」
「病気になりますよ」
「モテませんよ」
「老後破産しますよ」

1日に1回以上はこのような情報に触れていると「もしかしたら・・・」と不安や心配になるものです。

週に1度くらいは、テレビもネットもつなげず「情報に触れない」、「情報断食」をやってみると、気持ちがとてもリフレッシュされ、お金の心配も忘れてしまいますよ。

お金の心配をしている人は保険を手放してお金流れを変えよう!

お金の心配と保険の加入は結構密接な関連があると私は考えています。

なぜなら、
「将来が不安です」
「お金が全然ありません」
と悩む人の多くが、「保険にたくさん入っている」という事実があるからです。

よく、「家計診断」などのサイトで、FPに相談している人たちの支出を拝見すると、「そんなに??」って言うレベルで保険に加入しています。

スポンサーリンク

学資保険、年金保険、終身保険、ガン保険、医療保険などなど。
ご主人、奥さん、お子さん家族全員が「保険漬け」です。

「保険」というのは「心配」や「不安」に対して支払うもの。
「心配」や「不安」に投じたお金はその「心配」や「不安」が現実となった時にしか戻ってきません。

例えば、「ガンになったら心配・・・」と思ったとします。

その結果、

→ガン保険に入る → お金を支払う → ガンになるような生活をする → ガンになる → ガン保険の支給される

「ガンになったら心配」と意識する時点で「ガンになる」と宣言しているようなもの。

うちの祖父母の時代は、「ガン保険」の存在すら無く、ガンになる人もほとんどいませんでした。

「時代が時代だから」

という意見もあるかもしれませんが、その時代がなぜ「ガンが少なかったか?」を考えてみると推測ができます。

その当時と今の大きな違いの1つに食生活があります。

「ガン」を急増させている原因が食生活の変化だと推測するならば、その当時の食生活をしてみることの方が、保険に加入するよりも安上がりで合理的だと私は考えています。

最近では、ガン以外でも、認知症が心配の人向けに「認知症保険」も出ているようです。

「認知症保険」も人気なようですよ。

これでは将来的に、認知症が急増するかもしれませんよね。

「不安や心配にお金を支払うことで、更なる不安や心配を呼び込んでいる」とも言えるかもしれません。

一方、私の周りには「保険を解約したらお金の巡りが良くなった」という人がたくさんいます。

心配・不安が、心配・不安な現実を作る

スピリチュアル系の人たちが言う、「波動の法則」というのは実は、精神世界のものではありません。ちゃんとした物理法則です。

音叉という楽器をご存じでしょうか?

音を鳴らすとその音と同じ階層の音が出る楽器がありますよね。

あの音叉で起きる現象と心の現象は同じ法則でできています。

心配・不安な心でいると、心配・不安な現実が現れます。

逆に、楽しい・豊か・優しい心でいると、楽しい・豊か。優しい現実が現れます。

優しい人には優しい人が集まり、不安や心配を抱える人には不安や心配を抱える人が集まり、怖い人には怖い人が集まるという事実(類は類を呼ぶ)からも、心と現実の関係はちゃんとした物理現象だと気づいてもらえるかと思います。

お金の心配は心を曇らせる、心配に隠れた自分のホンネに忠実になろう

お金の心配ばかりしていると、本当はどうしたいのか?と言う自分自身のホンネが分からなくなってしまいます。

お金の心配に隠れた「本当はどうしたいのか?」というホンネに向き合ってみましょう。

自分は本当はどうしたいのか?

どうなりたいのか?

その「本音」を明確にして自分自身の素直な心に耳を傾けてみると、それだけで豊かな気持ちになります。

豊かな気持ちになると、お金の心配から解放されて身軽にまり、豊かな生活が手に入ります。

「貧乏」「片付けられない」「心」は三位一体。心を育てれば、「豊かさ」「すっきり片付いた部屋」が手に入る!
なぜ、片付けても片付けても、1週間もすれば元のごちゃごちゃした状態に戻っているのだろう?? ものの定位置を決めていないから? 小まめに...

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


スポンサーリンク

お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク