「お金がない」悩みは、生活のだらしなさのせい?まずは、お金を整えてみよう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

うっかりすると忘れてしまうのですが、身の回りにあるものは、お金と引き換えに手に入れたもの。ほぼ全てが「お金の化身」です。
机の上に転がっているボールペン1本から、パソコンまで、元々はお金と交換されたもの。
お金がなくて困る度に、のどから手が出るほど欲しくなるお金ですが、ものに変ると大事に扱われず、行き場がなくて散乱していたり、使わずに腐らせてしまったり、在ることすら忘れられて何年も見えない場所に放置されていたり。

それで「お金がない」と悩む、ということを繰り返していませんか?

お金を使うことは簡単だけど、お金を手に入れるのは簡単ではない

お金を使った理由は、

  • 生活するのに必要だった、
  • 役に立つかも知れないと思ったから手に入れた
  • みんなが持っているから何となく
  • 困っていることを解決してくれると思ったから
  • 便利そうだったから
  • お得だったから
  • 衝動的に…

使うべくして出て行ったお金です。

お金を使うのはとても簡単ですが、お金を手に入れるのは簡単にはいきません。

  1. 頭を使う、
  2. 時間を提供する、
  3. 身体を使う、
  4. スキルを提供する、
  5. 信用を築く
  6. 我慢する

など、

相当なエネルギーが必要です。

すごく大変な思いをして手に入れたお金の通り道を整えることで、お金が貯まり出す、というのが、マネーコンサルタントの市居愛さんが書かれた「お金を整える」で紹介されているノウハウです。

お金を整えることでお金が貯まる

お金が通り抜ける場所を整えることで、お金だけでなく、モノゴトが整理され、結果的にお金も貯まり出すというもの、

具体的には、下記の順番で整えていきます。

財布の中身を整える

通帳を整える

冷蔵庫を整える

手帳を整える

借金を整える

お家を整える

夫を整える

お金の通り道にある、一つ一つの場所を整えることで、実践した人たちは、年間15万円の食費の節約や、借金の返済を800万円減らしたり毎月2万円貯金するよゆうがでたりしています。

スポンサーリンク

これはやるしかないですよね。

早速、まずは財布から実践しました。

財布の中の1万円札は、お守り替わり。いったいどんな役目をするのか?は本を読まれてのお楽しみです。

「お金を整える」の詳細はこちら

お金を整えることで見えたもの

著者の市居さんは、リーマンショックの影響で夫婦そろって職を失い、貯金も無く、お金が無い恐怖を体験したことから「お金を整える」ことで人生を大逆転させました。

彼女が、お金が無いという経験をし、「お金を整えることで、暮らしに秩序が生まれ、ご自身の心にも秩序が生まれた」と言います。

そして、当時を振り返ってこう言っています。

お金がなくて悩んでいたころ、私になかったのは本当にお金だったのか?
あのときになかったのは、お金ではなく「自信」だった。

この部分に激しく共感しました。

「お金がない」悩みを繰り返すのは、「自信」がないことの現れです。

お金を大切にすることは、自分自身の人生を大切にすることでもあり、お金を整えることは、人生を整えることでもあります。

私たちは、お金を大切だと思うのは、「幸せのため」に必要だから。

お金を使うことで、自分自身の好きなことやワクワクすることにお金を使い、充実した人生を歩むことができるのです。

お金を使い、充実した人生を歩んでいる人は、更に自分自身の経験や価値を仕事に生かしたり、精神的な糧にしています。

ワクワクで満たされたお金の使い方をしていると、「お金がない」という悩みなんて出てきません。お金がお金を呼んでくる高スパイラルに入った楽しい人生を送ることができます。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSでシェアしていただけると泣いて喜びます。
また、ブログを更新する励みになります♪

シェアする

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク