まとまったお金の運用方法、やってはいけない3つの注意点とは?安心安全にゆっくり増やそう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「退職金が出た!」
「貯金がいつの間にか貯まっていた!」
「子どもの出産祝いなどでたくさんお金を頂いた」
など、

まとまったお金を運用する場合に、絶対にやってはいけない3つの注意点とは?について警告いたします。

最後に、安心安全にゆっくり増やす方法もご紹介します。

まとまったお金の運用法法でやってはいけない3つの注意点

注意1,金融のプロに相談してはいけない

金融のプロというのは、必ずしもお金に詳しくありません。
特に、銀行、証券会社、保険会社、FPなどは、金融商品のセールスマンです。会社の利益になる金融商品を販売することが彼らの仕事です。

会社の利益になる金融商品が、お客の利益になるとは限りません。むしろお客の損失こそが彼らの利益になるならば、できるだけ近寄らない方が良いですよね。

お金の相談は誰にすればよいの? 相手を間違えると痛い目に!慎重に選んで人生をステップアップしよう♪
お金のことって、身近な人であればあるほど相談しにくくないですか? 借金の返済やお金の運用、漠然とした不安などから、保険の見直しや家計管...
資産運用を銀行や証券会社、FPなどに無料で相談するのはおすすめしない3つの理由
「お金を増やしたいんだけど、よく分からないから銀行の窓口で聞いてみよう!」とか「無料相談会が開催されているから行ってみよう!」なんてお気軽に...

注意2,オフショア投資など、タックスヘブンや富裕層向けの投資などは手を出さない

まとまったお金があるからと言って、それが例え数億円あったとしても、富裕層向けの投資話には手を出さないようにしましょう。

特に、タックスヘブンなど税金逃れをするために海外で口座を開いてお金を預け入れたり、オフシェア投資など海外の金融商品に投資することはおすすめできません。

プライベートバンクなどの虚栄心をくすぐる言葉にも注意しましょう。

なぜなら、海外で運用したお金を日本に送金した場合、海外では税金がかからなくとも、日本では日本の法律に則って課税されます。

その際、40~50パーセント課税されることもあります。

海外での1億円が、日本では5~6千万円にしかならないならば、最初から日本で運用した方がましですよね。

注意3、まとまったお金を1度に1カ所に投資しない

まとまったお金を持つと気持ちまで大きくなるものです。
そのため、不動産投資や太陽光投資などの投資話に手を出そうとしてしまいがちですが、よほど勉強しないと儲かりません。
ビジネスの素人ならば、まとまったお金が消えて借金が増える可能性の方が高いと判断した方が賢明です。

安心安全に、まとまったお金をゆっくり増やす方法とは?

金融のプロに相談せず、富裕層向けの投資話にも乗らず、ビジネス目的の投資もできないとなると、一体全体何をしたら良いのか?

その答えは、「長期・分散・積立」投資です。

具体的には、小額を長期間、地域分散させて積み立てることです。
金融庁が今年、2018年から導入した「つみたてNISA」の方法は、一番簡単で、安心安全な投資方法です。
10年くらいのスパンでゆっくり増えていきます。

インデックスファンドへ積立投資

安い手数料で、効率よく分散投資するならばインデックスファンドで積立投資するのが最適です。

スポンサーリンク

世界的な大企業から、これから成長する企業などへ資産を預けることで、その会社の成長とともに資産も増えていきます。

インデックスファンドで積立投資を始める!失敗しない選び方と、おすすめのファンドはコレだ!
日本で購入できるインデックスファンドの種類は、2018年4月現在で「400近く」あります。 その中から、「何を選んだら良いのか分からない」と...

アクティブファンドへ積立投資

少し前までは、アクティブファンドと言えば手数料が高く、儲からないものばかりがラインナップされていましたが、今では、インデックスファンド並の手数料で、運用成績の好調なアクティブファンドも増えてきました。

アクティブ型ファンド(投資信託)の選び方。モーニングスターの朝倉社長の判断基準とは?
「アクティブ型ファンドってどうやって選べばよいのかしら??」 ひふみ投信で、アクティブ型のファンドに魅力と可能性を感じて第二のひふみ投...
積立(つみたて)NISA、アクティブファンドのおすすめは?運用者の投資哲学と実績から選ぶ
積立NISAで選ばれたアクティブファンドは、金融庁の厳しい審査を通過した15本のみ。 外れはないだろうと思っていましたが、改めてリストアッ...
アクティブファンドのひふみ投信、デメリットは何?
アクティブファンドのひふみ投信、人気のようだけどデメリットはないのかしら? 積立投資の初心者はインデックスファンドが良いって聞くけど、...

ロボットアドバイザーにおまかせする

AIの技術は、人間の持つスキルを代用してくれるまでに進歩しています。将棋ロボットや自動車の自動運転、料理を作るロボットなど、人間しかできないと思われてきた技術もできるようになりましたよね。

投資の世界にもロボットアドバイザーが登場し、的確な判断で売買してくれます。

特にウェルスナビは、ノーベル経済学賞を受賞したロジックが組み込まれた優秀なロボットです。資産を預け入れておくだけで増やしてくれます。

​教育資金をウェルスナビで運用開始、実績を公開しちゃいます。
「教育費を安全に増やしたい!!」 一念発起して、ゆうちょ銀行にプールしてあった子どもの教育資金をウェルナビで運用開始しました。 ...

まとめ

まとまったお金を運用するなら、キーワードは「長期・分散・積立」です。

間違えても、金融のプロに相談したり、富裕層向けの投資に手を出したり、ビジネスに大金を投資するのは止めましょう。

ゆっくり時間をかけてお金を育てるつもりで、コツコツ続けて行けば減らすことなく、お金を増やすことができます。

プロの投資家に負けない最強の運用法法が、「長期・分散。積立」です。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSでシェアしていただけると泣いて喜びます。
また、ブログを更新する励みになります♪

シェアする

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク