ピアノの発表会の衣装を2000円台でおさめる、レンタルよりもお得なお買い物

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ピアノの発表会

今月末の日曜日、子どものピアノの発表会があります。
前回は、2年ほど前、小学三年生でした。

当時は初めてのピアノの発表会で何を着せて良いものか?さんざん迷い、ピアノの先生にも相談。

先生は、「立派なお衣装でなくともかまいませんよ、以前は甚平を着て舞台に立ったお子さんもいらっしゃいましたから」とアドバイス。

「甚平でピアノの発表会?」

前回のピアノの発表会の失敗

何だ何を着ても良いなら普段着にしちゃえ!

私は子どもを普段着のままピアノの発表会に参加させてしまったのです。

当日、発表会に参加する子たちのおしゃれな装いや親御さんのフォーマルな服装の中、私と子どもだけが普段着。

親子で非常に恥ずかしい思いをしました。

なので、今回は恥をかかずに済むように2月くらいから何を着させるかを検討していました。

ピアノの発表会にレンタルはお得?

ピアノの発表会の衣装は、当日だけしか着用しないものなの。子供今後も身体が大きくなる勢いだから二度とその衣装は着ることはないでしょう。

そういう意味でレンタルで十分だと考えていました。

レンタル衣装もあっちこっちにありますから、その中から選ぼうと考えていました。

ところが、選んでみると意外にに子供用が少ない。

丁度、卒業と卒園の時期に重なっているせいか、予約が入っているものも多く、期待できるほど使えないことが分かりました。

私の洋服をピアノの発表会に着させる

そこ次に考えたのが、私の洋服です。

ちょっと小さめで着れなくなった洋服を子どもに着させようとしたら、子どもに激しく拒否されました。

「そんな地味なのイヤだ」

もう、小さい頃のように私の押しつけは通用しません。

渋々次の手だてを考えました。

ピアノの発表会の衣装は買った方が安かった

しかし、考えられる手段を出し尽くし、これ以上何をしようと考え、もう何でも良いのでレンタルで行こう、早めに予約しておこうと半ばやけくそになって、ネットで調べていたら子どもにぴったりの洋服を発見。

お値段も手頃の2000円台。送料入れても3000円弱。

スポンサーリンク

コレだ!

サイズを確認して注文して待つこと5日くらいで届いた洋服は、レンタルではなく購入していました。

生地はテロテロで裁縫もゆるくい感じでしたが、発表会の間は何とか持ちそうです。

発表会が終われば、リサイクルに出すつもりなのでサイズさえ合えば問題ありません。

安かったピアノの発表会の衣装の着心地

子どもに着させてみたら、ぴったり。

ピアノの発表会 衣装

破れたら大変だから慎重に扱い、脱ぐときもできるだけ洋服に負担がかからないようにそっと取り扱いました。

靴は私の靴で十分。

かわいいのが一足あったのだけどほとんど履く機会がないので子どもに履かせたらぴったり丁度でした。

wpid-p_20160313_205835.jpg

今年のピアノの発表会は恥をかかずに済みそうです。

あ、後は私の衣装ですね。

私は外出用の洋服で間に合わせます。

これで一件落着。

無駄な出費は一切しないでピアノの発表会も乗り切れそうです。

ピアノの発表会のお値段の合計金額

今回のピアノの発表会のお値段は

参加費 1万円
洋服 0、3万円

トータル、1、3万円

関西の田舎でかつ良心的な教室なのでこれくらいで済みました。

もっとかかるところもあるのでしょうが、わが家にとっては非常にありがたいお値段です。

先生もあまり儲けがなくてほとんどボランティアみたいなイベントですが、子どもの良い刺激になり、親もいろいろ常識を学べて良い機会です。

習い事の良さ

ピアノの発表会でつくづく感じたのが、子どもに関わる仕事をされる方は半分ボランティアでやっていらっしゃるということ。そして親も参加することで、普段、公の場所に出ない親までも勉強の機会を与えれてもらってるということ。

人前にあんまり出たがらない出不精の母にとって、「おめかしして外に出る」、「ちょっとはおしゃれを気にする」「フォーマルな場所に出て社会との接点を持つ」などの意味もあるのかもしれませんね。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク