積立投資を始める前に知りたい、ローリスクハイリターンのファンドの選び方

スポンサーリンク

スポンサーリンク

投資信託(ファンド)の選び方

投資信託ってたくさんありすぎていったい何が良いのか分からない。

銀行の定期預金や国債ではほぼ不可能なこのご時世。

だからといって、リスクの高い投資に走るには危険すぎる。

私も、色々調べ尽くしましたが、調べれば調べるほど深い森の中に入っていくようで何も行動できない状態が5年くらいありました。

結局、昨年末あたりから分からないまま始めたのですが、損失が続き、自分の選択が良いのか悪いのかさえ分からなくなってしまいました。

積立投資のおすすめファンド、投資術

投資信託を上手に利用すれば、5年で資産を2倍にしたり、20年で1000万円貯できたり。

お金を効率的に増やすのも可能だと言う話を聞いて、黙って指を加えているわけにはいきません。

投資を教えてくれる講座やセミナーなどあるのですが、結構なお値段。これ以上の損失を抱えたくない私は、自力で何とかするしかないと考えております。

何としてもお金は効率的に増やしたいという熱意だけはありますので毎日何かしらの調べ物をやっている日々です。

投資信託を選ぶために有益な情報を整理して公開します

投資信託を始めて自腹を切って色々と実験と調査を重ねている段階です。ここまでで私が得た情報で有益だと思われるものを紹介しますね。

自分に合った投資とは何か?ということをまず考える

投資をやる前に絶対にやっておきたいのが家計管理です。
家計管理がぐちゃぐちゃのままで投資を行うのは絶対に止めてくださいね。

数ヶ月かかるかもしれませんが、まずは多少苦しくともお金の管理がきちんとできないと、お金がいくらあっても足りません。

支出管理をきちんと行った上で、貯金に回せるお金を算出。

貯金ができるようになったら、その貯金の中から投資に回すというサイクルが理想です。

私は貯金と投資を同時に始めました。

貯金:投資=4:2の比率ですが、慣れてきたら、100パーセント投資にするつもりです。

その辺はそれぞれの裁量で決めると良いと思います。

金融資産を三つに分類する

ある程度お金が貯まったらそのお金を三つに分類します。

生活資金

生活資金は毎月の支出の3~6か月くらいを見ておきます。
このお金はいつでも引き出せるように普通預金など銀行の預貯金に保管しておきます。

特別支出

特別支出は、近い将来出ていくお金です。旅行費用や教育費、修繕するための費用などです。
このお金は定期預金や国債などに保管しておきます。50万円以上はあった方が良いですね。

スポンサーリンク

増やす資金

このお金は、当分使う必要のないお金です。老後資金や子どもの将来の教育資金などです。銀行に預けているだけではもったいないので、時間と複利の力で稼いでもらうお金です。
このお金を投資信託(ファンド)などで運用します。

その投資信託(ファンド)で良いのかどうか、投資信託の選び方の基準になる物差し

自分が選んだ投資信託(ファンド)が利益を見込めるものなのか、そうではないのかの基準になる物差しがあります。

それは、「シャープレシオ」と呼ばれるものです。

「シャープレシオ」は、自分が取ったリスクでどれだけのリターンを上げたいか?を測る指標です。
この数字が大きければ大きいほど運用効率が良いと言われています。

「シャープレシオ」を測る式はあるのですが、難しい印象を与えてしまうので敢えてここではご紹介しません。

この数字は自分で算出しなくとも、閲覧できる便利なサイトがあります。

投資信託を選ぶ基準となる「シャープレシオ」を見るサイト

シャープレシオを見るサイトをご紹介します。

モーニングスター社

投信評価会社であるモーニングスター社のサイトでは、シャープレシオの情報以外にも、リターンやシャープレシオを基準にした毎月の投信のランキングを見ることができます。

モーニング社のシャープレシオを見れるサイトはこちら

イボットソン・アソシエイツ・ジャパン社

イボットソン・アソシエイツ・ジャパン社の「投信まとなび」は投資の初心者、中級者、上級者に分けて投資信託(ファンド)の検索ができるようになっていますので初心者にも分かりやすいサイトになっています。

投信まとびのページはこちら

K-ZONE moneyのサイト

元QUICK MONEYLifeは投信や個別の株式などについて役立つ情報を提供しており、2013年にサイトをリニューアルしました。

→K-ZONE moneyの情報はこちらから

シャープレシオで、所有しているファンドのリターンを調べることもできるようです。それぞれの項目の見方やサイトの活用の仕方はまた別の機会に掲載しますね。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク