ショック。。。遊びに来た子どもの友達にお金を盗まれました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お金盗まれる

ショックです。

子どもの友達(小5女子)からお金を盗まれたかもしれません。

昨日、子どもが、学研のバックを持ってきて言いました。

「SIちゃんにお金盗まれた」

私はびっくりして、「何でそんなこと言えるの?」って答えたら、子どもは、先日お友達が遊びに来ていた時のできごとを話しました。

本当にお友達にお金を盗まれた?

先日、いつも遊びに来ている子どもの友達とその友達のSIちゃんがうちに遊びに来ました。

私は自分の部屋でごそごそ作業をやっていて、子どもたちはリビングで遊ばせていました。

リビングは子どもの部屋と一体になっているので、子どものものも置いてあります。

事件の発端になった遊び

ことの始まりは、ウィリモコンを隠して見つける遊び。
この遊びは、一人の子がウィリモコンを隠してそれを見ないように隠れていた他の子が探して見つけるというもの。

SIちゃんが、ウィリモコンを隠した番の時。

うちの子がカーテンの後ろを探したら、SIちゃんの鞄があって、その鞄からうちの子の貯金箱が見えたらしいのです。

どうしてSIちゃんの鞄の中に自分の貯金箱があるのか、不思議に思ったうちの子が、

「なんでうちの貯金箱SIちゃんの鞄の中にあるの?」とSIちゃんに聞いたら、

SIちゃんは「ウィリモコンの身代わりで」と答えたのだそう。

それから、SIちゃんがウィリモコンを探す番になったときに、うちの子の学研のバックに、電車賃のお釣りが入ったケースを見つけて取り出して、子どもが見ていたので閉まったらしいのですが、その後、子どもが学研のバックを確認するとそのお金がケースごとなくなっていたというのです。

「絶対、SIちゃんがお金を持って行った」とうちの子は怒っていました。

私も、その話を聞いて、かなりショックを受けました。

「私がいるのに、泥棒???」

「挨拶したのに、子どもに騙された???」

学校に言うべきか、警察に届け出るか、その子のお母さんに言うべきか。悩みました。

ちなみに、私はその子のお母さんは知り合いではありません。

その子は、うちの近くのマンションに住んでいるのですが、うちの子とは仲良くなく、他のお友達に連れられて、今まで5~6回くらい遊びに来たくらいです。

お母さんは働いているようなので、普段はその子一人で留守番をしているようです。

スポンサーリンク

いずれにせよ、確固とした証拠がないので何とも言えません。

最初に、貯金箱が盗まれそうになったのを子どもが未然に防げたのが不幸中の幸いかもしれません。

その貯金箱には、子どもが小さい頃からコツコツもらったお金を貯めていたので2万円くらいお金があったからです。

貯金箱

お金を盗まれたかもしれない件を旦那と相談

旦那に、ことの顛末を話したところ、「もうその子はうちの中に入れないい方が良いね」という話になりました。

私もそうするつもりです。

今まで、フリーパスで子どもを家の中に入れていた自分が恐ろしくなりました。

家の中に子どもを入れたがらないご家庭の気持ちが、やっと分かりました。

要らぬトラブルに巻き込まれたくないですからね。

わが家のお金の管理に問題があったかも

昨晩から色々考えてみたのですが、わが家のお金の管理にも問題があったというのも認めざるをえません。

電車賃のお釣りを子どもの学研のバックに入れたままにしておくとか、貯金箱をリビングに置いて、人目に付くようにしているとか、こちら側のお金の管理体制も杜撰でした。

子どもを信じすぎていたのも、問題ですね。

今回のお金を盗まれた件は、「お金の管理をもっとしっかりやるように」というメッセージかもしれません。

お金の管理体制を見直して、子どもにも教えていこうと思います。

それにしても、こんな出来事、イヤですね・・・

くれぐれもお金の管理は厳重に!

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSでシェアしていただけると泣いて喜びます。
また、ブログを更新する励みになります♪

シェアする

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク