お金の勉強をしたい主婦におすすめ本5冊厳選。簡単だけと奥が深い、家計管理にも強くなる!

スポンサーリンク

お金のことは難しそうだし面倒くさい。
だけどこのままだったら、満足に貯金できそうもない。

教育費や住宅購入資金も心配だし老後はやっていけるのだろうか??

家族優先の立ち位置にいる主婦の場合、働きたくとも満足に働けませんし、働いたとしてもたいした収入は見込めません。
ならば、満足できる暮らしのためにお金の勉強をしませんか?

これまでお金に関する本は100冊以上読んだ私が、主婦にぜひ読んでもらいたい本を5冊厳選。
簡単に書かれていますがとても奥の深い本をご紹介します。

お金の勉強をしたい主婦におすすめの本、5冊を厳選

なかなか5冊を選ぶのは難しかったですが、この本を読めば、今まで何となく分かったような漠然とした「お金」についての悩みが解消されますよ。

正しい家計管理

お金の勉強

「正しい家計管理」は、私にとって恩人のようなものです。この本のお陰で赤字家計から救われました。これまで見て見ぬふりをしてきた自分自身のお金の使い方を振り返り、家族の価値観を見直し、家計を整理しました。

この本1冊を読み込んで実践すれば、向かうところ敵なしです。

雑誌などの家計の特集記事を読むことがいかに「逃げ」なのかを気づくことができます。更に世間の雑音がシャットアウトされます。

わが家の赤字家計を救出してくれた、「正しい家計管理」実践レビュー。家計を黒字化した実践のまとめ
「正しい家計管理」という本に出会い、家計を黒字化して半年。本当にこの本には感謝しています。 もし、この本に出会わなければ、未だにわが家は赤...
「正しい家計管理」の本は、私にとってはホラー映画を観るようなハラハラどきどき感満載
家計管理に真剣に取り組んで3ヶ月目。 衝撃的な本に出会いました。 「正しい家計管理」というマジメな本。 今の私の真剣さが引...

お金のプロがすすめる、お金上手な生き方

お金の勉強

「お金のプロがすすめる、お金上手な生き方」は、元保険会社の社員で、ファイナンシャルプランナーをしている方が書いた本なので、保険についてかなり詳しいことが書かれています。

公的な保険から民間保険まで、これ一冊あればよく分かるようになります。保険の見直しをしたい人は、ぜひ読んでみて下さい。

無料の情報や世間一般で言われていることからは分からない、目から鱗の知識が手に入ります。

家計のお金だけでなく、先進国住民としてのお金の使い方までを考えるとても良い本です。

お金が儲かる片付け術

片付けしながらお金も得られるヒントが詰まった本です。不要品をメルカリなどのフリマアプリで売るコツなどが紹介されています。

「片付ける=捨てる」ではなく「片付ける=売る」という発想で書かれた本です。

ハンドメイド品も売れるので、「作る」のが趣味の人は、「作ったもの」を売って稼ぐ活路が見えてきます。

スポンサーリンク

お金に強い女になる

「お金さえあれば」と考える癖のある人はお金に弱い人、と断言して、「お金」を無意識の面からアプローチするちょっと変わった本です。

「自分なりに頑張っているのにどうして余裕のある生活ができないのだろう??」と考えている人などは絶対に1度読んでもらいたい。

世間では、「お金に弱い人」と「お金に強い人」がいて、「お金に弱い人」は、経済的にも苦しく、お金の不安を抱えて生きている人。一方、「お金に強い人」は、経済的に恵まれ、お金の心配が無い人。

お金に弱い人は、自分自身の考えの癖が見えないので、家計簿を頑張ってつけたり、節約をしたところでお金の不安から一生解放されません。

だったら、お金に強い人の考え方を身につけて、これからの人生を生きたいですよね?

大丈夫です。

この本を読んだ後はなぜかすごく元気が出てきます。

数字オンチでもへっちゃら!文系女子の分かる!株の本

株式投資の本ですが、とても簡単に書かれています。簡単だからといって内容が浅いわけではなく、分厚い海外の投資本の内容と同じくらい奥が深いです。

男性のように数字を分析して、チャートで株の売買のタイミングをつかむのではなく、女性ならではの視点で男性が気がつかないような有望株を見つけて投資するヒントが書かれています。

この本の著者は、お金の教養講座で講師をつとめており、分かりやすい語り口で人気です。

老後不安や下流中年、貧困の不安を解決!ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」体験レポート
ファイナンシャルアカデミーによる、「お金の教養講座」に参加してきました。 今回私が参加したのは「お金の教養講座plus」という、5時間...

お金の知識は一生もの

お金とは一生つきあっていかなくてはいけません。

だったら、逃げずに、腹を決めてお金の知識をつけませんか?

お金の悩みが消えることで、人生がどれだけ軽くなるか。

知っているか知らないかで人生の質に差が出るのです。

お金の知識は一生ものだから、覚悟を決めて学びましょう。

お金の教養講座は無料でお金について学べます。

お金の知識は一生もの、勉強することで人生の質が変わる

お金のことは学校で学ぶことはありません。親からも積極的に教わることがないし、誰かと一緒に話をするような機会もあまりありませんよね。

私もお金については全くの無知でした。それゆえ、不要な苦労をしてきたと思います。しかし、それは自業自得。お金について考えたり口にしたりすることから逃げてきた結果です。

お金についての少しの知識が、人生の質まで決めてしまいます。

ぜひ、積極的にお金につて勉強しましょう。

老後不安や下流中年、貧困の不安を解決!ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」体験レポート
ファイナンシャルアカデミーによる、「お金の教養講座」に参加してきました。 今回私が参加したのは「お金の教養講座plus」という、5時間...

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


スポンサーリンク

お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク