今、手元にあるお金を上手に増やしたい。
安心安全にローリスクで運用する方法はないのかしら??
使う予定のないお金を長期間、銀行に預けていてもほとんど増えません。
だからと言って、ハイリスクな投資はやりたくない方へ、安心安全にお金を運用して増やす方法をご紹介いたします。
誰でもできる!上手なお金の増やし方は、経済システムを有効活用すること
もくじ
一般的に知られている、お金を増やす方法は、
借金などのリスクを抱えて行うもの(不動産投資)や、
タイミングを見計らって売買するもの(株やFXなどでデイトレする)、など。
誰もが簡単にできるものではありません。
「危険を冒してこそ、お金は増えるのだ」と言わんばかりです。
しかし、そんな小手先の危ない方法を行うよりも簡単で確実な方法があります。
それは、
「経済システムを有効活用すること」
です。
簡単に言いますと、現在の経済システム(資本主義経済)は、右肩上がりに成長することを前提としています。
データ元:経済産業省
日本は停滞気味ですが、世界経済は順調に成長してます。
経済の成長の要因は、人口増加と消費力。
この二つの力を使って、時代に求められる商品やニーズを作り出した企業はぐんぐん伸びていきます。
例えば「スマホ」。
iPhoneがジョブズによって発表されたのが2007年1月でしたが、日本ではその頃、ノートパソコンやガラゲーが主流でしたから全く普及していませんでした。
しかし、今やほとんどの人たちがスマホを持ち歩く時代。
便利なモノが登場し、時代は確実に変化しているのです。
成長する市場と企業にお金を預けて働いてもらう
もし、iPhoneが発売された当時(2007年)Appleにお金を投資していたら、そのお金は13,4倍になっていました。
参照元:ロイター
同じように、Amazonがまだほとんど知られていない頃に投資していたら。。。
参照元:ロイター
タラレバの話になりますが、実際に当時これらの企業に目星をつけて投資していた人たちは多数存在して、資産家になった人も珍しくありません。
単純な話、成長する企業を見極めて、お金を預けておき、10年くらい何もせずに、普通に生活しているだけで、大金持ちになることもできるのです。
問題は、
どうやってそのような成長企業を見極めるか?
確実に、10年後、10倍以上の株価になる企業を見つけ出すか?
と言うことです。
お金を上手に増やすポイントは「長期」「分散」「積立」
企業分析などを徹底的にして、実際にその企業まで出向き、経営者や社員などからヒアリングして、判断すれば、めぼしい企業の中の100社に1社くらいは「大当たり」するかもしれません。
しかし、個人投資家は、ここまでできません。
そこで、投資信託会社のファンドの中から、ファンドを選び、「長期」「分散」「積立」することで、世界経済の成長を自分自身のお金に取り込むことができます。
世界経済に毎日100円、つみたて投資しています。
お金を上手に増やすのは、5~10年かけて「ゆっくり」がオススメ!
お金を上手に増やす王道は、経済の成長に自分のお金を預けることです。
数週間、数ヶ月後に10倍に増やすことはムリですが、5~10年くらいかけて2~3倍に増やすのは難しくありません。
つみたてNISAやIDEKOを上手に利用して、非課税のメリットを最大限に生かせば、誰でもお金は増やせます。
但し、投資する銘柄(ファンド)選びは慎重に。
積立投資(NISA)インデックスファンド、プロ3人によるそれぞれの選び方。共通点と違う点はどこ?
おススメの積立NISA
ひふみ投信
セゾン投信
★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪
★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
■トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
■トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
■トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇