タスカジさんの研修に行ったレポート

スポンサーリンク

先日登録したタスカジさんの研修に本日行って参りました。
本格的なお仕事を始める前に、研修センターに行って、評価を頂いてからのスタートになります。

タスカジさんの研修センターは、実際に依頼者さんという設定の方のお宅に伺います。今回の依頼者さんては、1週間前ほどから、メニューや材料などのやり取りをして本日を迎えました。

タスカジに登録。主婦も空いた時間を利用して家事をやってお金をもらおう!
「専業主婦で取り柄ないから、働くところがない」とか、「子どもが小さくて保育園にも入れないから働けない」とか、普通の主婦が外で働くのは高いハー...

タスカジさんのお仕事は、お料理とお掃除があり、私は「お料理」で登録しているのでお料理の研修でした。

依頼者さんのおうちは、うちから電車で40分ほど離れた場所にありました。
遅刻してはいけないと思い、早めに出たため30分近く時間をもてあますことに。
駅前の商店街にあったセブンイレブンで時間を潰し、20分ほど前にGoogleマップのガイドに従って依頼者さん宅まで歩きました。

Googleマップが「到着しました」とアナウンスしたので、見渡してみたところ、駐車場や民家ばかり。それっぽいおうちはなく、焦って依頼主さんに電話したところ、マンションの裏に出てしまったようで、表の玄関までの行き方を教えてもらいました。

マンションで出迎えてくれたご依頼主さんは、20代後半から30代全般くらいのきれいな女性で、びっくりしました。背も高く足も長く、顔もきれいな女性が、「よろしくお願いします」と挨拶してくれたのでした。

玄関を上がり、部屋に案内されて行ったところ、お子さんが出て行った後ばかりのようで、色んなものが散乱していました。お子さんは2歳で保育園に連れて行ったタイミングだったようです。

ご依頼主さんから、材料の確認と台所の説明をしてもらった後、「これからスカイプで会議がありますので、分からないことがあれば紙に書いて手渡して下さい」と指示されました。私は「はい、分かりました」と言って、作業に取りかかったのでした。

途中、男性が挨拶に来ました、どうやらご主人のようで、「体調が悪くて今日は会社を休んだ」ということでした。こっそり隠れていていても問題ないのに若いのに律儀な方だなと思ったのでした。

在宅勤務でスカイプで会議を行い、仕事をこなすほど多忙な奥さんで、小さいお子さんがいるおうちだったら、家事なんてやっている時間なんてなくて、ネコの手も借りたくらいの忙しさなのでしょう。タスカジさんのような仕事はとても役に立ちますね。

ところで、実際の作業は、ちょっと大変でした。なぜなら、他所様の家の台所は勝手が分からず、うちにあるものがなかったから。一番困ったのは「スケール」がないことでした。
このおうちは、「スケール」なしでどうやってお料理をしているのだろう??すごく疑問でした。
結局、目分量で量ってこなしました。

そして3時間近くあっという間に過ぎ、当初計画していたメニューを全て作れない可能性が出てしまいました。

コロッケと根菜の揚げ物をメニューに入れてしまったため、予想外に時間がかかってしまったのです。「時間が足りない」と分かってすぐに、依頼主さんに言ったところ、「大丈夫ですよ」と言ってもらったのですが、「段取りをもっと頑張って下さいと書いておきますから」と言われてしまいました。

そのご依頼主さんが言うには、作り置きはだいたい5品くらい作ってもらえれば良いようで、私は張り切ってしまったが故に、7品も作ってしまい、しかも揚げ物なども入れてしまったから、結局30分のオーバーになってしまいました。

スポンサーリンク

タスカジさんのマニュアルでは、10分前に掃除も全部終えた状態になっているようにと言われていたのに。初日から失敗を犯してしまったのでした。

色々作って、依頼主さんも一応喜んでもらったので、結果的にこれで良かったのかなと思います。

次回からは、本番になりますので、メニューの数を減らし、できるだけ揚げ物などはしないような段取りを組もうと誓ったのでした。

世の中には、お金がない、働くところがないと困っている人がいるかと思えば、今日、私が訪問した依頼主さんのように、仕事もありお金もある恵まれた人もいて、日本でも確実に格差社会が始まっていると実感しました。

メニューを決める前に「ご予算はありますか?」と聞いたところ「予算はない」との返答を見て、「余裕のあるおうちなのだな」と思ったのですが、やっぱり余裕があるおうちでした。一週間2千円くらいの食費でやっている私から見たらとても羨ましい限りでした。

それでも私は私ですから、誰かの役に立ち、喜んでもらえる仕事があるのはとても幸せなことです。タスカジさんでムリのないペースで働き、家計の助けにしていきます。

他のハウスキーパーさんや家政婦さんの派遣があれば積極的に登録して、他所様のお宅でお料理してお金を頂く仕事も悪くは無いなと思いました。

専業主婦のパートは時短で時給が高い家事代行「タスカジ」がおすすめ
子育てに追われて気づいたら専業主婦歴10年位経ち、浦島太郎状態。パートしたいけど使い物になるかしら? でも、やっぱり子どもや家族を優先させ...

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


スポンサーリンク

お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク