投資人口の増加を目的にした新制度、NISAが2013年10月よりはじまります。
NISAのメリットは、NISA口座内の投資で得た利益が非課税になることです。
しかし、非課税と聞いて喜んでばかりはいられません。
なぜなら、当然デメリットや注意点もあるからです。
その辺を踏まえて、賢い使い方をしましょう。
NISAがメリットになるケース
まず、NISAがメリットになるケースから。
例えば、2014年にNISA口座で50万円で購入した株式が70万円に上昇。
2018年に20万円の利益を確定しました。
その利益確定分の20万円は、
1、売却する
2、課税口座(NISA口座以外の口座)へ移動
3、翌年の非課税枠投資へ
以上3つの方法がありますが、
1だとは非課税、
2,3だと取得金額が70万円に修正されて非課税です。
つまり、NISA口座で利益が出たもにが非課税になるので、税制上のメリットになります。
NISAがデメリットになるケース
それでは、デメリットになるケースを。
例えば、2014年にNISA口座で50万円で購入した株式が30万円に下落。
マイナス20万円になりました。
そのマイナス20万円は
1、損切りする
2、課税口座(NISA口座以外の口座)へ移動
3、非課税投資枠へ
以上3つの方法があります。
1と3は非課税扱いになりますが、
2だと必ずしも非課税になるどころか、損失分に課税される場合もあります。
2で課税口座に移動した30万円で投資。
10万円の利益が出た場合、その10万円が課税対象になるのです。
コレはあんまり嬉しくないですよね?
だって、元々20万円損していますから、例え10万円の利益が出たとしてもまだ10万円分の損失分は残っていますから、税金がかかることに釈然としません。
ソコがNISAの大きな欠点です。
とかくメリットの恩恵にあずかりたく始めたものの、損失しか出せなくて、
デメリットしか受けられなかったということもあり得ます。
儲けが必ず出ればメリットはあるのでしょうが、儲かるなんて初めから分かる投資なんて元々ありませんからね。。
その部分をよーく注意して、NISA口座での投資は楽しんで下さい。
★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪
★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
■トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
■トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
■トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇