年間200万円台の収入で300万円貯金する作戦。2本立てのルートで貯まる家計にする

スポンサーリンク

スポンサーリンク

300万貯金

年初にふと、「今年は300万円ためるぞ」と思い立ちました。

2016年の目標を宣言して、自分を追い込む。有言実行の年にしてみせる!
あけましておめでとうございます。2016年が幕開けしてから22時間が経ちました。 現在2016年1月1日午後10時です。 このブログが...

月に換算すると、25万円。12ヶ月積み上げれば無事300万円になるのですが、昨年の私の収入は262万円。生活費諸々で135万円出て行きました。どうあがいても年間300万円貯めるなんてムリな話。

収入が200万円台しかないわけですから。

そこで、年間200万円しかないけど、300万円貯める作戦会議を一人で決行。

そこで出た答え。

1、私の稼ぎを増やすこと。
2、投資の勉強をして利回りの良い預け先でお金を膨らませること。

この2点がポイントだと判明しました。

300万円貯金するポイントその1 私の稼ぎを増やすこと

私の稼ぎが月に2~30万円あれば、余裕で目標の300万円が貯まります。

そのためには、パートにでるか、知識をお金に換える仕組みを作るかです。

パートに出ても、いきなり月に20万円の収入はムリです。せいぜい10万円くらいですね。それに加算して、月に10~20万円を知識をお金に換える仕組みから生み出す。

パートと知識の両輪でお金を稼ぎ出します。

知識をお金に換える仕組みとは?

知識をお金に換える仕組みの具体的な方法はブログの活用です。

ブログを活用して、今年はアフィリエイトを本気でがんばるつもりです。

ブログで稼ぐ具体的な方法
ブログを使って稼ぐ方法というと、「胡散臭い」と感じる人も多いかもしれませんが、 誰でも簡単に始められ、お金がほとんどかからない「ブ...

300万円貯金するポイントその2 投資の勉強

投資の勉強は、昨年から少しずつやっており、利率の高い運用を目下研究中です。

利率の高い運用

銀行の金利が0、1%くらい。しかも単利。元本が保証されているとはいえ、全資産を銀行に預けておくには非常にもったいないです。

そこで、月々の生活費から積立投資をして、更に私の手持ちのわずかながらのお金を、積極的に投資で運用する計画を立てています。

月々の生活費は、ETFとリートで積立。私の手持ちの数十万円は、FXか株式投資で運用します。

とうとう、私も株式市場に乗り出すことにしました。

実は昨年末から積み立て投資、ちょっとやっています。。。

青=マイナスです><

5,000円以上損してる!!

300万貯金

これに今月末からはリートを積み立てる予定です。

カモにならないように、慎重に動きます。

以前、株式投資で全資産(当時は30万円でしたが・・・)失うという恐ろしい体験もありますので、今はかなり慎重になっています。

スポンサーリンク

しかし、今となっては、その失敗は本当に良い経験だったなと思います。

だから、投資は、最初からホームランを打とうなんて思っていません。小さな失敗をたくさんして、経験を積んでストライクを打つ確率を上げていこうと考えています。

今なら、全資産失っても、数十万円ですからね。痛いといえば痛いですが、年を取ってから数千万円とか数百万円失うよりもまだ傷は浅いです。

恋愛と投資は若いうちに失敗すること

恋愛と投資は非常に似ているところがあるかもしれません。恋愛は若い頃多少失敗しても、先があります。しかし、恋愛に慣れない良い大人が恋にはまると一家離散にまで追い込まれる恐れもありますからね。

実際に、60歳を超えて初恋みたいに若い子に熱を上げ、そしてもてあそばれたかわいそうなオジサマをとお会いしたことがあります。

見た目はおじいちゃんでしたが、まるで少年のように目をキラキラさせて若い女性に夢中になっていました。そのおじさまは、自分の娘よりもその女性に都合よく使われ、お金を貢がされていましたね。

投資も、まだ取り返しのつくうちに傷を作っておいた方が、立ち直れる可能性はまだ十分あります。

今年は、多少の失敗も見込んで投資の世界に飛び込むつもりです。

いずれ日本人も否応なしに投資の世界に引き吊り込まれて、投資の知識と経験が老後の生活に影響することになるかもしれません。

最近つくづく思うのですが、今の世界の資本主義経済はマネーゲームのようなもの。

だから、ゲームを攻略するように資本主義経済も乗り切ることは、人生を楽しむため必要ではないかと。

この経験と知識は子どもに伝えていこうかなともくろみ中。

今年は、200万円台の収入で300万円の貯金。軽やかに挑戦してみます♪

(言っちゃたよ・・・)

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク