貯金好き、節約マニアがお金持ちになれない理由

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ドキッとする話を聞いた。

貯金好きや節約マニアがお金持ちになれないと言う。

だったら、こんなに節約頑張ってる私は一生お金持ちになれないということ??

そんな不条理、シャレにならない。

「ありとキリギリス」のお話はどうなるの??

ということで、その真相を追及してみました。

「なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか? 」(著者、北川邦弘氏、プレジデント社)によると、

お金は、その人の考え方を反映するものらしい。

2013-09-11_113116

例えば、1円や10円にこだわる人は、1円や10円は集まるけど、100万円とか1000万円は集まらない。

日々、数百円の節約にこだわる人は、数百万円節約するための行動しかしないからだと言います。

例えば、100万円とか1000万円にこだわる人は、100万円とか1000万円増やす行動を起こと言います。

なるほど、それは一理あります。

投資につながる考え方ですね。

投資は、お金を減らさない生活よりも、お金を増やす工夫をする生活につながります。

年収一億円にしたいなら、数億円の借金をしてでもフルローンでマンション一棟買う、そんな発想です。

しかし、「1円を粗末にする人は1円に泣く」とも言います。
1円の集大成が、100万円や1000万円なのですから。

私が考え最強の安全策は、

頭の中のお金の桁数を1000万円に設定する。

つまり、100円のノートを買うとしたら、それは10億円と考え、
980円のシャツを買うとしたら、それは98億円と考える。

頭の中にハイパーインフレを起こすのも必要なんじゃないかと。

それは、やっぱり貧乏な発想らしいです。

スポンサーリンク

結局、言いたいことはそんなことではなく、
損しないためにセコセコ行動しているよりも、
儲けるために、投資もやろうよ。

ということ。

投資は、株や不動産などの投資だけでなく、
自分への投資も含みます。

お金を使わない発想から、稼ぐ発想に転換しましょうということです。

一昔前だったら、個人がお金を稼ぐ発想は何となく嫌われていましたが、
今は、会社に頼らず個人でもお金を稼ぐ必要に迫られています。

昔と違い今は、潤沢な資本が無くても稼げる時代。

家計も節約思考から稼ぐ思考へ変えていく。

ちょっとした勇気が新しい道を切り開いてくれます。

Posted from するぷろ for iOS.

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク