魔のお金の感覚

スポンサーリンク

スポンサーリンク

自分では節約を頑張っているつもりでもなかなかお金が貯まらない、
そう思っていませんか?

もし、「イエス」かな?と思い当たるならば、以下の二つの質問に答えてみて下さい。
きっとその訳が分かるかもしれません。

質問1

近くのお店に10万円のスーツがありました。とても素敵だったので買うことを決めました。
しかし、隣駅の店では9万8000円で売られているという情報を得ました。
あなたは、このスーツを近くのお店で10万円のスーツを買いますか?
それとも、隣駅の店まで行って、9万8000円のスーツを買いますか?

質問2

近くのお店に2500円のお皿がありました。とても素敵だったので買うことに決めました。
しかし、隣駅の店では500円で売られているという情報を得ました。
あなたは、このお皿を近くのお店で2500円で買いますか?
それとも、隣駅の店まで行って500円でお皿を買いますか?

さて、どういう答えが出たでしょうか?

お金がなかなか貯まらない人は、

質問1では、近くのお店で買い、質問2では隣駅の店で買うと答えたのではないでしょうか?

質問1と質問2の近所のお店と隣駅のお店の差は、どちらも2000円。
しかし、一般的な感覚として、質問2の2500円が500円になる差は大きく、
10万円が9万8000円になる差は小さく感じます。

これが魔のお金の感覚です。

この感覚にいつまでも気が付かないでいると、つい、ムダなお金を使ってしまいます。

例えば5000万円の家を購入した後は、数十万円の家具なんて安く感じませんか?
300万円の車を購入した後は、数万円のオプションが安く感じませんか?

スポンサーリンク

人の感覚として、大きな買い物をした後は、普段ならとても買わないような、数万円、数十万円するものを買うことに全く抵抗がなくなります。

しかし、大きな買い物をして半月もすると、数十万円の家具や数万円のオプションはよっぽど必要なものでない限りは買うのをためらうのではないでしょうか?

数千万、数百万とまで行かなくとも、
5000円くらいの買い物をした後で、500円は安く感じませんか?

それが積み重なると、節約しているつもりが全く貯まらないということになるのです。

大きな買い物をした時のお金の感覚に騙されないように☆

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク