お金が貯まる家計簿とは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

家計簿をつけているのにお金が貯まらない。
しかも、家計簿のタイトルが「貯まる家計簿」なのに、
なぜか赤字。

年収300万円の家計でもしっかり貯めている人もあれば
年収1000万円あっても、全くたまらない人もいる。

その違いは、やっぱり「家計簿」にあるようです。

お金が貯まる「家計簿」と貯まらない「家計簿」の違いは、
家計簿を戦略的に使っているかどうか?
が決め手です。

家計簿は会社経営に似ています。

3か年計画、5か年計画を立てて、
目標利益額を決め、
目標達成に必要な事業予算を立てて、
日々、お金の出金を管理する。

儲かっている会社がやっていることをそのまま家計簿に応用すれば、
おのずと黒字体質の家計簿ができるわけです。

目標があれば、
無計画なまま、行き当たりばったりにお金を使うことも無くなります。

家庭の主な目標は、

子どもの入学準備金や、
住宅購入資金などですね。

後は老後に必要な資産準備。

お金はいくらあっても邪魔にはなりませんが、、
目の前の目標に向かって、日々コツコツとお金の行く先を管理することで、
貯まる家計簿になります。

お金を使うコツ

お金を使うコツは、貯めるのと同じくらい大事です。

そのコツとは、
お金を、「消費」、「投資」、「浪費」と意識して使うことにあるようです。

スポンサーリンク

「消費」は、生活必需品。使うお金の70パーセントが目安だそうです。
「投資」は、自分の人生への投資。使うお金の25パーセント。
「浪費」は、必要以上の贅沢で、使うお金の5パーセント。

締めるだけでは長続きしませんよね?
しっかりと、「浪費」を組み込むことで、楽しんでお金を貯めることができますね。

家計簿を漫然とつけるだけではもったいない!

家族のライフイベントを組み込んで
楽しみながら続けましょう☆

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク