【汚部屋の片付け 画像公開】 タイムカプセル化した10年ぶりに開く箱、その中身は?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

汚部屋掃除に悪戦苦闘です。本日は、棚の奥から出てきた黄色い箱をチェックしてみました。この箱、そもそも何が入っていたのかすら忘れていました。何が出てくるか?自分でもちょっとドキドキ。まるでタイムカプセルを開く感覚です。10年以上開かれていなかった箱の中身とは?

汚部屋の片付けで出てきた、10年ぶりに開く箱の中身とは?

汚部屋片付け

子どもの1ヶ月検診の領収書とか、日経新聞のチラシ版?みたいなものとか出てきました。

汚部屋 片付け

日付は2005年6月だそうです。何でこんなもの大事にとっておいていたのか自分でも謎です。

汚部屋 片付け

書類みたいなものとかに混じり写真が大量に発掘されました。

汚部屋 片付け

結婚前にニューヨークに行ったときの写真や結婚式の写真など、10年なんてあっという間のような感じでしたが一枚一枚見てみるとどれもこれも懐かしいです。今より10年以上若かったのですから10年若い自分が羨ましいです。

汚部屋片付け

汚部屋片付け

写真に混じって出てきたのが「連絡帳」。

スポンサーリンク

汚部屋 片付け

何の「連絡帳」かというと子どもを保育園に預けていた頃に保育士さんとやりとりした記録です。すぐに捨てればよいのに思わず何が書いてあったのか読んでみました。

何が書いてあるのか公開します!

じゃじゃーん!!

子どもを保育園に預けて3週間目くらいのやりとりです。

汚部屋片付け

私「桃園前は私にべったりで離れようとしません。やはりまだ不安なのでしょうか?」

汚部屋片付け

保育士さん「そうですね、やはり長い時間お母さんと離れて過ごすので不安なありますよ。今日も時折メソメソ泣き、保育士に抱かれていましたが、落ち着くと自分の遊びを楽しんでいました。食後はハイテンションで部屋を走り回っていました」

保育園の最初の頃は、うちの子ずいぶん不安だったようで保育士さんにべったりだったようです。
それにしても私のコメント、冷酷ですね。ひどいと思いますが、子どもと一緒にいてイライラしながら子育てしているよりは、保育士さんに見てもらっていた方が良かったと思います。

わが家にとっては本当に保育園さまさまでした。

そんなこんなでタイムカプセル化した箱は、不要品がこれだけありました。

断捨離 片付け

「連絡帳」は全部に目を通したいし、未練たっぷりですがこのまま取っておくと元の状態に戻ってしまいます。小さい頃の子どもとの思い出は記憶の中に焼き付けていますから、そろそろ手放します。

ありがとう、保育園。そして保育園で頑張ってくれたわが子。

汚部屋を片付けていて思う、子どもと時間の流れ

うちには、この黄色い箱のようなタイムカプセルがたくさんあります。何が入っているのかワクワクドキドキすると同時に、時間の流れを感じます。特に子どもの成長がその流れをいっそう速く感じさせます。10年前の子どもと今の子ども、全く別人。
そして今も変化の途中です。

これから10年後は、うちの子も大人。速い。そして巣立っていくのですね。

親なんてパピィウォーカーのようなもの。

可愛がれるときにたくさん可愛がってあげて、独り立ちできるように精一杯の援助と協力をしてあげて、その代わりにたくさんの子どもの可愛い時間を共有させてもらう。

子どもと一緒にいられるのもあと7年くらい。

親として子どもと一緒に過ごす時間も、そうたくさん無いってことに気が付きました。

せめてこれからの時間をもっと濃密に過ごしたいですね。

子どもは嫌がるだろうけど・・・

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク