セゾン投信は、「セゾン資産形成の達人」と「セゾンバンガードグローバルバランス」どちらが良いのか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

積立投資をセゾン投信で始めようとしてパンフレットを取り寄せたとき。一番悩んだのは、「セゾン資産形成の達人」か「セゾンバンガードグローバルバランス」の選択でした。

「セゾン投信が良いよ」という情報はたくさんありましたので、当時は「セゾン投信で積立投資始めるぞ!!」と鼻息を荒くして資料を取り寄せたのですが、セゾン投信には、二つの商品があることを資料をもらうまで知らなかったのです。

パンフレットには詳しい情報がたくさん掲載されていたのですが、詳しく説明されればされるほど全く意味が分からない状態でした。いくら悩んでも選択のしようがありませんでした。
結局、両方のファンドに同じ額だけ積み立てることに決めました。

その結果、、、どうなったのか??

1年後の運用結果についてお知らせいたします。
「セゾン資産形成の達人」か「セゾンバンガードグローバルバランス」悩んでいる人の参考になればと思います。

セゾン投信の二つのファンドの運用結果

最初に二つの商品の運用結果をご報告いたします。

運用期間は、2016年2月から始めて2017年3月末日時点のものです。

上の段が、「セゾンバンガードグローバルバランス」、下の段が「セゾン資産形成の達人」になります。

運用結果からすると、「セゾンバンガードグローバルバランス」が、5、6%の利益、「セゾン資産形成の達人」が13%の利益になりました。

「セゾン資産形成の達人」の方が圧倒的に成績が良かったです。

この運用結果が、それぞれのファンドの特徴をよく表しています。

セゾン投信の二つのファンドの違い

それぞれのファンドの違いについてご紹介します。

セゾンバンガードグローバルバランス

「セゾンバンガードグローバルバランス」は、世界の国の債券と株式に半分ずつ投資しています。
世界経済の動きは毎年変化があり、ある年は株式市場はさんざんだったけど新興国の債券は上昇したとか、ある年は債券も株式もダメだったけど先物取引は良かったとか。リートが急上昇したとか。
お金は自分の懐には全くなくとも、世界のどこかにたくさんあるんです。だから、世界中の株式や債券に投資しておけばお金は増えていくのです。
よくある儲け話は、「ブラジル通過が買いだよ」と局所的な数字を見せてそこだけに投資させたりしますが、一つだけに全ての財産をぶち込めば、タイミングが良ければ大もうけしますが悪ければ大損します。一か八かの賭になってしまうのです。

セゾンバンカードグローバルバランスはそのような儲け話とは全く逆の投資です。そのため、大もうけする事はないけど大損することもない。おおむね3~5%くらいで運用されています。

スポンサーリンク

また、このファンドは指数に連動するインデックス型のファンドです。

セゾン資産形成の達人

セゾン資産形成の達人は、「セゾンバンガードグローバルバランスファンド」がインデックス型のファンドなのに対して、アクティブ型のファンドです。

インデックス型は指数に連動しているのでファンドマネージャーなど介入しません。

アクティブ型は、ファンドマネージャーが介入して最適な投資商品を選んで組み合わせて運用しています。

そのため、アクティブ型の方がインデックス型に比べて手数料が高めです。

長期的な運用からみたら、インデックス型の方がアクティブ型よりも優れていると言われていますが、優れた実績を残しているアクティブ型はインデックスを上回る運用を常に続けています。

→モーニングスターの朝倉社長によるアクティブファンドの選び方

セゾン資産形成の達人は、世界的に優れた実績を持つアクティブファンドに投資ししているため、運用成績は11~15%のリターンを出しています。

その結果、セゾンバンカードよりも運用成績が良いのです。

セゾン投信は結局どちらがおすすめなの?

お金をたくさん増やしたいならば、「セゾン資産形成の達人」がおすすめです。しかし、今ある資産を守りたいならば「セゾンバンガード」がおすすめです。

試算を短期間で増やすのが目的の場合は「セゾン資産形成の達人」を選び、お金がたくさん増えて減らしたくない、守りたいならば「セゾンバンガード」が良いでしょう。

単純に言えば、お金がたくさん必要な人は「セゾン資産形成の達人」を、お金がたくさんあって減らしたくない人は「セゾンバンカード」ですね。
もっと単純に分類すれば、お金を使う現役世代は「セゾン資産形成の達人」を、退職金をできるだけ減らさずに使いたいならば「セゾンバンガード」とも言えます。

私はもちろん、「セゾン資産形成の達人」に集中的に投資することにしました。

お金って実際に動かしてみて始めて見えてくるものがあります。

特に私のような理解が鈍い人は、理屈を言われるよりも実践しないと分からないことが多いです。失敗もありますが、失敗からの学びはお金には代え難い価値がありますからどんどん実践してみようと思います。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク