【汚部屋の片づけ 画像公開】不用品と必要なモノを選別する

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先日から汚部屋化した私の部屋の片付けをしています。不用品と必要なモノがごちゃごちゃになってごみの山と化し、足の踏み場がない状態です。
クローゼットの前に不用品と必要なモノの山があるので、クローゼットまでたどり着けません(汗)速く何とかしないとと思いつつ、不用品と必要なモノを選別する作業をしました。

汚部屋の片付け 不用品から必要なモノを探す

ごみの山を取り崩して不用品と必要なモノを選別しました。一応ずっと前に収納する前にケースに選別しておりましたが、そのケースはほとんど見ておりません。だからもう不要なモノだし、捨てても大丈夫なのだろうけど、「もしも必要なモノがあったら・・・」と思うと思い切って捨てられません。一つ一つのケースの中身を確認してみたところ、出るわ出るわ、懐かしのモノたち。それなりに大事なモノで捨てるに忍びないモノもありました。

結婚前に使っていた銀行のキャッシュカード

汚部屋 片付け

あさひ銀行のキャッシュカードです。可愛いカードでしたが、もうあさひ銀行なんてないですよね?名義も結婚前の名前。とっくに捨てても良いのにまだ持っていました💦

大学時代に送られた母からの手紙

汚部屋 片付け

ケースの中に封筒があって、その封筒を開いてみるとなんと私が大学を卒業する前に母から贈られた手紙が入っていました。弟が一人暮らしを始めるので大変だったことや就職は実家の近くにしなさいとか、定期預金が満期になったので車の免許を取りなさいとか。だいぶ前の手紙でもう前世の出来事?と思うほどですが、母の私への心配がひしひしと伝わってきました。捨てようとしてごみ箱に一度入れたのですが、やっぱり捨てられず箱に入れておきました。

出産時の病院からもらった書類

汚部屋 片付け

子どもを生んだ病院からもらった出産時の資料です。今から12年ほど前ですがずいぶん時間が経ったように感じます。

お世話になった方からの出産祝いのお手紙

汚部屋 片付け

子どもを出産した時にわざわざ実家までお祝いのお手紙を頂きました。会社で働いていた時にとてもお世話になった方でずっと年賀状のやり取りをしていたのですが昨年末、喪中のハガキが届き、その年の7月にお亡くなりになったことを知りました。何だかとてもやるせないですね。

美顔器の取扱説明書

汚部屋 片付け

30万円近くした美顔器をずっと使わずにクローゼットに押し込んでいたのですが、前回断捨離を決行した時、どうしても高かったものを捨てられず躊躇しておりました。

30万円した美顔器、10年以上も放置。だけど手放せない、だけどミニマリストになりたい
「本当にもったいないことした」 今更ながら後悔する、家の中の負債たち。 先日は、押入の奥に隠れていた16万円の健康補...

買取をお願いしようとしても「取扱説明書」があるのとないのとでは値段がずいぶん違ってくるようなのでずっと探しておりましたが出てきました。これできれいさっぱり断捨離できそうです。

スポンサーリンク

10年前の株の配当金

汚部屋 片付け

株の配当金の書類が出てきました。平成19年って10年前。。。まだ換金できるのかな?10年も前の書類を持っていくなんて恥ずかしいですが、週明け早々郵便局で聞いてみます。

汚部屋の片付けで残した必要なモノ

汚部屋の片付けで残した必要なモノです。

汚部屋 片付け

便箋と封筒。手帳のリフレ、ハンコ、写真です。
その中で迷っているのは、使用済みの通帳とダイエットのDVD。どこかで処分予定(せめて年内に解決したい・・・)

不要なモノはまだごみの山

wpid-p_20160409_004834.jpg

このごみの山はこのまま可燃ごみと不燃ごみなどの区別をして捨てます。この山が無くなれば少しは見晴らしが良い部屋になりそうです。
しかし、まだまだ汚部屋の片付けは終わりそうもありません(涙)一気に処分しようとせず、徐々にやっていくのが良さそう。一旦始めたので、最後までやります。(宣言しちゃったよ💦)だけど一度辞めちゃうとしばらく汚部屋の片付けはやらなくなりそうなので、できるだけ休まずにやっちゃいます。

汚部屋の片付けは自分の歴史を発掘しているよう

汚部屋の片付けは自分の歴史の発掘のようですね。次々に発見される忘れていたものの数々。残されていたモノたちはそれぞれ意味があって残されていたわけで、例えば手紙。手紙はその時送って頂いた方の思いが入っているもの、ずっと忘れていた相手への感謝を改めて感じる作業でもありますね。
私はどれだけたくさんの人たちに支えられて助けられ、祝福されて生きてきたのかしみじみと実感したのでした。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク