【汚部屋の片付け 画像公開】片づけても片づけても片づかない机の上の整理の方法とは?イライラするほどモノは抱えてはいけない

スポンサーリンク

スポンサーリンク

机の上が片づけても片づけても片づかず、仕事が停滞しております。
子どもが夏休みに突入したら更に散らかって酷いことになるだろうから、今から対応策絵を練っています。

モノが多いのが一番の原因。人が動く場所にデンとモノが鎮座して、うちの中で障害物競走やっている感じです。、

それと同じくらいに机の上などの部屋をごちゃごちゃさせている元凶が、作業しにくいスペースにあります。

机の上が片付かない

引っ越してから家具が部屋のサイズに合わず、それでも我慢していましたがそろそろ限界です。

ここ数ヶ月、何度もブチ切れそうになっていました。

片付けても片付けても片付かない原因

まず、一番の問題がパソコン用の棚です。

パソコン回り

この棚を購入したのは子どもが生まれてすぐくらい。リビングにパソコンを置いていたときでした。
当時はパソコンは検索したりメールを確認したりする程度だったのでこの棚でも何の問題もありませんでした。

しかし、その後、自宅で仕事をするようになりパソコンをフルに使い出しました。

以前の部屋は、わりと広くて、パソコンの棚と机を並べて置けて、広々とした作業スペースで仕事ができました。

この時点でもこのパソコンの棚は何の問題もありませんでした。

しかし、3年前に引っ越してきた部屋は狭くて以前の部屋のようにパソコンの棚と机を作業しやすいように並べて置けません。

仕方がないので、パソコンの棚の狭いスペースで仕事をしていました。しかし、これがかなりイライラするのです。

原稿を印刷してチェックして修正したものを見ながらパソコンに入力するとき、原稿を置く場所が無かくて作業が進まない、メモを取りながら作業をするときにメモを各場所が無くて、イライラ。

それで、家族がいない間に、リビングで作業するようになったのですが、必要な書類などをリビングに移動させ、子どもが帰ってきたらその資料とともにまた部屋に戻るという状況。

そのとき、リビングに運んだ資料を机の上にどっさりと置いてしまうので机の上が片づけても片づけても片づかない状態になってしまっているのです。

これでは仕事がさっぱり進みません。

今日はあまりにもイライラしすぎて子どもに八つ当たりしていました。

しばらくして、やっぱりモノが多すぎるのと、ストレスのかかる作業スペースでイライラがたまりに貯まっていたようだと反省。

何とかしようとあれこれ調べたり考えたりしました。

机の上の片づけの改善

エンドレスに片づかない机の上は、そもそも作業途中の資料をどっさりと置いてしまうのが原因です。この資料を入れるモノが必要になります。

以前は、一年に数回しか使わない旅行鞄に入れていたのですが、旅行鞄の中に入れておくと何が入っているのか分からなくなってしまったので自然とやらなくなっていました。

何が入っているか分かる透明のバックを買おうかと思ってもみたのですがこれ以上モノを増やすのは危険です。
なので今あるモノを使って対応しました。

それがこちらの100均のかごです。

机の上の片付け

この中に入れて、自分の部屋とリビングの間を移動すれば散らからないはず。

スポンサーリンク

机の上の片付け

作業途中の書類を取り除いた後の机の上の状態。一応スッキリしましたが・・・

片付け

奥の筆入れが限界です。。。断捨離せねば・・・

机の上片付け

モノを増やさずに作業スペースをきれいな状態にキープしたい

今は試行錯誤状態ですが、来月にはこのパソコンの棚は手放します。机も手放すかもしれません。

結局、賃貸に住んでいる間はあんまり家具とか買っちゃダメですね。引っ越すたびにサイズが合わなくなってしまうので。

今後は、今の部屋の合わせて広々使える作業スペースを確保する予定です。
作業スペースは、2段式のカラーボックス2個を両側に並べてその上に天板を乗せて完了というとても簡単な方法で作るつもり。

イメージ図*相変わらず下手な絵です💦

片付け

これだと合計8千円くらいで、狭い部屋なのオーダーメイドの机ができるし、広々とした作スペースが誕生します。

それから、壁面を利用して棚を作るために、ディアオールを使って柱を作り、壁に傷つけなくともできる棚を備え付けて、パソコン本体や受信機を置いてみようとか考えています。

ディアオールとは、部屋の壁などを傷つけずに収納場所などを作るため、部屋に柱を組込むツールです。

こちらのページが詳しいです。

いずれにせよ、夏休みが到来する前に、早々にやっちゃいます。

イライラがこれ以上爆発しないためにも。良好な親子関係をキープするためにも。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク