ポイントやマイルが貯まるとお金が減る、衝撃の事実をご存知ですか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

mile

ANAマイレージカードでマイルを貯めていたのですが、なかなか貯まらず放置気味でした。
時々メールで、「マイル失効のお知らせ」っていうのが時々届いていたのですが、
ANAマイルは、1万ポイント以上じゃないとマイル交換できない。
また、1万ポイント以下は、ANAのショップか航空券くらいしか使えない。

いつも失効するのは300マイルから500マイルくらい。
それくらだったら中途半端だなと思いつつ、失効を見て見ぬ振りをしていました。

しかし、ちょっと久々に(2年ぶりくらい?)ANAマイレージのサイトにログイン。

そこで貯まっていたマイルは17700マイルありました。。

ANAマイレージの行方

ANAマイレージはどうやって使うのか?どうやって換金できるのか?調べてみたところ、楽天スーパーポイントに換金するのが一番私にはありがたいことを知り、サクッとポイント換金したのですが、1万マイルしか換金できません。

どうやら、1万マイルごとしか換金できなようです。

そこで困ったのが、残った7700マイル。

1万マイルまで待つか、どこかで使うか?

使うとなると、航空券買うか、ANAショップで買い物するしかありません。

未だに保留状態の7700マイルですが、現在検討中です。

17700マイル貯まるまでに使ったお金

あと2300マイル貯まれば、1万マイルになるのですが、17700マイル貯めるためにどれくらいのお金を使ったのか?気になって計算してみることにしました。

1マイル=200円

200円使うごとに1マイル付きます。

こういう計算は非常に苦手ですが、執念で計算式を立ててみました。

100円=0、5マイル

100円から計算してみます。

100円×X=0、5

X=0、005

X=0、005

使ったお金に、0、005をかけるとマイル数が出ます。

そうすると、

(使ったお金=X)×0、005=17700マイル

X=17700マイル÷0、005

X=3,540,000

X=3,540,000

な、なんと、17700マイル貯めるために、3,540,000円使っていました。。。

失効したマイルもあるので、もっと使っています。。。

スポンサーリンク

ANAカードは2012年からの使用なので3年で使った額になりますが、一年120万円です。

マイルが貯まった分、お金は減っていたのです。。。

1万マイル貯めるために、あと2300マイル貯める必要があるのですが、いくらお金を使わなきゃ行けないかというと、これも計算してみたところ、46万円でした。

マイルやポイントを貯めるのは得策ではないかも?

マイルが貯まるとか、ポイントが貯まるとかの理由でお金を使うのは非常に危険だということが判明しました。

マイルとかポイントはお金と交換できますが、その率は本当に微々たるものです。

貯金や資産形成を本気で考えるなら、マイルやポイントを積極的に貯めるのは辞めた方がよいという結論です。

マイルやポイントを貯ても良いケース

家賃や光熱費、税金の支払いなどにマイルやポイントを交換するのは有りだと思います。

更に、貯金や積立投資などもマイルやポイントの貯まるカードからの引き落としなら、なおさらグッドですね。

それと、飛行機を頻繁に使う人も便利かもしれません。

絶対必要なものと自分に返ってくるものに対する使い方はOKですね。

まとめ

マイルやポイントを貯めるためにお金を使うのは危険かも。

現在保有のマイルやポイントを貯めるために、いくらお金を使ったのか?計算してみると衝撃の事実に気が付くでしょう。

だけど、家賃や光熱費、税金などの支払い、または貯金や積立などで利用して貯めたポイントや頻繁に飛行機を使って貯まったマイルは価値があります。

マイル、ポイントとも賢く向き合わなければ・・・

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSでシェアしていただけると泣いて喜びます。
また、ブログを更新する励みになります♪

シェアする

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク