電気代の大幅な節約のため、電力会社を切り替え。手続き完了まで5分少々、年間3万円弱お得になった方法とは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「こんなに簡単ならもっと早くやればよかった!!」

あっけなく電力会社を切り替えました。手続きは5分とかからず、年間3万円弱お得になりました。いっけん、面倒くさそうで何をどう選べばよいか分からないイメージの電力自由化。しかし、実はとっても簡単。

「うちはどこの電力会社が一番お得なの??」電力難民になっていらっしゃる方でも大丈夫。すぐにわかる方法と手続きのやり方をシェアしますね。

電気代を節約するなら電力切り替えはマストです

「電気代がたった5分で安くなる」

こんな単純な作業をやるかやらなかで、一年間で3万円弱、10年だと30万円も損しちゃうんです。

例えば、電気代が高騰している関東や関西地区にお住いなら絶対にやるべき。絶対にです。

どこの電力会社のプランがわが家に最適なのかが分かるサイト

どこの電力会社のプランが最適なのかわかるサイトがあります。

一つは、エネチャンジ。もう一つは価格コムです。

前回はエネチェンジで調べたのですが、東京電力が一番最安値になってしまい、がっかりでした。

電力自由化で電気料金を節約するチャンス。あなたのおうちにぴったりの電力会社が一発で分かる方法
「電力自由化って言うけどさー、どうやって選んだら良いのかさっぱり分からない!どうしよう??」 って思っていませんか? 電...

しかし、価格コムでも同じようなサービスがあったので調べたところ、別な会社のプランが躍り出てくれたのです。

価格コムで浮上した電力最安値プラン

どの電力会社がわが家に最適なのか?というのは一瞬で分かります。

その前に、用意するものがあります。

それが、電力会社が電気のメーターを確認した時にポストなどに入れる「電気ご利用のお知らせ」というペラペラの紙です。

電気料金 自由化

この紙、電気を使っている家ならばどこでも毎月入っています。できれば最新のものをご用意ください。

そして価格コムのサイトに行きます。

価格コムのサイト

まず、ご自宅の住所の郵便番号を記入。

電気代 節約

その後、使用容量や家族状況、電気の使用状況などを記入します。

電気代 節約

すぐに結果は判明。

電気代 節約

関西に住んでいるわが家は「洸陽電機」と言う会社のプランが最安値でした。

電気代節約

*「洸陽電機」は、クリーンエネルギーの開発に力を入れているようで、わが家がこだわっていた「電気の質」の条件にもぴったりでした。

洸陽(こうよう)電機(神戸市東灘区)は太陽光や地熱など2万キロワットの発電所を持ち、「環境にやさしいエネルギーを増やしたい」とする。LPガス販売の伊丹産業(伊丹市)の子会社も参入を準備する。

引用元:神戸新聞より

このまま申込みできるのですが、申込みの規定などを確認。いつ解約しても解約料金が徴収されないのを確認して申込みしました。

電気代 節約

スポンサーリンク

「洸陽電機」のサイトで必要事項を記入。
電気代 節約

申込み完了。

電気代 節約

メールで案内が届きます。

電気代 節約

申込者(契約者)ごとにパスワードのかかったわが家専用のページができていました。

電気代 節約

銀行口座やクレジット会社などのウェブ上の自分専用のページと同じですね。

電気代を安くするための電力の切り替え 申込みの流れ

申込みの流れは「ウェブ申し込み」→「スマートメーター設置(無料)」→「利用開始」です。

電力会社の切り替え

ウェブ申し込みは完了したので、スマートメーターの設置を待って切り替えの完了まで待つのみです。
切り替えまでかかる期間は1~2カ月だそうです。

電力の自由化で他の人たちはどうしているの?

神戸新聞によると、電力自由化で関電離れが顕著だそう。契約切り替えは3月に倍増し3月18日の時点で14万7200件。関電の契約者は1300万ですがその100分の1以上が既に切り替え済みだそうです。

切り替えない人は「まだ良くわからない」って思っているだけでこのあっけないほどの簡単な手続きを知ればきっと「切り替えた方が断然お得!!」だと分かって頂けるのではないでしょうか?

大手の電力会社は必死かも?

電機メーターの伝票と一緒に、関電からこんなチラシも入っていました。

電気代 節約

「電気は価格とサービスの両面でお選びください」などと大きく書かれていますが、価格とサービスで選んだら他のところが良かったので切り替えました。
痛々しいですね。こんなチラシを配布するくらいなら電気代安くしてほしいです。

いずれにせよ、電気代は安くなった方が断然良いし、更にクリーンなエネルギーならもっと良いです。原発なんて事故になったら政府も電力会社も何もしないし言い訳ばかりするから止めちゃえば良いのに辞めない。私たち利用者がクリーンエネルギーを選んで原発を利用する会社を追い込んじゃうのが一番良いのかもしれません。

未来の子どもたちのためにも、将来の日本のためにも、危ない電気はコリゴリ。電力自由化で自分たちの意思をはっきり伝えましょう♪

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク