200万円近い借金をした理由と返済した道のり

スポンサーリンク

スポンサーリンク

結婚前、私は借金が200万円近くありました。

内訳は、銀行のローンカードのリボ払いと健康器具のローン。

銀行のローンカードは、新卒で入社してすぐに作りました。
なぜなら、学生時代にアルバイトしたクレジットカード会社の人が、「○○銀行のローンカードは作っておくと良いよ~」と教えられ、安易に信じたためでした。

○○銀行のローンカードは、月1万円からのリボ払いで支払いが可能で、月末までに入金があれば、100万円まで借り入れができるものでした。

私は「ローンカード」の意味すら分からず、「便利なもの」なのだと信じて疑いませんでした。

借金生活の全ての始まりはこのカードの所有からでした。

毎月、給料日前になるとお金が足りなくなったのですが、このカードから打出の小槌のようにお金を引き出して使っていたので、「お金が足りない」と思ったことがありませんでした。

25日までに1万円返済しておけば、100万円まで借りることができるので、毎月1万円返済して、2万円借りるということをしていたので、数年で50万円近い借金ができてしまいました。

心のどこかで「このままではヤバい・・・」と思いつつも、足りないお金を借金で埋める生活は止まりませんでした。

会社を辞めて、アルバイトで食いつなぐ時期がありました。

その間にもこのカードを「便利だ」と思い、安易に使っていました。

しかし、一気に借金が膨らみ、借入額ギリギリまで行ってしまいました。

夜と昼働いてお金を返そうとしましたが、どんなに頑張っても月に2万位しか返すことができませんでした。

月2万円づつ返しても、一年間で24万円の返済。
利子が毎月2000円以上ついていて、全額返済するには4年以上かかるもしかしたらもっとかも?と考えると思考停止になっていました。

自分が借金していることは誰にも言えませんでした。

なぜなら借金は、ブランド品を買い漁ったり、ギャンブルにはまった人がするものだと思っていましたから。

私は、そんな贅沢や浪費は一切した覚えがなく、日々の生活費が足りないためにできてしまったものなので、自分の借金は許されるもので、他の人の借金とはわけが違うと勝手に解釈していました。

今考えれば、お金にルーズだったこと、節約観念が一切なかったこと、お金の知識が全くなかったことなどキリがないのですが、「お金に真剣に向き合おうとしていなかった」ことが大きかったと思います。

その後、それだけ借金していても、当時お世話になっていた人から勧められた健康器具を消費者金融のローンで購入してしまっていました。

借金は全部で200万円近くになってしまいました。

返済は毎月5万円くらい。

だけど返せど返せど借金額はビクともしない。

大きな山を、素手で必死で切り崩していく感じでした。

そんな時、出会ったのが、会社を経営する女性社長でした。

20代で会社を興し、数年で数億円規模の会社に育て上げていた社長の会社に拾われて、初めて私は仕事らしい仕事をしました。

スポンサーリンク

商売のネタを拾うところから、お客の開拓、リピートのさせ方まで、手取り足取り教えてもらいました。

厳しいことも言われましたが、私は喰いついて行きました。

それしか方法がなかったからです。

私はその会社でニッチな商品を担当し、月に50万円以上の給料をもらうことができるようになっていました。

毎月20万円くらいづつ返済し、1年以内に借金は返済できました。

その間、節約などは一切していませんでした。

むしろ、携帯を3台持つなど、お金遣いが荒くなっていたかもしれません。

ただ、お給料を上げるために、商品をひたすら販売していました。

そして、念願の借金返済を完了した時は、肩の荷が降りてほっとしていました。

お金を稼ぐ力。

この力がお金の問題を消し去ってくれ、お金の持つパワーを操ることができるものだと思いました。

お金を稼ぐと言うと、日本では、怪しさや悪いという印象を持つ人が多いですが、
それは、「稼ぐ方法」がかなり酷いものが多いから。

弱者や人の弱みに付け込んで、
巧みに人の心を操り、強奪するというものです。

本来お金を稼ぐのは、価値の交換。

相応の価値を提供していれば、それ相応のお金を稼いでも、
それは相手に喜ばれる結果になるので、
何も怪しさはありません。

人の心とお金は深い関係にあります。

お金を自由に操れる力(心)があれば、どんなに楽しい人生なんだろうって思いませんか?

お役にたちましたら、応援よろしくお願いしますm(__)m
あなたの愛の一票でもっとお得な情報を探してきます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 人気ブログランキング

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク