「仕組み」節約術

スポンサーリンク

スポンサーリンク

手間隙かかる節約は続かない。
時間とお金は同等の価値がある
と言うのは、泉正人さん。
「仕組み」化することで、自然にお金が増やせる自分になる方法を具体的に解説されてます。
テレビでコメンテーターとして活躍されている印象が強かったのですが、
最近は節約本を多く出版されているようですね。

さて、その泉正人さんが 伝える、「仕組み」化節約術には4つのステージがあります。

固定費の節約
無駄使いをなくす
変動費の節約
時間の節約

最終的には、資産運用などで、お金を働かせることが目的です。

参考になったところ

固定費の節約は、毎月決まって出ていくもの。
代表的なのが生命保険や医療保険など。
あとは駐車場代や家賃などもそうですね。。
うちは、生命保険は主人の掛け捨てと、子供の10年の終身保険に入っています。
学資保険よりも利率がよいことが理由。
払込は10年で終わりなので、あと2年弱。
その後、保険会社で運用して、いつでも必要な時に使います。

無駄遣いをですが、そもそも無駄遣いをするような情報に触れず、そんな場所にも足を踏み入れない。
例えばば、ダイレクトメールは一切受け取らない、セールには気楽にいかない、宝くじにはお金を使わない、自分への投資をリターンを見極めてから。
宝くじの当たる確率って、10000万分の一。巨大地震が来るより低い確率なのだそうです。確かに。。
それと自分への投資って、最近は資格とかセミナーなどが盛んですが、元が取れるかどうかの判断は難しいところ。
いつまでに回収するというルールを自分なりに決めて、その資格なり、セミナーを受講する判断をすれば良いでしょう。
私は1年以内に3倍のリターンと決めました、たった今(笑)

スポンサーリンク

金持ちはケチとよく言いますが、
無駄なお金を一切出さない理念と実践が無ければ、お金なんて貯まらないし、金持ちにもなれませんね。

まずは固定費の節約。。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク