これなら続けられる!おすすめ家計簿

スポンサーリンク

スポンサーリンク

家計簿って続きますか?
私の今年の家計簿は悲惨です。

家計簿

1月からレシートを貯めて全く記入していない状態ですからね><

家計簿

以前は、レシートを貼り付ける家計簿を使っていたのですが、レシートだけ貼り付けて何の計算もせずに放りっぱなしの状態でした。
3年続いたのですが、赤字体質の家計は改善されず何の進歩も感じらなかったのでレシート貼るだけはやめました。

それで、細野先生の1年で10万円節約できる家計簿を使ってみたのですが、1年目、2年目は地味に私もやりました。
しかし、3年目の今年はダメでした。。

それで、来年の家計簿はどうしようかな?と思っていたところ、とても簡単でこれだったら私でも続けられそうなものを見つけましたので、ご紹介します!

スマホから記入できる家計簿

スマホから記入できる家計簿と聞けば、家計簿アプリだろう???と思うかもしれませんが、違います。

家計簿アプリって、使い慣れるまで大変ではないでしょうか?

まず、使い方が良くわからない→そして使わない。という悪循環を何度か経験済みです。

アプリ音痴の私でもできるスマホから家計簿を記載するやり方は、「フォームから送信する」です。

問い合わせフォームみたいなフォームに、スマホから、使ったお金と支払い方法、使用目的を記入すれば、勝手にエクセルシートに記入されているというもの。

エクセル家計簿

このフォームから送信すると、エクセルに自動的に記載されるのです。

2015-09-25_172055

フォームはGooglechromeのツールバーに入れておけば、スマホからでもタブレットからでもパソコンからでも開けて、お金を使ったらすぐに記入できるのです。

費用項目や支払い方法などもそれぞれのご家庭用にカスタマイズできますのでとっても便利。項目も増やせますし。。

このフォームをどうやって作ったのかを残しておきますね。
もしよろしかったら作ってみることをおすすめします。

おすすめ超便利な我が家の家計簿の作り方

グーグルのスプレットシートから簡単にできて便利で使いやすい家計簿の作り方を解説します。

スプレッドシートで家計簿を作る

まず、グーグルのスプレッとシートを新規作成します。
タイトルは、「2016年家計簿」など分かりやすく。

エクセル家計簿

フォームを作成する

次に、スプレッとシートの「メニュー」→「フォーム作成」をクリック。

エクセル家計簿

エクセル家計簿

フォーム

新規にフォームが作成できます。

エクセル家計簿

スポンサーリンク

日付

ここにまずは「日付」

エクセル家計簿

支出

それから「支出」。「支出」はテキストで。
ここに、支出する金額を記入します。

エクセル家計簿

費用項目

「カテゴリー」は、費用項目を記入。リストから選択より、必要な費用項目を記載します。
支出するお金の使い道です。

エクセル家計簿

エクセル家計簿

支払い方法

「支払い方法」は、「複数選択」より作成します。
現金や銀行、クレジットカードなど支出するお金は何で払うか?の選択項目を入れます。

備考

「備考」はテキストで。備考欄は支出の簡単な説明など記載すると良いですね。

完成

最後に「フォームを送信」をクリック。

エクセル家計簿

フォームをスマホやメールで送信する

エクセル家計簿

普段使っているメールにフォームを送ることもできます。

エクセル家計簿

エクセル家計簿

エクセル家計簿

まとめ

一番使いやすく、簡単に記載できる家計簿は実は簡単に作ることができます。
無料でできますので、どうぞお試しくださいね。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク