スマホの通信費、月500円!お財布に優しいプリペイドSIMカードはとっても便利

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プリペイドSIM
格安SIMにはとっても興味がある、だけど実際のところどんな感じなのだろう?
巷では、通信速度が遅いだの、言われているけどどこまでホントなの?

私も格安SIMを使う前は、物凄く不安がありました。

当時ソフトバンクモバイルのIphoneを利用していたのですが、外でほとんど使用していないのに7~8千円ほどかかっていました。

ちなみに、私は外出ほとんどせず、携帯電話もほとんど使いません。

出かけた時に、ネットを利用するくらいです。

だから、その程度の利用に月7~8千円の消費は非常にもったいないと感じたのですね。

そこで、散々調べた挙句、プリペイド式のSIMカードがあることが判明。

早速利用してみることにしました。

IphoneのSIMロック解除をしてみる

利用する時、難関だったのは、当時利用中のスマホでは使えないと言うこと。
ソフトバンクのSIMロックがかかっていましたので、SIMロック解除しないと使えないのです。

そこで、SIMロック解除の道具をあれこれ購入して試してみました。

Amazonで調べると海外のモノとか色々出ていますが、結局あんまり上手く行かなかったです。

仕方がないから、物凄く安いSIMフリーのスマホを手に入れました。

1万円くらいで、そんなに安くはないですが当時としては画期的に安く、実験用と割り切って購入。

そして、プリペイド式のSIMカードを差し込んであれこれ試してみたのです。

結果、何も問題がなく利用できることが分かりました。

IphoneのSIMロック解除をする

一つ上手く行くと次々の試してみたくなる探検家気質の私ですから、次は少し前に使っていて今は文鎮状態のIphoneのSIMロックを解除したい衝動に駆られたのです。

SIMロックする道具では役に立たないことが判明したので、専門業者に依頼したのでした。

依頼した業者は香港に会社があるところ。怪しいと感じつつも選択肢がないのでこれも実験用と割り切り。
依頼方法は簡単で、Iphoneに記載されている番号を記入するだけ。Iphoneを業者に送る手間などかかりませんでした。
手元にIphoneがある状態で解除できるのです。

料金は、香港ドルで200ドルほどかかりました。

期間は、HP上では2週間くらいとあったのですが、私の場合は12月にお願いしてSIMロック解除できたのが2月。

2か月かかりました。その間、Iphoneが突然動かなくなり、SIMロック解除を決断してしまったことに公開しましたが、なぜかその後何事もなく回復。

そして、無事IphoneのSIMロック解除に成功したのでした。

総務省のSIMロック解除規制の法案が出たのはそれから間もなくのことでした。。。
なので、今なら携帯ショップに行けばSIMロック解除してくれます。

このIphoneは基本、プリペイド式のSIMカードで動かしています。

スポンサーリンク

プリペイド式のSIMカードIIJmioがお得です

プリペイド式SIM

プリペイド式のSIMカードは、ローソンに購入します。

チャージって言うんですかね?3か月ごとの契約で、500MBが月500円です。
もう一つ上のランクもありますが、私はこれで十分。

期間内に使いきれず余るくらいです。

10月に利用を開始して来年の1月末まで使えます。3か月と言う記載だけど、利用開始した月は含めていないようなので、月初から始めれば、実際は4か月くらい使えます。

私が利用しているIIJmioは、この余った容量、期間が過ぎても貯まっていきます。

なので、期間が過ぎてゼロから始まるのが一般的ですが、既に2000MB以上あるのです。。

月々500円で済むものを、7~8千円かけていた時代がホントもったいないと感じます。。

IIJmio

IphoneをSIMフリーにするまでのトータルコスト

IphoneをSIMフリー携帯にするまでにかかったトータルコストは、

実験用のSIMフリースマホ  1万円
SIMロック解除料金  2.4万円
ソフトバンクモバイルへの違約金 1.5万円
プリペイドSIMカード 0.4万円

トータル5.5万円ほど。

SIMロック解除せずに、一年間使い続ければ、8万円以上。

十分もとは取れました。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSでシェアしていただけると泣いて喜びます。
また、ブログを更新する励みになります♪

シェアする

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク