節約せずに貯まる人、ケチでも貯まらない人

スポンサーリンク

スポンサーリンク

年収が300万円もないのに、別にケチケチするわけでなもないのに、年間100万円貯まる人もあれば、
年収が1000万円あって、ケチケチしているのに、貯金ゼロの人もいる。

その違いはどこにあるのでしょうか?


両者の決定的な違いは、価値観の明確化と支出の管理にあります。

前者の、年収が少なく、ケチケチしていないのに貯まる人は、
自分の価値観が明確で、価値観に合うものには使う、合わないものには使わないと、
お金の使い方にメリハリがあります。

締めるところはきっちり締めて、使うところは使う。
この絶妙な支出管理が、貯蓄に成功しています。

このような人は、家の中のモノが少なく、いつもスッキリ片付いている状態。
一切の無駄がないのです。

反対に、年収が高くて、ケチケチしているのに貯まらない人は、
自分の価値観が明確でなく、支出の管理が甘いです。

旅行や、流行りのファッション、コスメや雑貨、インテリアなど、流行に敏感で、何でも手に入れ、
外食や交際費、習い事にお金をかけています。
結婚すれば、マイホーム、車、子供の習い事、保険にお金をかけ、お金がいくらあっても足りません。

このような人は、「世間がこうだから」「みんながやっているから、やっていないと恥ずかしい」とか、「安かったから」とか「ストレス発散に」など、自分の価値観とは全く関係無いところでお金を散財しています。

スポンサーリンク

結局、食費や交際費に皺寄せが来て、「ケチケチしている」という印象を与えてしまいます。

このような人の家の中は、モノが溢れ、断捨離や片付け本が山積みにされた状態。

節約を頑張る前に、自分の価値観を明確にし、支出の管理をしっかりする。
これだけで、お金は貯まります。

Posted from するぷろ for iOS.

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク