お金持ちがやっている、貯まる節約ワザ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最近、収入の割に資産が多い「お金持ち」が増えているようです。
年収300万なのに、資産500万円や1000万円貯めている彼らは一体何をしているのでしょうか?

とっても気になりますよね。

彼らがやっていることとは?

数字で判断する

まず、支出額の大きな「固定費」を大幅にカットしているようです。
何となく、「必要かも?」とか「みんなが持っているから持っていなきゃ」というような考えは一切なく、数値に落とし込んで判断しています。

住宅購入はすべきなのか?
車は持っていた方が良いのか?
保険料はそもそも必要なのか?
貯金よりも返済が先か?

など、全て数値に落とし込んでから決めています。

消費にメリハリをつける

それから、何でもかんでも削るのではなく、
自分にとって必要なものにはお金をかける、消費のメリハリもつけています。
飲み物代を10円、20円と節約して、海外旅行にはお金をかけたり、趣味には数百万円かけるなどをしています。

見栄とは無縁

更に、年収が上がっても、生活費は上げません。
自分の人生の目標があれば、高級車や高級時計を所有したり、
ブランド物で身を固めたりするような見栄とは無縁になるようです。

「自分はこんな人生が送りたい」というポリシーと信念があれば、
他人からどんな目で見られているか?気にしないで生きられるようですね。

家族間でライフプランを共有

そして、家族の間で家計の透明性を持つことも大きなポイントです。

家族全員のライフイベントを組み込んだライフプランを立て、
大きなお金の支出に迫られる大学入学までに
住宅ローンなどの全てのローンの返済を終了させ、目標資産を達成して早期退職するなど。

将来設計が明確です。

家族全員が共有する家訓を定め、ライフプランを持ち、家族全員でお金のことを話し合うほど家族関係も良好。

子どもも一緒に共有することで幼いころからマネー教育もできて、一石二鳥です。

スポンサーリンク

親も子どもも家族全員が自立を目指し、子どもだけでなく親も自己投資としての教育費も予算に入れ、学び合っているようです。

「お金持ち」になるためには、一人で頑張っても限界があります。
家族全員が力を合わせて取り組んで行くことですね。

お役にたちましたら、応援よろしくお願いしますm(__)m
あなたの愛の一票でもっとお得な情報を探してきます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 人気ブログランキング

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク