主婦が在宅ワークするのに必要な資格って何?在宅ワーク10年の現役主婦が語ります

スポンサーリンク

スポンサーリンク

主婦在宅ワーク資格

在宅で仕事をして10年経ちました。
今回で10回目の確定申告。
この間、大赤字を出したり、利益を出し過ぎて主人のお給料が逆に下がったり、色々ありました。

主婦の在宅ワークに資格は必要か?

資格の大手サイト、ユーキャンの「主婦の在宅ワークに向いている資格」ということで、いくつかの資格があげられていました。

具体的には

行政書士
校正
社労士
翻訳
POPデザイン

だそうです。

私はこれらの資格のうち一つも資格を持っていません。

あと、これらの資格を実際に持っていて、在宅で仕事をしていた主婦にかつてお一人だけお会いしたことがあります。
彼女は、校正の資格を持っているらしく、在宅で校正の仕事を受けていました。

あと、かつて私も翻訳の仕事をしたいと思い、翻訳の通信講座を受けたことがありましたが、途中で挫折。

自分が翻訳に向いていないことが分かったという結果しか得られませんでした。

主婦に人気の資格には要注意

特に、人気の資格には要注意したほうが良いです。
なぜなら、人気の資格はその資格を持っている人が多いということです。
その資格を持っている人が多いというのは競争が激しい。競争が激しくなると、ほとんどの人はその資格で仕事をするチャンスがないという現実があります。

だから、あんまり人気の資格に踊らせれないで、今あるスキルを最大限に活用する方法を考えてみることを激しくお勧めします。

主婦が在宅ワークを資格もなしにできるのか?

資格もない主婦が在宅ワークするなら、怪しい仕事しかないのでは?

世間一般ではそういう風に考えている人もいるし、確かに怪しい仕事はたくさんあります。

資格なしでもできる主婦の在宅ワーク怪しい仕事ベスト3

資格なしでもできる主婦の怪しい在宅ワークベスト3を挙げてみました。

第一位、チャットレディ

在宅ワークで一番怪しいのは、チャットレディという仕事ではないでしょうか?

男性とチャットでやりとりして、時給2~3千円くらいもらえる仕事。

チャットレディで実際に稼いでいる人を私は知らないので何とも言いようがないですが、そもそもちゃんとお金が振り込まれるのか?家族にバレたら迷惑かけないか?住所を突き止められて恐ろしい目に遭わないか?

決してクリーンな仕事ではないから、不安要素いっぱいですよね?

第二位、内職ワーク

ネットで検索すると上位の方に出てくるサイト。
怪しさ満載です。個人情報を突き止められて、高額な請求を支払わされたという事件もありましたからね、気を付けた方が良いです。

第三位、ブログライター

ブログなどの記事を書く「ブログライター」という仕事。これは、誰でもできる仕事ですが、労力の割にお金になりません。
1記事600字で数百円とかですから、一日10記事書いても、2,000円くらい。それでも手直しや修正がありますから、時給換算すると100円にも満たないという仕事です。

これ以外にもいくつかありますが、かなり不利な条件での仕事ばかりです。

それでも、在宅で仕事をしたい主婦はたくさんいて、そこに目を付けた業者が、安い時給で仕事をさせているという状態です。

資格なしで10年在宅ワークしている現役の専業主婦は何をしていたのか?

この10年を振り返ると、あっという間でした。

スポンサーリンク

まず、ネットショップを自分で始めました。
HPの作り方を1から勉強。
その後、アフィリエイトを始めてたくさんサイトを作ってたくさん失敗しました。
更にその後、誰にも頼らないで仕事をしたいと考えて、いろんな勉強をして大金を使い果たしました。

いざ自分で独立しようと考えた時、ネットショップの経験とアフィリエイトの経験がドッキング。
ネットでマーケティングができるというのはかなりの強みになりました。
自分の商品を売る自信がなかったので、先生と呼ばれる業種の人のウェブ周りの仕事のお手伝いをしたりして更に研鑽を積んでいるという状態です。

子どもが小さいうちは、ガツガツ仕事しないというスタンスでいます。

資格のない主婦でもできる在宅ワークは最近増えています

資格がない主婦でもできる在宅ワークは最近とても増えています。というより、わざわざ会社に通勤しなくてもできる仕事が増えていると言った方が良いかもしれません。

事務的な仕事は、外注するという企業も多くなり、リクルートでは、正社員ですら、会社に出勤せずに在宅で仕事をするようにススメている状況です。

時代の変化が後押しして、在宅秘書などの案件が多くなっています。

在宅で仕事をしたいなら、資格よりも自分の今あるスキルがどれだけ生かせるか?リサーチしてみよう

資格取得することを考えているなら、今ある自分の経験やスキルがどれくらい需要があるか、調べてみると良いかと思います。

クラウドワークス
アットソーホー
ランサーズ
バイトル

などで、自分のできそうな仕事をピックアップして応募してみると良いです。

そこで本気で取り組みたい仕事や、やってみたい仕事があったら、仕事をこなしながらスキルアップしていけば、仕事は後からついてきます。

在宅ワークで本気でやりたい主婦に必要なことは「まずは失敗してみること」

10年やってつくづく思うのは、

「何事も失敗しないと始まらない」ということ。

失敗もせずに、あーでもない、こーでもないと考えている時間と労力が本当にもったいないです。

この余裕があれば、失敗をたくさんして経験を積んでおく方がより実りある結果につながります。

成功って何だかよく分かりませんが、物事が上手くいくとか、自分の理想に近づくとかいうのは、どんなに他人の成功談を読んだところで身になりません。

まずは、失敗して経験値を高めること。

失敗しても心まで折れる必要はありません。失敗はデータの一つで。より精度の高い結果を出すための通過点でしかないということだと思います。

今の時代「資格がないと仕事ができない」ということはほとんどありません。

その資格自体が、時代に合わなくなっているということも多々あるのですからね!

くれぐれも資格貧乏にならないようにお気を付けください。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク