新・日本の階級社会、格差を乗り越える方法とは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「ここまで酷かったのか!!」
経済格差とか貧富の差は「ある」と思っていました。しかし、実際のデータを突きつけられ、日本の構造をカタチとして見せられ、愕然としました。

恐るべき日本の新階級社会。その格差を乗り越える方法を考えてみました。

今、日本では何が起きているのか?

橋本健二氏の「新・日本の階級社会」によると、このようなヒエラルキー構造になっているようです。

資本家層を頂点にして、新中間層と労働者層と続き、その下はアンダークラスという階級ができているのです。

資本家層は、従業員5人以上を抱える経営者で、資産●十億円、年収数億円という超富裕層クラスの経営者から家族経営的な中小企業の経営者まで含まれています。

超富裕層クラスの経営者になると、本人も把握できないほどの資産を持ち、専門家に運用を任せ、株式や債券、資源などに分散投資しているので、何かで損をしても別の資産で取り戻している。

だからお金は増え続けています。

お金は使っても使っても減りません。都心の高層階に数億円のマンションを所有し、更に海外にも複数の国で住宅を購入。
ミシュランの三つ星以上のレストランはほとんど行き、おいしいお店があれば、海外の店でも、食べるためだけに飛行機を飛ばす。
入会料が500万円、年会費が100万円近くかかるようなスポーツジムにも加入。同じような経営者との交流や人脈作り、情報交換するために通う。

このような超富裕層が存在する一方で、これまでなかったアンダークラスという層も生まれています。

アンダークラスは、簡単に言えば非正規労働者。会社に雇われているものの、身分は不安定で、お給料も最低賃金しかもらえない。

年収が180万円くらいで、日雇いのバイトで食いつなぎ、800円のラーメン一杯食べるのが贅沢だという人たちは、ぼろアパートに住みながら1日数百円でやりくりするほど。生きるだけで精一杯だと言います。

同じ日本で生活しているのに、天国と地獄ほどの差。

アンダークラスの人たちは低賃金の単純労働しか仕事はなく、昇級や自分の能力を発揮するチャンスも与えられません。
長時間で営業する外食産業やコンビニエンスストア、ディスカウントショップ、宅配などで働き、その他の層の便利で快適な生活を支えています。

私たちが当たり前のように使っている「送料無料」や、いつでも開いているコンビニなどは、アンダークラスの人たちの犠牲があって享受できていたのです。

そして、この階級は、育った環境や成績に影響され、結果的に親のいる階層が子どもに受け継がれるという連鎖をしているようです。

アンダークラスの親の子どもも将来的にはアンダークラスに、親が資産家の子ども、資産家になるということです。

女性の階級はパートナー次第

女性の階級は、男性の階級よりも複雑です。

スポンサーリンク

パートナーのいる女性は、パート勤務で、労働者層に属していても、パートナーが資産家であれば、自分は資産家の層にいると考えています。

無職であっても、パートナーが資産家や新中間層であれば、相応の意識を持っているようです。

深刻なのは、パートナーがいないアンダークラスの女性です。
シングルで子どもを育てている女性は、相当大変な状況であろうことは察しがつきます。

階級社会を幸せに生きるヒントは、旧中間層として田舎で生活すること

この本の最後には、格差縮小のための救済案がいくつか書いてありましたがあんまり現実的ではなかったです。

憲法第九条の改正とともに、このまま突っ走り、有事があれば真っ先に戦争に送られるのはアンダークラスでしょう。

彼らは自ら手を上げて戦場に向かうかも知れません。なぜなら、アンダークラスの人たちは、自分の置かれた環境を「自己責任」だと考えて幸せになることすら放棄しているような感じだからです。

都心部の階級社会は固定化し、普通に暮らすのも困難な状況ならば、田舎に引っ越して自給自足できる土地を購入して生活するのが一番手っ取り早い解決法だと私は考えます。

この層は旧中間層と呼ばれて、この階層社会からは外れた領域に存在します。

本当は望んでいない階級社会に巻き込まれて自分の幸せを捨てて上層部の人たちの幸せのために不安定な仕事を受け入れてギリギリの暮らしをするくらいなら、自ら畑や田んぼを耕して収穫したものを食べる。

私がアンダークラスでシングルになったら、田舎で生活する方を選ぶし、今からその準備をしています。

日本はいつの間にか、とんでもない社会になってしまいましたね。
.
頑張れば努力が報われ、みんな平等で中間層だと思っていた時代が懐かしいです。

新・日本の階級社会

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSでシェアしていただけると泣いて喜びます。
また、ブログを更新する励みになります♪

シェアする

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク