好きなこと、やりたいことを仕事にするリスク、しないリスク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「やりたいことがあるから仕事を辞める?そんなやつが社会の諸悪の根源だ」と、
昔アルバイトで勤めていた所長さんに言われました。

その所長さんは当時20代。

高校時代から完全歩合制の仕事をしてお金を稼いでいたバリバリの営業マンでした。

アルバイトの仕事の内容はテレアポ。
電話をかけてアポイントを取る仕事がどうしても嫌で、
「他にやりたいことがあるので」と言って辞めたい意志を伝えたら、そう言われました。

本当にやりたいこともありました。

当時は大学生で、ダンスを極めて、願わくば、どこかのダンスチームに入りたいと思っていました。

才能がないとは薄々感じていましたが、
練習すれば何とかなると思っていたのです。

3年以上みっちりやりましたが、全くものになりませんでした。

その後、劇作家になる夢を抱き、翻弄。

結局会社員で落ち着きました。

才能がないと、ダメだな。

きっぱりと諦めました。

しかし、ネット環境を使って自分の好きなことを発信したりしてお金を稼ぐことを実感。

嫌いなことは全く書けないけれど、好きなことならいくらでも書けるし、お金になりました。

最近、才能のあるあるミュージシャンのCDが50枚しか売れなかったという情報を聞き驚きました。

才能があるのに、CD50枚じゃあ、生活できません。

会社も大赤字です。

これまでのマーケティングが全く通用しなくなったようです。

才能あるミュージシャンに限らず、会社組織でやっていることにリスクが伴ってきています。

下手すると会社が潰れるリスクを抱えています。

スポンサーリンク

会社勤めは、生活のために我慢してやっていたのに、
これでは意味がありません。

終身雇用も、年功序列も、年金もあるから
自分の好きなことを捨ててまで会社勤めをしてきたのに。

そう思っている人、多いんじゃないかと思います。

時代は本当に変わりました。

それを肌で感じるほどです。

常識は必ずしも正しくないし、
時代によって変化するものだと実感しています。

ところで、あの営業所長は今、何をしているのか気になるし、
未だに、「好きなこと、やりたいこと」をしている人を敵視しているのか、
一度聞いてみたいです。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSで拡散させて下さい!
ブログを書く励みになります♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク