貯まる体質に変わる、貯めてる人がやっている共通の12の習慣とは?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お金を貯める

「ムダ使いしていないのに貯まらない」っていう悩みを抱えていませんか?

私はムダ使いした覚えが無いのに全くお金が貯まらない状態でした。
バーゲン品や割引商品に飛びついて、できるだけお金を使わない生活をしていたつもりが、貯金ゼロ円どころかマイナス200万くらいやっていました。

ほら、よくいるじゃないですか?

あんまり食べていないのに、「何で私は太っているんだろう?」って言っている人。
その人をよく観察すると、本人が意識していないところで食べています。
ホント、一瞬にして袋を開けてぺろっと食べる技。

確かに本人は食べているという意識が無いようですが、しっかり食べています。

お金が貯まらないのもこれと同じで、本人はお金を使っているつもりが無くても無意識でお金を使っているという状態になっています。

自分自身を振り返って、やっぱりそうだっていう風に納得しました。

お金を貯めている人たち(貯蓄体質の人たち)が普通にできていることを私はほとんどできていませんでした。

貯蓄体質の人たちが共通でやっている習慣ってやっぱりあるようです。

彼らがやっている習慣とは?

貯蓄体質の人が共通してやっている貯める習慣とは?

貯蓄体質の人たちがやっている共通の習慣は12あります。それぞれ確認してみました。

1、食材は週一回宅配でまとめ買い

→毎日ちょこちょこ買い物しています。
必ず1日一回はスーパーに寄って財布を開いています。

2、職場にお弁当を持参

→お弁当なんて持って行く習慣がありませんでしたね。
500~600円の弁当を毎日購入していました。
これで毎月1万円は飛んでいたわけです。

3、夕飯やお弁当のおかずを作り置きしている

→夕飯もコンビニで買って食べていました。
創るより安上がりだろうと言う根拠のない理由で。
今はさすがに結婚して夕飯をコンビニで買うわけには行きませんが、独身時代からやっていれば良かったなと猛省しています。

4、生活費の予算を決めている

→これは全くやっていませんでしたね。
予算と言う言葉が私の人生にはありませんでした。
それでここまでやってこられたのも不思議ですが、クレジットカードと銀行のキャッシュローンを便利なものだと勘違いして使い倒していました。

5、クレジットカードを1枚に絞っている

→クレジットカードはたくさん作りました。今でも3枚持っています。3枚はさすがに不要ですね。月に3回引き落とし日があるので、大変です。

スポンサーリンク

6、家計管理のやり方がシンプル

→家計管理なんて言葉も私の人生にありませんでした。どれだけ自分が無知だったのか猛省しています。

7、持ちすぎずシンプルに暮らしている

→モノを大量に持ち過ぎました。時代はミニマムなのに放っておけばゴミ屋敷になるのではないかと言うくらい、大量のモノに囲まれて生活しています。

8、急な出費のためのお金を確保している

→このお金も全く準備していませんでした。貯金から落とすまたはボーナスから使うという感じでした。
ボーナスをあてにした家計でした。

9、家計の見直しは固定費を最優先で見直している

→ここは唯一私が努力したところです。保険の見直しとスマホの料金の見直しは積極的に行いました。

10、交通費、外食費のかからないレジャーを楽しんでいる

→ここもうちが努力しているところです。と言うよりもうちの家族は元々出不精なのでお休みの日は家でダラダラするのが良いので安上がりに過ごしています。

11、ネットショッピングでお金と時間を同時に節約している

→ここは私もやっているのですが、ネットショッピングは送料がかかるから、送料無料にするためについ余分なモノを買ってしまうという危険もあります。なのでネットショッピングも予算を決めて使うべきですね。

12、オークションやフリマアプリで不要品をお金に換えている

→オークションに出せる商品が無いのが辛いところです。モノは大量にあるけど、人様がお金を払いたくなるようなモノが一つもないというのが我が家の実状です。
お金持ちは売れるモノしか持たないらしいですが、我が家は売れないモノを大量に抱え込んでいる、つまり死蔵品で埋め尽くされていると言うことです。

まとめ

自分の習慣と貯めている人の習慣を見比べてホントイヤになりました。
だけど仕方が無いですね、これが今の現状ですから。

これから改善して貯める体質に変化して生まれ変わります。

今から、モノは少なく資産は多いそんな家計を目指します。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

お役に立ちましたらSNSでシェアしていただけると泣いて喜びます。
また、ブログを更新する励みになります♪

シェアする

フォローする



ツイッターでフォローしてお金と心と一緒に戯れましょう♪

いち早くお得で楽しい情報をゲット♪

★マネーリテラシーを上げて、お金を自由に使いこなし、一生涯豊かに暮らしませんか?
このブログのご登録をおすすめします★

follow us in feedly

スポンサーリンク
スポンサーリンク