子どもが私立高校へ進学。実際に入学までかかるお金と教育費を米国株でカバーする計画

スポンサーリンク

4月から、子どもが高校生になります。生まれたばかりの頃、将来必要になる教育費の準備を何となく始めました。

当時は、教育費など甘く考えて最小限に見積もっておりました。
高校は公立高校、大学に行きたかったら国公立で、と言う具合です。
しかし、実際、中3になると、生まれた頃に漠然と考えていた進路を大きく外し、高校は私立に行かざるを得なくなりました。
当初、まったく予想していなかった私立高校の教育費が、わが家の家計を圧迫しそうです。
住宅購入資金や老後資金も準備していないのに…
そこで、足りない資金は、米国株でカバーするもくろみを企てています。

私立高校、入学までかかるお金とは?

実際に私立高校入学が決まった時点から5月頃までにかかるお金は。具体的には次の通りです。

私立高校の学費

入学金 220,000円
制服など 123,680円
教材費 37,328円
等。

5月までにおよそ40万円ほど資金が減ります。

更に、年内に3回ほど分割で、

授業料 546,000円
その他 227,400円

78万支払わなければならず、1年で

合計 1,154,408円かかります。

公立高校の教育費と比較したら、2~3倍ほどの差がありました。

元々、公立高校に進学させるつもりでしたから、誤差が生じ、高校3年間で当初見積もっていた金額よりも、およそ200万ほど足りない計算になりました。

多く準備していて余る分は問題ありませんが、足りない分はどこかでカバーしないといけません。

教育費を米国株でカバーするという野望

そこで、米国株に望みを托して、今後は足りない教育費と住宅購入資金や老後資金をカバーすることにしました。

具体的に何をするかは、米国株で積立投資をしつつ、めぼしい株を購入し、更にS&P500やナスダックの指数のデイトレなどをしてこの2年間で200万円の収入を目論む予定です。

いや、もしかしたら200万円以上の損失を被るかもしれません。それでもアメリカ経済の波に乗って、わが家の資金を増やすため荒海へと航海することにしました。

舵は投げられました。

もう、後戻りできません。

大化けする米国株を探しに出発です。

★お金の管理・貯蓄の知恵の宝庫です★→ブログ村 家計管理・貯蓄
★株式投資などお金を増やす方法の参考にしています★→にほんブログ村 株ブログ
★役に立つブログがいっぱいあります★→家計管理ランキング♪

★苦手な家事のお手本!★→にほんブログ村 主婦日記ブログ
★節約術、貯金術、家事とお手本の家計簿など★
トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ 真面目なお金・節約・生活の知恵の話。
トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇


スポンサーリンク

お役に立ちましたか?
良かったら「いいね」してね(^^♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク